アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方程式の記号で左右の辺を繋ぐ3本線て何だかわかりますか?イコール=にもう1本です。

A 回答 (3件)

数式では「定義」と言う意味で用いる事が多いようです。

例えば

∇≡
i(∂/∂x)+j(∂/∂y)+k(∂/∂z)

と言う具合に書いて「右辺の式の内容を左辺の∇(ナブラ)と言うもので表す事にします」と言う意味で用いたりします。
    • good
    • 1

「合同記号」ですね。


「合同式」「(幾何学的な)合同」「恒等式」「定義」「同値」であることを示します。

↓ 合同記号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C …
    • good
    • 0

「≡」であれば、合同式かな。


他には、恒等式、定義、同値の意味で使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!