プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理不尽に怒られたら向こうにちゃんと謝ってもらわないと気が済むない性格を治したいです。

自分は何も悪いことをしていないのに(例えば向こうの勘違いや人違いで)怒られるととても腹が立ちます。
そして勘違いや人違いだと向こうに伝えてもたいていの人は「あ、すまんすまん」と軽い感情のこもってない謝罪で余計に腹が立ちます。また、酷い人では「俺はこうだと思ったの!」「紛らわしいことをするのが悪い!」と自分の勘違いを人のせいにしてくる人もいました。これは殺意が芽生えるぐらい腹が立ちました。
その場で文句を言ってもいいのですがそうすると後々の関係に支障が出るのでここは大人になってグッと堪えています。しかし時間が経つにつれてこの怒りが膨れていきます。
向こうがきちんと謝罪をしてくれれば気が済むのですが、そんなことをする人なんて今まで出会ったことがありません。なので私が耐えれば済む話なのですが、どうしても怒りが膨れてきてしまいます。どうしたらこういう時穏やかになれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕なんか、まだ謝ってもらってないし、アホは謝らない。

アホは、治らない。無駄。
    • good
    • 0

だからこそお付き合いする友達はちゃんと選びましょう。



本当に個人的にそんな感情があるなら漢方の半夏厚朴湯で穏やかに考えられますよ。

そうではないのなら、あなたは怒りを溜めるような人と行動を多くしている可能性もあります。

付き合う層をかて、一カ所でもよくなると、例え今度は家でそんな人がすこし位いても気にせずにいけます。

逆の日もまたしかりです。
    • good
    • 1

「あ、こいつ馬鹿なんだ。

相手にしないほうがいい。時間の無駄だ」と思うといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています