プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンの治安の悪さは、フィリピン人と言うよりも経済の悪さからくるものだとありました。
しかし、フィリピンは双系社会で男女ともに社会参加しています。北欧のように理想に近い経済だと思いますがなぜ経済が弱いのでしょうか?

また、フィリピンの治安を良くするには何が必要でしょうか?

A 回答 (7件)

経済力をつける?


農地解放、財閥解体が優先です。
富裕層の利権制限は必要です。
並行して、資本の確保です。
日本の戦後政策は参考になります。
    • good
    • 0

https://reliefweb.int/sites/reliefweb.int/files/ …
治安の悪さは、USAもフィリピンも似たようなものです。 
米国も結構危ないです。 治安が良いところというヒトは少ないでしょう。
経済が良いとは思えないギリシャは治安が良いようです。
フィリピンの経済は、比較的良い方に入ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3 …

国内での貧富格差が大きい米国というように考えると、治安は貧富格差のように思えますが、イタリー、ギリシャも貧富格差は大きいですが、治安は悪くないようです。

韓国と北朝鮮と台湾とイスラエル、日本のような、単一民族に近い状態でも、治安の善し悪しはずいぶん違います。

歴史的にみると、マルコス独裁の下でアメリカべったりになった結果、治安が悪化し、政情不安も、戒厳令もとなったのですが、独裁下で汚職が増えたことも関係しているのでしょう。 一度、不満が爆発しだすと、あれこれの対立や利害、感情がむき出しになって、暴動も、かっぱらい、あらゆることが起き、自分の権益や富にばかりこだわるヒトが増えるのだと思います。 フランス革命、南北戦争も、ナチの行動も、似たところがあると思います。 でも、民主制はそれが独裁制を期待する声を社会に広げ独裁制社会を作るということがあるので、大変だと思います。
「フィリピン治安はなぜ悪い?また、経済はな」の回答画像6
    • good
    • 0

島国で、言語も統一化されているとは言い難いのでまとまりに欠けるのでしょう。

大統領の就任演説だって共通語と看做されるタガログ語じゃなくて出身地の言葉だったりするし。

宗教的にはカソリックとイスラム。コミュニティの中ではまとまるけど、それ以外ではなまじ同じ国の中にあるので互いに排外的になっている気もする。長い間植民地化されていて独立気運も盛り上がらなかったぐらいだから、長いものには巻かれろ系で、政府、警察、軍、財閥、地元暴力団の横暴に反抗する気がないのかもしれない。というぐらい、あちこちの集団が勝手気ままに法をねじまげるし、メキシコ程じゃないにせよ「消される」土地柄というのもあるのかもしれない。

>北欧のように理想に近い経済だと思いますがなぜ経済が弱いのでしょうか?

フィリピンは貧富の差が激しすぎますね。大財閥のことを言っているのではなく、市井の人の間でも貧富の差が大きいし、居住地域、居住地方の差も大きい。ある程度、ジニ係数を下げるような施策、教育機会の均等化を図ればよくなる気はします。でも、あの人達で現状に満足してしまうし、結果が出てくるのが何十年後かとなるとそこまでの堪え性がない。

>また、フィリピンの治安を良くするには何が必要でしょうか?

バランガイ単位では治安は良いのですよ。なので、地元暴力団は別にして、政府、警察、軍、財閥の横暴を規制していかないといけない。それらが信頼されて始めて地元暴力団の悪いところに手が入れられます。でも、それも結果が出てくるのが何十年後かとなので、市井の人にはそこまでの堪え性がなく、結局賄賂を払ってうまいことやってしまうのでしょうし、賄賂を受け取る側も改まらないのでしょうね。
    • good
    • 0

日本のように天皇が国民の象徴として強くいると安定するんですよね。


だからよろずの神であってもみんな受け入れる。
強い光(天皇)があるような国になるとフィリピンもまとまると思いますが、その逆ですからね。
    • good
    • 0

東大名誉教授の「高木保興」氏によると


多民族国家のため、国民のまとまりが悪く
政情が不安定なので、経済が発達しないのだ
と説明しています。

あそこはつい最近まで、地主が私設の軍隊を
抱え、国家警察も手を出せない地域が沢山
あったのです。
しかも、そこに共産ゲリラが加わって
いました。




フィリピンの治安を良くするには何が必要でしょうか?
 ↑
ああした多民族国家をまとめるのは
至難です。
価値観を統一させる必要があります。
価値観を統一させるには宗教が便利です。
あそこは90%がキリスト教ですが、
カトリックです。

ヨーロッパもそうですが、カトリック国は
経済が悪いです。
PIIGS ブタなんて言われて軽蔑されています。


PIIGSとは、ユーロ圏で財政状況がとりわけ厳しい
ポルトガル(Portugal)、アイルランド(Ireland)、
イタリア(Italy)、ギリシャ(Greece)、
スペイン(Spain)の5カ国の略称で、
それぞれの国名の頭文字を取っている。
いずれもカトリックです。

当分は、現在の大統領がやっているように
強権政治を続けるしか無いでしょう。
    • good
    • 0

No1の方、もっともです。



敢えて付け足すなら、
民度ですね、助け合いの精神がある。
こんにちは、ごはん食べた?が挨拶です。
餓死を聞いた事ないです。
行く所に行ったら色々な果物があり自給自足も可です。
小野田少尉ほか長く生き延びた事が証明です。
経済はより良くしたい心があります。
フィリピン人にバナナの苗木とバナナの一房をどちらかあげると言ったら、一房のバナナを選びます、逸話
まぁ 今はそんな時代ではありませんか、、、
    • good
    • 0

フィリピンの治安が悪いのは、各地域にいる民族がそれぞれ異なっているからです。



フィリピンは大小さまざまな島が集まっている国で、基本的な言語だけでも170種類、各言語の方言までいれると1000を超えるとも言われています。

で「言葉が違う」ということは民族が異なるということなので、少なく見積もっても170の民族が居ることになるわけで、外国から見れば「フィリピン」という国でも、各地域の実力者たちからみれば「俺たちの民族は好きにさせてもらう、政府?なんか大統領とかいるんだっけ??」という具合なのです。

「日本だって、方言があるし、各地域それぞれ違う」と思うかもしれませんが、日本は6世紀には各豪族が参加した朝廷ができ、日本と言う「日本列島の豪族たちが集まって作った統一王朝」が作れたので、すでの7世紀ぐらいには日本列島には「日本人」という認識が出来ていたのです。

フィリピンでは「フィリピン人」という認識が強くなく、だから政府のやることに賛成しないどころか武装して従わないような民族もいるのです。

国内がこういう内情だと、国内に様々な産業を起こして、それをつないで輸出する、というようなことができません。戦後に独立したアジア各国の中で、経済発展が加速しているタイやマレーシアは国をひとつにする「王」がいますし、ベトナムは社会主義で国内統制を図っています。

フィリピンは戦後軍事的な圧力を背景にした故マルコス大統領の長年にわたる独裁政治によって、経済的な開発発展だけでなく「近代国家になるための国民意識の教育」が全然できていないのです。

だからフィリピンは「国家としてまとまった経済政策を実行する」段階になく、経済が悪いし、各地域の実力者は好き勝手やるので治安が悪く、経済的にも近代化が進まないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!