アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月間だけ扶養を抜け社保加入する事について質問です。

主人の扶養に入っていて、130万円以下を目安にパートをしています。
現在、短期派遣として働いていますが、
1ヶ月延長を希望できるが、
その場合は社保加入ですと言われました。

一ヶ月間だけ、扶養を抜け社保加入し、
また1ヶ月後にまた主人の保険に入れて貰うというのはどうなんだろうと疑問に感じ質問させていただきました。
私としては延長雇用していただけるなら、
今の状況を考えてもありがたいですが、
結婚してから、扶養範囲内でしか働いた事が無く
主人の会社等の手続き手間などが、どういった流れになるのかも想像もつかず、
質問させていただきました。

雇用延長をしても、年収は130以内に収まります。
でも、一ヶ月間だけ社保加入と言うことで何か変わるのでしょうか?
一ヶ月間で、出たり入ったりすることで、何か気をつけることなどもありましたら教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご主人の会社で奥様の扶養を外さないといけない為、奥様の社保加入の日付と保険証の返却は必要ですね。

その後、ご主人の扶養に再加入になる時は会社によって必要書類はまちまちですのでご確認ください。
もし、ご主人の会社で家族手当制度がありましたら扶養抜けている間はもらえないかもしれません。
手間はかかりますが、それが総務などのお仕事ですので…あまり気になさらずとも。
もし、失業保険をもらうつもりでしたら受給日額にもよりますがその間は扶養に入れませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただけて、助かりました。
家族手当などの事もすっかり抜けていましたので。
今回は延長をお断りする事にしました。
ありがとうございました。