プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATV!確認したいのです!

自分でもウィキなどで何となく調べたのですが、
あがきというか、望みと言いますか…。

・CATV
・BS/CSアンテナ
設備搭載

これは地デジがみられる、ということではありませんよね・・・?

A 回答 (5件)

#1ですが、うちのCATVではいまだにアナログTVが流れています。


物件次第ですね。

うちもBS/CS・CATV対応物件ですが、どれもチューナーやアンテナが付いていないので、管理会社に聞いたら、「対応」の意味が、アンテナやCATVの線を自分で引いても勝手に見てもいいよ~ という いい加減な意味でした。
いまだにBS/CS・CATVはどれも見れていません。

入居者をだます、いいかげんな記載もあるので、あなたも注意しましょう。
    • good
    • 0

ほとんどのCATVは地デジ放送をアナログでも配信しています


だからアナログテレビで地デジが見られます
地デジテレビが無くても良いのです
当然ですが地デジ特有の機能は使えませんが放送は受信できます
詳細はCATV会社に問い合わせればいいです

テレビを買い換えなくても地デジが見られるというのがCATVの売りです
    • good
    • 0

ケーブルは、デジタルにも対応しています。


うちは、Jcomですが、居間ではJcomのチューナーをデジタル対応に変えて見ていますし、他居室では、デジタル対応テレビにしてチューナーを介さず視聴しています。これだと居間でしか有料番組は視聴できませんけどね。

ケーブルが入っていてその会社のチューナーを介さずにデジタル放送を見るには市販のチューナーを付ければアナログテレビでもデジタル放送を視聴できますよね。

アンテナコードは、市販の分岐用ソケットで分岐させて地上波とBS用の両方のジャックに差しこめば両方視聴できます。

ま・、うちの場合ですけど、そちらの情勢は把握できませんが、たぶん同じと思います。
    • good
    • 0

CATVでしたらそのエリアのCATV会社に尋ねてください。


ほとんどのCATVは地デジになっています。
逆に言うと、アナログのTVはみられません。 

この回答への補足

お言葉に安心しました。

明日、もう一度
管理会社と確認を取ってみます。

補足日時:2010/08/05 00:44
    • good
    • 0

地デジはUHFの電波ですよ。

数百MHzのあたりです。今のUHFとそれほど変わりません。

衛星放送(BS・CS)は12GHz(12000MHz)付近。周波数が全然違います。

CATVは電波じゃなくて有線。

この回答への補足

理解力がなくて御免なさい。

最近、引っ越しを決めました。
物件の紹介に色々と情報が書いてあるのですが(バストイレ別、とかオートロック!みたいな)
「UHF」か「地デジ対応」と明記されてなければ地デジは怪しいでしょうか?

明日、管理会社に確認しますが
気になって仕方がないのと、連れに相談しなければなりませんので…。

補足日時:2010/08/05 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!