プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSをDVDにダビングするのはPSでやるよりもDVDレコーダー(AV機器)の方が簡単なようですが、どちらがお勧めですか?(録画されている内容の編集をしない場合)
できれば、画質などの違いについてもお願いいたします。

A 回答 (6件)

圧倒的にDVDレコーダーでしょう。

レートだけ設定すればRECスタート。PCはキャプチャー、オーサリング、書き出しと3倍の手間がかかります。まあ自由度は高いですが。そもそもCPUはビデオにはむいてません。PC自体がノイズのかたまりです。aviなんてMEG2の5倍の圧縮です。もどるわけがありません。DV編集やってるとそー思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

同じ条件でどうか、との事ですが、パソコンと家電では次元が異なります。

家電の場合は、買った製品そのものの性能が全てです。パソコンの場合、性能を上げる事によって、画質も操作性も編集時間も変わってきます。

初心者向けというより、手抜きとしか思えないパーツをくっ付けて「編集対応」を謳い、ユーザーを絶望させた製品は山ほどあります。自分自身で知識を持って、ふさわしいパーツを選択し組み上げれば、それは家電レコーダーより素晴らしいものになります。それには、家電レコーダーが3台は買えるだけの投資が必要です。

仕上がりの自由度が高いので、私はパソコン編集を多用します。ノンリニア編集はパソコン無しにはできません。

前回の回答でも書きましたが、「手っ取り早く」なら家電レコーダー。これは真実です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、重ね重ね有難うございました。

PSXユーザですが、AV入力端子にVHSを接続してライン入力で録画すればOKです。

普通の画質で見たければLP以上の画質で録画することをオススメします。
ただHQなどは元のソース以上にキレイに録画できるわけでもないので、SPで十分でしょう。
逆に3倍録画したVHSを1本のDVDに収めるなどの用途の場合はSLPとかで録画するんでしょうけど、はっきり言って保存には向かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

簡単に済ませるなら、迷うことなく家電DVDレコーダーです。

チューナーの性能、MPEG2エンコーダーの性能、安定性は、パソコンのキャプチャーボードの比ではありません。
編集しない、大雑把でいい、という考えでしたら、パソコンは考えない方がいいです。

作品を自分で作りたい、メニューもパッケージを凝りたい、編集の手間はいとわない、レンダリング時間が長くても気にしない、それに十分対応できるパソコンと機材が揃っている、という環境なら、パソコンしか選択肢はありませんが、一日に2時間の作品が一本程度仕上がるかどうか、なので、これは「本人のこだわり」にまかせるしかありません。努力と財力とセンスに見合った作品が完成します。画質もビットレート変換の知識がある程度あれば、ダメージが最小限に押さえられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

編集しない、大雑把でいい、という訳ではなく同じ条件で比べるとどうかということを知りたかったのです。
パソコンで作成したときにあまりにも大変な作業だったので簡単すむのならそれにこしたことはないと思っていましたが、それなりに努力の価値はあることがわかり救われました。有難うございました。

パソコン?よりもDVDレコーダー(AV機器)のほうが簡単です。

画質についてはビットレートで変わります。
PCではピンキリで値段に応じて違いがありますが、
DVDレコーダーでは、どれも標準的な画質が得られると思います。

VHSをDVDにする場合においては、ソースであるVHSの画質があまりよくないので、それ以上の画質を求めても無駄になります。
製品化されているもので特に違いは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にこんなに早く回答を頂けて感激しています。有難うございます。
やはり画質には厳しい限界があるようですね。

VHSとDVDレコーダの搭載機が一番簡単です。

最近安めに出てきていいます。

>VHSをDVDにダビングするのはPSでやるよりもDVDレコーダー(AV機器)の方が簡単なようですが

PSXでの話ですよね?
これだったらDVDレコーダと画質的には変わりません。
ただ、操作性はDVDレコーダの方がいい場合の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます(T.T)
実はPSで取り込んでやったことがあるのですが、たった1時間半ほどのものをDVD1枚に焼き付けるのにかなり圧縮しなければならないことに腰を抜かしました。
PSXだとどうなんでしょうか?ほんとに初歩的な質問ですみません。