アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が恋人を信用する とはどういうことなのでしょうか?
彼氏に、「君は信用できる、絶対に俺のことを裏切らないと信じられる」と言われました。
彼は過去にいじめだとか浮気だとか、いろいろあったようで人間不信だといいますが、毎日彼氏の方がべったりで愛情表現が多く、私は受け身で自分からは殆どしません。
私は毎日好きだと言われていても、彼のことを完全には信用出来ません。どうしても男性に対しての偏見で、一時的な安らぎを求めているだけで、この先にある問題(結婚とか)は見たくないのではと疑ってしまうからです。
彼はどうして私にこのようなことを伝えたのでしょうか。
裏切らないでほしいから、裏切るなよ、という意味で「信用している」と言ったのでしょうか。
それとも、自分も信用しているから私にも信用してほしいという意味でしょうか?
裏切らないと安心しきっているなら、もう私のこと大切に扱ってくれなくなるんじゃないか…などと心配してしまいます。

A 回答 (8件)

「君は信用できる、絶対に俺のことを裏切らないと信じられる」


と言葉に出して言う人ほど、本当はビビリで人を信用をして無いから、あなたへの警告としてこの様に伝えたのと、自分に言い聞かせているのもあると思います。
もう彼は辛い思いをしたくはないので、「手段」として愛情表現も頻繁して、関係を良好に保たせようとしてるので、あなたが仰るとおり、そこまでの強い気持ちがなくても、愛情表現をしてる可能性はあり得ます。
全て自分を守る為の手段だと思います。
いじめや浮気など、辛い経験がある人こそ、簡単に人を信用は出来ず、警戒心もバリバリに強いので、安心材料として何かを持っておかないと気持ちの維持が出来ないので、彼が考えた末の手段が、あなたへの警告と愛情表現なんだと思います。
彼はそんな感じですが、あなたも彼をあまり信用は出来てはない様なので、今はお互いに上部の付き合いをしてる関係なのかと思います。
どちらかが心を開き歩み寄らないと、信頼関係は築けないので、あなたが彼と付き合い続けたいなら、あなたの本心や不満などを彼にちゃんと伝えて、コミュニケーションは沢山とって行く事だと思います。
いっぱい話す事により、お互いをさらに分かり合えるので、愛情表現よりもずっと信頼関係は築けると思います。
    • good
    • 0

「君は信用できる、絶対に俺のことを裏切らないと信じられる」



この言葉、ちょっと重いし押しつけられてるみたいでイヤですね…
コントロールしようとしてるかはともかく、されてるような気にはなりますよね。

過去にいろいろあったとのことで、カレ自身あなたを信じようと自分に言い聞かせてる感じもあります。
    • good
    • 1

あなたのおっしゃってる事、本当にそのままだと思います。

長年付き合っててそういう話になった時に信用できる(まあこの言い方もあれですが)と言われたらわかりますが、そうでもない時に言ったとしたら相手をコントロールしたいだけだと思います。裏切るなよという意味で。あなたは彼みたいな男の性質をちゃんとわかっておられると思います。不安でまだあなたを追いかけてる状態だからそういう愛情表現をするのだと思います。安心し切った後は、それこそあなたが考えてるような嫌な事も出てくる可能性もあります。
    • good
    • 1

>男性が恋人を信用する とはどういうことなのでしょうか?


 それ程深い意味はなく、単にチャラついていないから浮気をしないとか
 勝手に人の物を使わないとか、「悪しき行動をしない人に思う」ってことかと。

>裏切らないと安心しきっているなら、もう私のこと大切に扱ってくれなくなるんじゃないか…
 フランクな付き合いが出来るようになるだけかと思いますが、
 裏切らない相手なら「ぞんざいに扱う」という性格なの?
    • good
    • 1

既婚男性です。


たしかに 恋人や夫婦という関係で 最も大切なのは信用です。
それが崩れれば、関係も崩れますから。

ただ、「あなたは自分を裏切らないと信じられる。」という言葉は正直かなり重いですね。
男同士で言われても、今後の事が不安になって距離を開けたくなりますね。
どんなテンションで言ったかにもよるかもしれませんが、それにしてもね。
本人は、最上級の信頼を表現をしたのかもしれませんけど、聞こえ方としては
やっぱり自分でも「裏切るなよ。」の意味に聞こえてしまいます。

あと、「信頼をしたら安心して大切に扱わなくなるか」は関係は無いと思います。
その人をずっと大切にするかどうかは、相手への信頼ではなく、本人の性格です。
愛情が深く、責任感のある人なら、ずっと大切にしてくれるでしょう。
(愛情はあっても 責任感がないと、他の人にも愛情が生まれる場合もあるので注意w)

とにかくそういう物だと思うので、彼の言葉がただ単に言葉の選び方が下手なのか、相手への伝わり方の理解がまだ足りないのか、それとも本当に重い人なのかを見極めてから、色々判断をした方がよさそうですね。

ただ、今 彼があなたに最上級の執着心を持っている事だけは間違いがないと思いますよ。
    • good
    • 0

行動や生活、言動を見ていて信用できるなーと思ったことをただ伝えただけでは?


あまり疑心暗鬼にならずに彼のことをまっすぐに見てあげてください。
彼の言葉に裏はないように感じますが…。

自分が信用している人を大切にしたい、と思うのは普通のことじゃないでしょうか。
もちろん同じくらい信用してもらえたらうれしいですけどね。
信用ってするまでには時間がかかるけど、失うのは一瞬ですし。

たとえいつか裏切られたとしても、それも経験です。
きっとあなたの糧となると思いますよ。
    • good
    • 0

> 「君は信用できる、絶対に俺のことを裏切らないと信じられる」



本人の言い方や性格にもよるけど、付き合いが浅い状態でこんな発言をする人間は信用できないなと思います。
「裏切るなよ。裏切ったら許さん」って脅迫ともとれる押しつけがましさが見えるので。男女に関わらずヤバい奴と認定します。
虐めや浮気など殆どの人が色々と苦労話を持ってますが場がしらけるので深い付き合いになる前に普通はわざわざ言いません。
そういう話を出会ってから早い段階で情報開示して「だから優しくしろ、こんな可哀相な人間に優しくできない奴は酷い奴だ」っていう弱さを盾にした要求(恐喝)だと思います。

好きなら止めませんが、私なら早い段階で逃げますね。早ければ早い方が損害が少ないので。
普通に「なんか重いわ」とか「ひくわ」という言葉で別れ話して終わりです。
    • good
    • 2

自分の思い通りになる人があなたで、そのあなたに裏切られたくないから言ったのだと思います。


これで結婚でもすれば、自分の物になった安心感から、もしかしたら豹変するのかもしれない。
行動の制限を掛けられ始めたら、要注意です。
例えば、結婚するにあたって、仕事を辞めて主婦として家庭を守って欲しいとか、同棲の友達と飲みに行くのすら嫌がるとか、あなたの実家に連絡するのを嫌がり、自分が代わりに連絡するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A