プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は間違っていないのに怒られ、咄嗟にその誤解を解けなかった時、どうしますか?


会社で、営業アシスタントをしています。
営業は大変忙しく、あれこれ仕事をアシスタントにまわしてくるので、
こちらもとても忙しいです。

毎回、些細なことなのですが、
営業の勘違いで、私のせいにされて怒られます。

もちろん、「私のせい」ではなく、「営業の勘違い」で怒っているので、
一瞬何を言っているのかわからないのです。

しかし、
営業は女性で、気が強く
あまりにギャンギャン(ヒステリックに)怒って止まらないので、
こちらは、怖くなってきて、その怒りをどうにかしないと…と感じ、
時には、条件反射的に「すみません」と言ってしまうのです。
(その条件反射は、怒声に対して反射なのですが)
謝ったら、「私のせい」決定です。

また、私も忙しいので、
営業に「これ!(何これ?!どうしてこうなってんの??!!)」と、とっさに言われても、
色々な仕事が記憶の中にあって、急に思い出せません。

私が「調べます」と言っても、
営業は「忙しいからもういい!!ちゃんとやって!!!」と、
私が「やってない事」でも、「やった事」確定になってしまいます。


言われている一瞬は何の事かわからず、
調べると、やはり私のやった事ではなく、
営業が過去に自分でやった事だったり、
営業が勘違いしているだけだったり、
全く私は関係ない事ばかりです。

きっと、そう怒り続ける事で、
間違い=アシスタント と言う先入観が出来て、
間違いを見つける度に、すぐ怒鳴りに来るんだと思います。


一番良いのは、「何これ?」と言われてすぐ
「これは○×○×○ですよ」と説明できる事ですが、それが出来ません。

このまま「私のせい」にされるのも嫌なので、
怒声 → 調べる → 営業が落ち着いた時に、
「あの件ですが…」と声をかけるのですが、
「もういい!」「もうお終いー(棒読)」と勝手に〆切られてしまいます。

営業は、そう言ったきり、
どこかに去るか、PCに向かったままか…こちらに対応はしません。

そして、毎回ありもしない罪を着せられ悔しい思いです。
私も気が強くないので、営業のように怒鳴る人ではないし、伝えるのが下手です。
全て、誤解されたままです。

ここで質問なのですが、
どうしたら、この営業に自分が間違っている事を伝える事が出来ると思いますか?
もしくは、間違っている事を伝えるなんて、間違いで、
自分で消化していかないといけないなら、どう消化していますか?


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

時間がたってからのレスで失礼します。


さすがにこの質問の怒りや悔しさはもうおさまってますかね。

実は、質問者様とまっっったく同じことが今日私にもあったんです。わたしは間違ってなくて、でもその場で誤解が解けなかったせいで私が間違っていると思い込まれている…
やはりヒステリックで自分の能力を信じて疑わないプライドの高い女性の先輩で、わたしはアシスタントという立場です。弁明しようとしても話を聞く耳も持とうとせず、うっとうしがられるだけ。感情や答えのもって行き場がなくて、理不尽な怒りに眠れなくて、思わずケータイを手にしたところ、全く同じ状況の質問者様の質問を見つけました。

こういう、自分がすべて正しいと思ってるような、アシスタントを下に見ているプライドの高い人には、アシスタントに自分の間違いを正されるなんて、受け入れる器ないと思います。あとになって「あの件なんですが…」とおずおず切り出されたら、火に油を注ぐだけかも。どんな私たちが正しくてもです。

正しいのは自分であるのは間違いないのですから、いつか他の人からその件を追求されたときに、堂々と正確な事情を突きつければいいと思います。その機会がなかったら…もう水に流す。そして、「あの人は(器の小さい)かわいそうな人なんだ、わたしはこの理不尽に耐えたんだからとってもえらい」って自分を誉める。

私自身解決してないから、この質問に出会ったわけですが、こうやって同じことで怒り心頭な人とわかるわかるーって共感しあうのも1つの発散だなっておもいます。スッとしました。ありがとうございました。質問者様のお陰で、少しは怒りをおさめてこのあと寝られそうです(笑)

わたしも、とっさに相手に言いたいこと言えなくて、とてもストレス溜めやすいので、質問者様の心情ほんとによくわかります。

お互い、頑張りすぎずに!
    • good
    • 29

最初の時点で、


「勝手に私のせいにしないでください。とりあえず確認して見ます」
とするべきなんじゃないですかね。
んで、自分が本当に悪かったときだけ謝る。

だって、同僚でしょ? お客様センターみたいな苦情係じゃないでしょ?

些細な案件なら、それこそ後になっていちいち言い訳されても面倒なだけです。
「もうお終いー(棒読)」と〆切られることでしょう。

んでもって重大なミスの場合根拠もなく自分のせいにされたら困ります。

とりあえず、「なぜ自分のミスをすぐに認めないか」と言われたら、
「自分のミスでないものを自分のものであるかのように扱われることが多く、
かつ、後からあなたは人の話を聞かないからだ」
と、冷静に対応してください。
    • good
    • 3

お仕事大変ですね。


色々お察しします。

前の方が回答されているように、聞き流す事ができれば、それが一番無難なのかもしれませんね。
ヒステリックに怒りをぶつけられるだけで済むのなら、下手に関わらない方がいいのかも。

でも、どうしても言ってやらないと気がすまない、というのであれば、
業務が終了して、彼女が帰り仕度をしている時などに呼び止めて、話を聞いてもらっては
どうでしょうか?
仕事中は気が立っているので(笑)無理だと思いますが、OFFになった時は、意外と
冷静に話を聞いてくれるかも知れませんよ!
当てつけみたいに思われてもいけないので、あくまで下手にでるのが肝心です。
「ちょっと相談があるんですけど、仕事中は忙しくてご迷惑だと思うので、今少しお時間いただけますか?」といった感じで。
相手が話を聞いてくれる様子なら、「今更、と思われるかも知れませんが、どうしても誤解を解きたくて・・・」みたいな感じで切り出して、今までに誤解された出来事全てを、○月の△の件、という風にできるだけ詳しくピックアップして、この時はこう指摘をされましたが、調べてみると原因はこうでした。
という事実を知ってもらうのです。
この時、本当はあなたは悪くないのですが、「こんなことを言って、本当に申し訳ありません」
という態度や言葉で伝えるのがポイントだと思います。
決して、怒ったり、相手のミスをつつくような言い方はしないように注意しながら・・・。

私が思いつくのはこんな感じですが、相手の方がどんな方かは私にはわかりませんし、
これで解決するかどうかは責任は持てません(汗)
あくまで、一つの案として読んでくださいね。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一案として心にとめてさせて頂きます。

職場では、時間を作ってもらう事は相当無理そうなのと、
きっと、アシスタントですから、
そんな人の為に時間を作るなんて言うのは、ありえないと言う雰囲気です。

お礼日時:2010/10/16 15:34

その営業のミスを押し付けられることで、あなたの会社での立場が悪くならないことを前提で、あなたは営業の苦情を聞き流してください。

理不尽ではありますが、そういう相手や組織の歪と一人で闘うのはとても大変です。あなたもいずれ部署が変わるでしょうから、それまでは企業の人間関係の練習と思って、しっかり心をプロテクトして落ち着いて「そちらのミスが最近多いですから、できれば確かめてもらってから持ってきていただけるとありがたいのですが」と相手が怒鳴っていても涼しげに言ってスルーしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞き流すのですね。
わかりました。

どこかに流したいのですが、
毎度、消化不良で体内に受け止めてしまって
非常にストレスになってしまいます。
本当に、「流す」(溜めない)術を身に付けねば…と思います。

お礼日時:2010/10/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています