アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にこちらで相談させていただき、皆様のご助言を参考に解決しました。ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120351
そのときは保険会社の本社に苦情を言って二度と訪問や勧誘をしないと約束させました。
しばらくは勧誘はありませんでしたが、数日前から再び電話が数回、母宛てにあったことがわかりました。
そしてまた私の保険内容のことで勝手に話し合いが進んでいることを母から聞きました。
腹が立ち、前と同様に本社に苦情を入れました。担当者は謝罪し、再び支社に私の家への訪問や勧誘の禁止を徹底するよう伝えたと言いました。
私は納得できないので
「二度も同じことが起きたのに同じ対応か?」
「再発したらどうするのか?」
を聞いたところ、どちらもどうにもできないとの返答でした。
その会社の保険を全て解約したいのですが、あらたに別の保険に入れば既に10年以上払い続けているものよりは不利になるかと思うと考えてしまいます。
保険内容がわからないと答えられないかもしれませんが、不利にならない方法はありますか?
どこか他に相談する窓口はありますか?

よろしくお願い致します。
(いつものことですが、母も叱り付けておきました。)

A 回答 (2件)

保険業法300条→保険業法施行規則第234条「保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為」に定める「保険契約者又は被保険者に対して、威迫し(略)保険契約の申込みをさせ」に抵触してますね、完璧に。

犯罪ですわ。

一回目のクレームで止まらなかった以上、会社側も指導はしていないんでしょう。下手すると指導すら無く「おい、あの客には気をつけろよ」ぐらいだったかも知れないですね。

社団法人生命保険協会「不適切な募集に関するホットライン」へ通報して下さい。そして「鉄槌を下すように」強く主張しましょう。金融庁は個別案件には対応しませんで、やはり協会を案内するはずです。

それから「不利にならない」とは金銭のことで見るのか、条件面でなのか判断しかねます。金銭だけで見れば多少損は免れないでしょう。でも数万円の金をケチってこんな担当者を野放しにしている会社と付き合いたいですか?

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
明日、早速「不適切な募集に関するホットライン」へ電話してみます。
「不利にならない」とは金銭、条件面の両方です。カッとなっていたので言葉足らずになりました。
こんな会社とは付き合いたくはないですが、解約の件は少し頭を冷やしてから考え直してみます。
とりあえず、銀行から保険料の引き落としできないようにしてきました。

腹が立ちすぎ、涙が出そうになっていたので、ご回答ほんとうに心強かったです。

とりあえず・・・・

具体的対応は、#1様のおっしゃるようになさるとよろしいかと。

>担当者は謝罪し、再び支社に私の家への訪問や勧誘の禁止を徹底するよう伝えたと言いました。

こういうときに必ずアドバイスさせていただいておりますが、必ず、苦情対応・再発時の処分を始末書みたいな形で、書面にて記入させてください。口答では知らぬ存ぜぬで逃げられます。書面を残すのを拒否してきたら、その様子を録音することをおすすめします。・・・・証拠がないから再発するのです。

そうした上で、再発したら、証拠と共に、関係機関に苦情すれば、相手は逃げられないので、業務停止レベルの処分が下るでしょう。

あと、苦情言うときに、”それってコンプライアンス違反じゃないですか?ちょっと対応考えます”(法令違反のこと)と言葉を添えると、相手はビビリます。

●あなた様の保険についての変更などは、あなた様の自署押印が必要です。他の人が、あなた様の名前を書いてハンコを押すのは、コンプライアンス違反で、処罰対象です。もし、あなた様の保険の話が成立したら、そのことでも訴えればよろしいでしょう。

この回答への補足

『不適切な販売・勧誘防止のためのホットライン』へ電話しましたが、どうにもならないような言い方をされました。
既に本社に連絡し注意を促したのであれば、それを信用するしかないとのことです。できないのであれば解約すればいいとか、母にしっかりと言い聞かせた方がいいとも言われました。
全体的に保険会社の対応よりも被害を受けそうになった私のほうに非があるような感じに受け取れました。
悔しくて涙が止まりません。
今の時代、個人情報なんて流失しても「ゴメンナサイ、気をつけます。」で終わってしまうものなんですね。
ここでアドバイスして頂いた御二方には感謝しております。
新たに質問を立て、前向きに考えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じことを繰り返されたため、冷静になれないまま即電話で猛抗議をしてしまいました。

dod1972様のアドバイスは今後のために参考にさせて頂きます。おそらく、このような対処方法を知った上であれば、腹が立っても少し落ち着いて対処できると思います。
再発防止策は他でも利用できそうです。

また、今のところ私の保険は無事です。
いろいろとお心遣いありがとうございました。