アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりTVが好きではないので、液晶とかプラズマとかに興味はなく、今まで14インチのビデオ内臓TVを使っていました。BSチューナーはもちろん何のチューナーもついていません。CATVを利用するとしたら、今まで使っていたそのTVをそのまま使えるのでしょうか?
また、もし、TVを買い換えるのなら、格安のブラウン管のもので27インチぐらいのものを買いたいと思っていたのですが、これからはブラウン管のものでは見られなくなるというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

D端子についての質問ありがとうございます。

D端子には、流れる信号によりD1~D4まであります。
一般的には、
D1で一般テレビ放送やDVDと同等の品質
D2は、D1と同程度の画質でちらつきが少ない
D3でハイビジョン放送まで伝送できる
D4は、ちらつきの少ないD3映像
このように理解してください。

小さなテレビでは、ハイビジョンの綺麗な映像を表現しきれない為、D1やD2でも一見わからないと思います。
できればD3以上のテレビをご使用ください。
はっきりと差がわかると思います。

店頭で確認する場合、BSデジタル放送で画面右上の
ロゴマークを観てください。
D端子以外では輪郭がはっきりせず、ぼやけていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。本当にありがとうございました。

契約形態により異なりますが、一般的なテレビで大丈夫です。

これは、CATV局から借り受けるホームターミナル(アナログ契約、以下HT)やセットトップボックス(デジタル契約、以下STB)で選局し視聴・録画をする為です。

アナログ契約の場合
テレビは、最低ビデオ入力端子が必要です。
現在発売されているテレビには、ほぼ100%装備されています。
お手持ちのテレビにも「外部入力」という名称で存在するはずです。
今現在視聴されているアナログ地上波放送は、それぞれのAV機器(テレビやビデオデッキなど)で直接選局できます。
13CH以降の番組を視聴・録画する場合HTで選局する必要があります。
13CH以降のチャンネル同士でなければ裏録も可能です。

デジタル契約の場合
アナログ契約同様、最低ビデオ入力が必要です。
デジタル契約では、高画質なハイビジョン放送も視聴できるためできれば「D端子」付のテレビが良いでしょう。
但し、本来のハイビジョン画質で楽しむには、最低28型以上のテレビが必要です。
一般的なテレビでは、525本の走査線と呼ばれる水平に走る色の帯によって表現されています。
大型テレビでは、走査線の間隔が大きくなる為画質が劣化します。
ハイビジョン放送の場合、走査線が1125本になる為画質劣化が防げます。
逆に24型以下の場合、走査線の間隔がそれほどあいていない為、DVDに毛が生えた程度にしか感じない場合が多く、ハイビジョン対応でなくても良いかもしれません。
24型以下でしたらD1やD2端子があるテレビを、
28型以上でしたらD3やD4端子があるテレビをお勧めします。

この回答への補足

D1あるいはD2、D3とD4の違いって何なんでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

詳しくお教えくださり、本当によくわかりました。ありがとうございました。TV購入時、参考にさせていただきます。

CATV利用でも、今までのTVは勿論使えます。

CATVの場合はセットトップボックスという装置を使用しますが、これにAV出力端子がありますので、AVケーブルを用いてTVのAV入力端子に接続すれば大丈夫です。
また、既成のブラウン管TVでは見られなくなるという事はありません。おそらく、アナログ放送が2011年で終了する事をおっしゃっているのだと思いますが、地上波がデジタル放送に完全移行されたとしても、デジタル放送チューナーを介すれば今までのTVも使えます。(デジタル放送ならではの高解像度や16:9のフル画面が楽しめないだけです)
    • 0
この回答へのお礼

今度、CATVしかない(屋根にアンテナのない)家に引っ越します。今のTVをつかえると聞いてほっとしました。ブラウン管TVで観れるのかという質問は、ご推察の通りです。1.2.の方にも書きましたが、電気量販店でブラウン管のTVを買おうかなと思ってみていたら、「そのTVはすぐに使えなくなりますよ」といわれたので、「ブラウン管のTVでは観られなくなるのか」と思っていました。無知でした。ありがとうございました。

現在はどのようにしてテレビが映っているのでしょうか?

屋根にアンテナがたっているのですか?
CATVに加入した場合、通常は普通のTVでそのまま使えます。
これからブラウン管TVが見られなくなるというのは、おそらく地上波デジタル放送の事を言われているのだと思います。
地上波デジタル放送は「地上波デジタル放送チューナー」や「同チューナー内蔵TV」等がないと見られません。従って現在お持ちのTVでは見る事が出来ない、という意味だと思います。
地上波デジタル放送については、 ↓ を参照してください。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

現在は屋根のアンテナから引いた線で観ています。1の方にも書きましたが、電気量販店でブラウン管のTVを買おうかなと思ってみていたら、「そのTVはすぐに使えなくなりますよ」といわれたので、「ブラウン管のTVでは観られなくなるのか」と思っていました。URL読ませていただきます。ありがとうございました。

ブラウン管のものが見れなくなるというのは聞いたこと

ありません。
完全に地上デジタル放送に移行すると地上アナログのみが
見れるテレビはそのままの状態では使えなくなります。
(チューナの取り付けが必要)
    • 0
この回答へのお礼

電気量販店でブラウン管のTVを買おうかなと思ってみていたら、「そのTVはすぐに使えなくなりますよ」といわれたので、「ブラウン管のTVでは観られなくなるのか」と思っていました。ありがとうございました。