プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮病を使って会社を2日間休んだのですが、診断書を持参して下さいと言われました。

どのようにすれば診断書を頂けるでしょうか?

大雑把な質問で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに診断書を出して欲しい病院が決まってまして某大学病院なのですが、実際に受診してもらったことはありません。初診料や診断書を出してもらうための費用等も教えていただけると助かります。

      補足日時:2020/06/18 15:12

A 回答 (18件中1~10件)

もらえないでしょう。

仮病だもん。

謝罪して、明日からちゃんと会社へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2020/06/18 15:13

仮病はだめですよね?



仕事を休むということは、その分の穴埋めを他の人がしているわけです。

社会をあまく見てます。
これからはしっかり働くべきです。

下手するとクビになります…(汗)
    • good
    • 1

医師法 第二十条 


医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。

医師に診察してもらわないと診断書は公布されないということですね。
会社に医療機関を受診していないので診断書はもらえないというのがベストかもしれません。
    • good
    • 0

医者は騙せません。


日本は世界トップレベルの高度な医療技術なんです。


休みたいなら正直に言うべきだったでしょう?遊びたいからっていうのは理由になりませんが、ちゃんとした理由があるのなら休めたはずです。


きちんと考えた上で行動してください。
    • good
    • 0

診断書をもらうことを忘れたとか。


病院には行かず、自宅療養していたとか。
    • good
    • 0

一般的は大病院であれば、


初診料5,000円(以上)、診断書料3,300円(以上)になります。
病院名が決まっているならば、それで検索すればよいです。

> どのようにすれば診断書を頂けるでしょうか?
診断を受けて、その医師に申し出れば良いです。
但し、病名や症状等は指定できず、記載内容は医師の判断になります。
    • good
    • 0

悪いことをした政治家は権力と金を積んでやってますから、普通の人は無理かと。

    • good
    • 0

某大学病院www


 行って診察を受ければ、診断書は出してくれると思うが、大学病院だといきなり行くと門前払いを喰らう恐れがあります。
 仮に診察が受けられても、初診料に5000円が加算されるの、結構でかい出費は覚悟しなければなりません。
 5000円を回避するには近所の病院で診察を受けて、医師にその大学病院への紹介状を書いて貰う必要がありますが、その場合、医師が大学病院と連絡を取って診察の予約を取ります。
 今から医者に行っても大学病院で診察を受けるには早くて数日かかります。

 お勧めは正直にズル休みをしたと白状する…ですな。
 多分許して貰えると思います。だたボーナスの査定や今後の昇進・昇給にチョチ影響があるかも知れません。
 ま、そこが社会人の厳しいところです。


 学生時代とは違うのだよ、学生時代とはbyランバ・ラル
「仮病を使って会社を2日間休んだのですが、」の回答画像8
    • good
    • 1

会社の就業規則を確認して下さい。


一般的には病気3日以上で診断書提出だったと思います。
まだ二日程度なので就業規則に明記されていれば提出義務はありません。
診断書は発行手数料100%自己負担ですから、一般的には3000円程度はかかるので費用負担したくないので拒否しますと言えるのでは?
    • good
    • 1

ズル休みを擁護するつもりはなけれど、体調不良で自宅で薬飲んで寝てました


とでも言ってみたらどうかな?(責任はもちませんが)。

多少の事なら病院に行かない事も多いでしょ!?(市販薬で様子を見る)。

2日程度の休みで診断書出せって言うかなぁ・・・?、会社によるのでしょうけれど、
1週間以上の休みとかでないかなぁ?、総務課とかに確認してみましょう。

※大学病院など大規模病院は、診療情報提供書(紹介状)がないと、受診できない
 事もあります(救急搬送とかは別)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A