アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメによく使われる背景美術に興味があります。
すごいリアルなんだけど、芸術家が油絵で描くような、本物の写真に近づくほどのものではない、でもそれ独特の味がある。
最近はデジタルで背景美術を作ることも出来るそうなので、PCには慣れているので挑戦したいのですが、何分関係資料が全く無くて困っています。
「背景美術の本」とAmazonで探してみても、出てくるのは10年前に発売されていたという1冊だけ(もちろん廃刊)。

デジタル・アナログ問わず、背景美術またはそのような絵の描き方について載ってるサイト・本がありましたら情報お願いします。

ちなみに、こちら
http://www.b4-bg.com/index.htm
を参考に、ある程度作業工程などは覚えました。
最近見た「すごいな」と思った背景美術は新海誠監督の作品です。

A 回答 (2件)

ここは見ましたか?



http://www.aquamary.com/index.html

新海誠氏が好きならこちらのサイトも
気にいられると思われます。

CG講座は分かりやすく丁寧です。

参考URL:http://www.aquamary.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに新海誠監督が好きな人は気に入りそうな内容のサイトでした。
勉強になります、情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 03:51

基礎的なことが中心なんで、参考になるかどうかわかりませんが


こちらの背景製作会社のサイトにもHowToがありますので
紹介しておきます。
HowToは、コミュニティのコーナーにあります。

有限会社 草薙
http://www.kusanagi.co.jp/

参考URL:http://www.kusanagi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだコンテンツが完全ではないという点は残念なものの、アナログな背景の描き方の紹介は丁寧で良かったです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!