プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Fベランダの屋根(プラスチック)は泥やゴミがくっついて汚らしい。ベランダ屋根の上に庇が出っ張っているので雨が降っても汚れが落ちない。ベランダの欄干に乗って腕伸ばし掃除は危険なのでしたくない。置いて置く場所がないので梯子はない。中くらいの脚立、散水ホースはあります。

A 回答 (1件)

大屋根の上まで高圧洗浄機を持ち上げ、屋根上から見下ろし洗浄すべき所ですが、素人にはなかなか勇気がいる作業ですし、人も物もうっかり落ちたら・・・・。

安全確保のためにロープや安全ベルトまで揃え取り組むよりは、専門家に任せてはいかがでしょう?

当方雪国新潟の豪雪地生まれですので小学生高学年頃から大屋根に上がり、スコップやスノーダンプ(ご存じでしょうか?)を振り回して雪下ろしをしてきましたので、高いところは苦にもならず、大屋根上の太陽口温水器のガラスパネルを高圧洗浄機できれいに洗い上げもしましたし、ご質問と同じかどうかベランダ(物干し?)上の波板が釘が腐り抜け落ちて風が吹くとばたついていたため、大屋根から伝い降りてネジ止めもし直しましたが、その間娘が気が気でない目線で下から見守っていてくれました。

屋根瓦やスレート屋根の汚れや苔など見違えるようにきれいになり、それを専門とする業者も結構各地にあるようですよ?
屋根構造、勾配、業者次第では足場作りからと高額・大がかりともなるかも知れませんが、あなたが落下しておオーケー毛、障害を負うことを考えれば安い物かと。
大工、工務店というよりは塗装屋さんの領域のようです。

(22秒辺りからご覧ください)
    • 0
この回答へのお礼

屋根の上から高圧洗浄機はできません。屋根がガルバリウム鋼板のツルツルです。屋根職人さんも滑っていました。
やはりプロですね。6mくらいの梯子があればできるのですが。
塗装はベランダ再建と同じ時期にしたので次の塗装まで10年ほどあります。そのときはポリカの葺き替え時期ですね。
ありがとうございました。