プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼女に対して口汚く罵ってしまった罪悪感で夜も眠れません。自分の行動が客観的に見てどうなのか教えてください。
まず経緯を書きます。福岡在住の36歳の私が2年前から10歳下の彼女と付き合い始めました。職場恋愛です。1年前から同棲し、昨年末にはプロポーズ、OKをもらいました。彼女は4月で退職し別れを告げられたのが5月半ばです。理由は仕事(ブラック)を辞めて価値観が変わったことと今家族がそれぞれ大変だから側にいたいことらしいです。
1回目の罵倒
別れた後、それぞれ実家があるので退去日を決めましたが、出て行く気配が無い。ふらふらと遊び歩いて23時頃帰宅する私よりも後に帰ってくる。1週間たった時に我慢できずに色々言いました。「常識的におかしい」「そもそもこんな簡単に別れるならプロポーズ受けんな」等々。
結果→その1週間後に引っ越しました。置き手紙で「別れたけどあなたを試していた。あんな事言う人ならいずれ別れてたね」
2回目の罵倒
実家に戻って1週間後、寂しさに耐えきれず会えないか連絡。すると神奈川の元彼とヨリを戻すから引っ越しの準備で忙しいから会えないとの返答。
ちょっと待てと。別れる大前提から違うやんと。これには頭にきて自分でも自分の人格を疑うような言葉を送りました。ラインですが。
結果→これ以上ガッカリさせないでとの返答

ヨリを戻す事などないのでいくら嫌われてもいいのですが、自分が人間として最低な気がしてもう生きていくのがつらいです。
友人に聞いたら全て私を肯定してくれるのですが客観的に意見を聞かせてください。慰めでも叱責でも構いません。よろしくお願いします。
なおこれを書くと男として恥ずかしいのですが同棲時のお金は全て私が払っていました。おそらく1年で向こうはかなり貯まっているはずです。そのお金で仕事もせず元彼(今彼か)のために遠方に行くというのも何だかやるせないです。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    たくさんの方にコメントをいただきました。感謝しかありません。話を聞いてもらうことで心が軽くなる事を知りました。
    厳しめのコメントを書いてくださった方。たったあれだけの文章から見ず知らずの私達の人物像を考え意見してくださりありがとうございました。
    励ましのコメントを書いてくださった方。通勤の電車内で泣くところでした。
    まだまだ情緒不安定ですがもうちょっと頑張って生きてみます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/06/19 23:50
  • 追記2
    投稿して2日経ちました。たくさんの意見、助言、激励に感謝しています。
    制度がよく分からないのですが、ベストアンサーを選ばずすみません。もう少しの間、オープンにしていたいと思っております。

      補足日時:2020/06/20 23:37

A 回答 (18件中1~10件)


昨年末にプロポーズと有りますが、5月に別れたのであれば、その間に親への結婚の挨拶等はしていましたか?
私なら婚約破棄の慰謝料をしっかり請求します。
もし元カレとその頃から繋がっていたので有れば、増額です。


別れた相手に冷たくするのは変では有りませんが、罵声を浴びせる意味がわかりません。
別れた以上、荷物を放り投げて叩き出せばよかっただけです。


寂しさに耐えきれず、元カノに連絡。
元カノはすでに元彼とよりを戻す。
どっちもどっちでしょう。
元カノも寂しくて元彼とよりを戻したのかも知れません。


生活費はあなたが全て捻出。
同棲していたのに、やりくりを話し合っていなかったのが敗因でしょう。
定の良い寄生先が他に見つかれば、そこに移っただけです。
同世代で寄生条件が同じで有れば、なんの不思議もありません。

復縁する気も無いのなら、放っておきましょう。
未練ではなく依存なのでしょう。

心の隙間が開いたままの貴方と、すっかり隙間が埋まった元カノです。

カテゴリーとしては、彼氏から昔の知り合いにタグ付けされてますので、彼女からしたら普段は思い出す事もない存在になってるのでしょう。

悔しい想いも沢山されたでしょうが、思い通りにいかない事もよくある事です。

貴方の事を最低だとは思いませんが、感情の起伏が大きい方だとは思います。
ある意味羨ましくあります。

今回の事は、今後の糧にして次の恋愛に生かしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん書いてくださりありがとうございます。
①プロポーズは2人のみの話です。相手の父親がコロナ関連の仕事で本当に休みがなかったので自粛明けに切り出そうと話していました。3月の段階では。慰謝料…そんな事もできるのですね。でもお金はもういいです。
③④未練でなく依存。そうなのかもしれません。向こうも寂しくてヨリを戻した、それもそうなのかもしれません。ただ黙っていて欲しかったです。わがままですかね。なお貯金は結婚資金にしようと話していました。
感情の起伏が大きい。たったこれだけの文章で分かりますか。おそらく正解です。もう少しで40になるし相応の惑わない心を持つべく頑張ります。

お礼日時:2020/06/19 23:17

あの、、、


あなた最低じゃないですよ?
むしろお人好しですが。

まずプロポーズ受けたら婚約ですから、重みを持ちます。

それを彼女が自己都合で破ったのですから、慰謝料請求の対象になります。それ程の不義理なのです。

で彼女の「別れたけどあなたを試していた」という発言ですが、自己都合で婚約を破棄し貴方を傷つけておいて、「試すために家に居座る」というのは、不誠実極まりないです。人間性を疑います。

で謝りもせず、怒った貴方について「あんな事言うなんて、、」と被害者ぶっています。

とんでもない女ですよ。

で1週間で元彼とくっつく。これもあなたが怒るのは当然です。多少酷いことを言ったとしても、彼女が我慢すべきです。

なのに「がっかりした」とまた被害者ぶる。

とんでもないずる賢さです。

どうも貴方は自分に自信がなく、必要以上に相手に奉仕した、女はそれを見抜いていて貴方をナメていた。のでは?

彼女は生活を考えて、年上のおっさんと渋々婚約したところに、元彼から連絡があったので天秤にかけ、乗り換えただけでしょう。

これは極めて重大な裏切り行為です。

まず貴方がすべきなのは、彼女に暴言を吐くことではなく、証拠を集めて慰謝料請求する事です。100万が相場でしょう。

向こうが貴方の暴言をネタに揺すってきても、電話なら証拠はないのでスルーすべきです。仮に証拠があっても、慰謝料額にすれば数マン程度ですよ。

最後に言います。「しっかりしろ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立て続けのナメられていたコメント。言われるまで何で分からなかったのか、自分に驚きです。
奉仕した年上のおっさん。まさにその通りなのでしょう。泣けてきます。
慰謝料に関して、他の方も書いてくださいました。お金が無いわけではないですがこの1ヶ月の事を考えて検討してみます。ただおそらく勇気が出ず立ち消えになる気がします。せっかく助言していただいたのにすみません。
「しっかりしろ」ほんとそうですよね。
何でここの方々はこんなに激励してくださるのでしょうか。ありがとうございますと毎回書いていますが、本当に心から感謝しております。ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/20 23:29

罵倒するわ、金の事は言い出すわでアンタ最低だな。


こんな人間って本当に居るんだと思うとオレもまだまだ人間ってもんを分かってないと痛感するよ。
男としてのプライドもな〜んにもないんですね。
恥ずかしい?
はい、クソ恥ずかしい男ですよ、アンタ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金の事は載せるか迷いました。カッコつけるならもっと脚色しても良かったのですがそれでは意見を聞く意味がないと思いまして。
最低、分かっています。この1ヶ月はもう思考が堂々巡りです。
私が悪いとなれば、別れを切り出した相手が正解となるのでそれはそれでもいいんです。結婚まで決めた相手ですし。むしろそう思いたいのですが、自分を悪者にし続けると心の方が悲鳴をあげてしまって。
世の男性はどうやって女性と付き合っているんだろう。ましてや結婚なんて。
厳しいコメントありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 23:16

あなたは悪くありません。

女が悪い。完全にナメてますね。
ちなみに同じ福岡在住です。
福岡は美人が多いとかで有名ですが、くそ女も多いで有名ですもんね。
むしろ別れてよかったんじゃないですか?結婚してなくてよかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナメられてた…そうなんでしょうね。別れて気づくなんて。相手の何処を見てたのやら。「いつもわがままを聞いてくれてありがとう」って言われてました…。
自分の鈍感さが嫌になります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 23:07

「これ以上ガッカリさせないで」?


どの口が言ったのでしょうか?
読んでて彼女に猛烈に腹がたちました。
突然別れを告げて、居座って、元カレとよりを戻す?あなたを試していた?
どこまでが真実か分かりませんし
あちらにはあちらの思いもあると思いますが、貴方の思いは?全く無視ですか?

1回めの罵倒は罵倒でしょうか?言い方に問題があったのでしょうが、言ってることはもっともだと思います。
2回目はどのようなことを言ったのか詳しく書かれてないので分かりませんが、むしろ貴方の方がガッカリ、相手に対しても失望、そんな相手を愛していた自分にも失望したのでしょうね。

今度は日頃から向き合い、罵倒にならず話し合いができる人、思いやり合える人と出会えることを祈ってます。
あなたなら大丈夫です!いい出会いがありますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガッカリさせないでと言われて傷ついている時点で未練があるという事なんですよね。本文に嫌われてもいいなんて強がって書いていますがまだまだ執着しているようです。
ただ「どの口が」と言っていただけて少しスッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 23:04

貞操観念の薄い女性に本気になると傷つきますよ。


誠実なあなたですから、もっと穏やかで真面目な女性が合いますよ。
きっと合わなかったからあなたも荒れたんだと思います。
25才だとまだ遊びたいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貞操観念。そっか。そうですよね。
なんだか行動のみに思考が行ってその原因というか性格まで考えていませんでした。
じゃあ最初から終わりは見えていたのかな。2年間何だったんだろう。
次はよく見ます。次があるのか分かりませんが。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 00:50

相手が罵倒に値する女でも実際に罵倒したのは人として後悔しますね。


でも言ってしまったこと、やってしまったことは何を堂下ってチャラにはできませんから、その経験を「次」に活かしてください。

振り返って悔やんだり悩んだりする価値もない女よりも、これからのことを考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「罵倒したのは人として後悔」
訳もわからずここに書き込んでしまいましたがそんな気持ちだったのだと分かりました。
これからのことを考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 23:36

25才の子でしょう。

10才上なら多少我慢は必要かな。
あまり誠実じゃない女性なら別れてもいいとおもうけど
あなたにDVの気質があるから心配です。モラハラとか勉強してください。

感情的になるのはもともとの性格ですか?脳の前頭葉の機能がおろそかなのです。もしくは、かもしれません。大人の発達障害のADHD(すぐ感情的になる)かもしれません。

口やかましくて女々しいのは女性としては嫌です。
もっと近い年の女性とお付き合いをして、人というのは同等なんだと学んでほしいです。
女性への尊敬の念を持ってほしいです。

ここに質問するぐらいだから、きっといい人ですあなたは
だからこそ、ご自分の短所(感情的になるモラハラ気質)を認めて直してほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になる事はあります。今回を除いて人生で3.4回はあったと思います。モラハラ、意味はもちろん知っていますが調べてみます。
10歳年下だから我慢する。それはそうなんですが。覚悟が足りなかったんですかね…。
女性の方ですよね?色々書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 23:32

結婚しても厳しかったと思うので別れて良かったと思います。


ズル賢い人っているんですよね

傷ついて、お金迄損失していたら普通は怒りますよね。これ以上ガッカリさせないで?って都合よく言える価値観の人なだけです。
別れたんだから良い思い出で何て悪びれ無いのは詐欺師と一緒ですから。
遊び人が良く言うフレーズですよ?
皆んな楽しい思い出♡だから次々行けるんだと思います。
普通は色々考えます。若くてもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊び人がよく言うフレーズ…。
良い思い出にできず苦しむのは間違っていないですか。ただの失恋で夜眠れず、食欲もわかないこんな男でもいいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 23:22

私も普通に怒り狂うと思います。


あなたの怒りは当然でしょう。

あなたはやれることはやった。
いいんですよ、仕方ない。

それにしても、あなたの見る目が全く無かったですね。
若い子が好きなのは非常に良くわかりますが、
次は性格や思いやりで相手を探すようにしましょう。
36で10個下と恋愛できたのは、それはそれで楽しかったでしょうし。

罪悪感なんてゼロです。
相手はもっと罪悪感を感じないといけない人のはずなんですから。
相手はあなたに刺されなかっただけラッキーなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに10も違う女の子と2年も付き合えたのはとても幸せな事だったのかもしれません。
「性格や思いやりで選ぶ」
そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A