プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の過去の質問から精神と福祉施設についてのを読んでから回答お願いします。

私はこの度入院させられます。
閉鎖的な暮らしをしているのはなぜか?
そう問われたので答えました。
ストーカーみたいなのが住んでるから精神的に参って
以前のように暮らすのは不可能だと。
そしたら上の立場の職員が私の過去のストーカーの話を具体的に話し始めました。
当然具合が悪くなったしやめてほしいと言いました。
その管理者が自己主張強い。押しが強いと言い出した。
わがままと言いたいようです。
ストーカーのトラウマ掻き立てて何がしたいのですか?と言いました。そしたらストーカーって始めに言い出したのあなたでしょ?言われたくないなら言わなきゃいい。ストーカーって単語始めに言い出したの自分だからねって。
私は管理者に聞きました。だからって言っていいんですか?ってそしたら、最初に言われたら言っていいと思うって。
私はふと思いました。幼稚園児同士が〇〇ちゃんがバカって言った。だからわたしもバカって言った。最初に言ったのは〇〇ちゃんだから悪くない!って感じを。
言葉詰まった。言い返す労力もなによりも気力なかった。
ストーカーって言葉わかってて使ってる?って。
ストーカーと同じことされてるから言ってもわかってくれなくて部屋に閉じこもるしかなかった。それを言ったら管理者が何度も何度も注意するよと。
私は注意しても直らなくて疲れたんだ。一度や二度言って直らなければ私だっていつまでも言うの疲れるし諦めて部屋にいたんだ。閉鎖的なのは間違いないけど。
何度も言って注意する←これで済むなら私はストーカーに遭って病気にならなかった。警察なんて要らないでしょう。
なんか疲れたんです。
福祉施設勤務の職員も私の悪口など言うから。
聞こえてるんです。不当な扱いや発言。
私は理解力乏しいけど妄想や嘘はない。嘘つきは嫌いだから。事実述べただけで偽りはない。それが自己主張強いと扱い受けるなら言わなきゃいいと閉鎖的になる。
金曜日までおいておけない。すぐに入院してって。
精神疾患ある人に金曜日までおいておくのは怖いって。
私が悪かったのか。
具合悪かった時に夜間緊急行くまでの判断が遅かった。
職員も困ってた。今までは一人暮らしで自分でタクシー乗ったりして行ってた。意識朦朧としたときは他の病気の人に申し訳ないけど救急車で行った。今回もあちこち降りては止まって車酔いして。私は本音で涙とともに溢れた。救急車で行った方が早かったと。それが失礼だと指摘受けて、それは申し訳なかったと思いました。仕事中断して送っていただいたから。けど私は車内で病人の私に吐いた文句や暴言が不愉快だったのもあって言った。常識に欠けた発言(救急車が早かったと)言ってしまったのは悪かったと思われて仕方ないけど、ただ批判したわけではないんです。私は私で幼稚だけど、不当な発言に泣くの抑えきれなかった。
そして明日入院させられます。
福祉施設ってなんなの。障がい福祉ってなんなの。
私悪かったのかな。普通に洗濯してお風呂入ろうとしただけで大丈夫なのに大丈夫?
なにもしてないのに洗濯したいだけなのにどうしたの?って何度も何度も同じこと言われて。
それを管理者に言ったら大丈夫じゃないから聞いてるんだよって。私そんなに洗濯やお風呂入るのが異常なの?
おかしい扱いはもういいから。
結局はなにを質問したいか分からなくなってきた。
障がい福祉施設は精神疾患を入院させて、施設側に落ち度はないと言いたいのか。邪魔もの扱いはしてないと言う。
金曜日でいいと言ったのに勝手に診察予約したり、入院させたりなんでよ。私だけ悪かったのか。
障がい福祉サービスってこんな突き放ししかできないのか?
もう帰る場所も居場所もない。ごめんなさい。長々書いてごめんなさい。どうしていいかわからない。

A 回答 (1件)

ストーカー、怖かったですね・・本当に・・あなたに命があって良かったです。

きっとあなたはとても思考能力が高いんだと思います。そしてとても繊細なのね・・
いろいろ腹が立つことはあるかもしれません。
でも今はあなたの心を守る時ですから、入院されて心を元気にしてくださいね。
私は海外に住んでいましたけど、普通にぐあいが 悪くなると精神科へいって相談したり軽く入院しちゃう人は多かったです
日本みたいに敷居は高くなかったですよ。
これからの未来を考えられてはいかがでしょうか。
邪魔扱いはきっとしてません。あなたが賢いだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そういうマイナス思考なのも私の性格なのか病気なのか。現実的に先を読んで話す人と目先しかた見えない人。物事決めつける人、原因を追求して結果を出す人。
何もかもわけわからなくなってます。
向こうは邪魔もの扱いしてないとは言っても、トラブル起きた時に相談や報告をすれば疑う。長々話した割には内容も答えもなくて無駄話。私には扱いきれなくて病院に回したとしか思えなくて。それが思い込みなんでしょうかね。
命たつ。考えたことは何度もあります。
生きる場所ってなかなか難しいですね。居場所を作るって難しいですね。私にはどこでなにをするのがいいのかわかりません。
明日から確実ではないが入院させられます。
この状況下で入院できません、帰ってくださいとでもなれば私は自死レベルで苦痛です。
相手の言い逃れに対して太刀打ちすることもできます。それを抗力としてしたら私の悪い面になるんでしょうけど。今回の幼稚園児みたいな返し。トラウマ引き出したことについてはどうも大人の会話に思えず納得できませんでした。言い返すのも苦痛で具合悪くてやめました。
私の幸せとかなにか、未来とかなにかわからないです。自死はいけない←この理由が見つかれば生きることに精一杯プラスなにか目標見つかるのかな?