アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ人類史上「真球」は無いと言います。
それは何故ですか?

A 回答 (3件)

>パチンコ玉が「真球」にかなり近いと聞いた事がありますが。


>作れないのですか?

真球は点で接する摩擦係数ゼロの物体なのです。分子に大きさがあるので物質では不可能であり、
作れた場合、等速直線運動で無限に転がり続けられるので永久機関が作れます。
だから限りなく真球はベアリング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。なんか、分かってきたかもです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 07:52

数学的な概念であって、物理的存在じゃないから。


直線や一点や無限や0やも同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ玉が「真球」にかなり近いと聞いた事がありますが。
作れないのですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 07:36

ん~。



無い事を証明するのは、
「悪魔の証明」だなぁ・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!