アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、グリーンマイルを観ました。
その時にコーンブレッドが出てきて、すごくおいしそうなので、作って見たいのですが、作ったことある方はいらっしゃいますか?
作り方、レシピを教えてもらいたいのですが、それ以外にもコーンブレッドってどんなものかも教えて頂けたら・・・。と思います。どんな味か・・・とか。
よろしくお願い致します。
今度の金曜日に作る予定ですので、それまでにお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

グリーンマイルってスティーブン・キングの?映画も本も見てないのですが、子供のころコーンブレッド、よく食べていました。
たぶん、アンデルセン(リトルマーメイド)でうっていたと思うのですが、とうもろこしを挽いて粉にしたもの(コーンミール)がたっぷり混ぜ込まれていました。
小麦粉のみのパンのようにふんわりもぱりっともしていなくて、ずっしり、どっしり、重い。たぶん、その重さゆえあまり大きい型ではつくれない(焼き上がっても型から出すとふにゃーとなってしまうため)のでしょう、普通の食パンよりもちいさな固まりでした。
しっとりとしていて、コーンの味が甘くて、けっこう好きでしたね。
最近みかけないのはどうしてかな?コーンミール自体は製菓製パン材料売り場でよく見かけますが、パン屋にはないですね。外国産のとうもろこしの安全性の問題でしょうか(遺伝子組み換えとか)。
ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズを読んだことありますか?あの中で、しょっちゅう「コーンミールのパン」というものを作って(幌馬車の旅の途中でオーブンがなく、普通のパンはつくれないからかな、たき火にフライパンをかけて焼いたりしていたみたい)いたと思います。子供のころに読んだ時は「??」、でしたが大人になってから、あれはいつも食べていた「コーンパン」と同じものだ!と気付きました。懐かしいなー。
#1さんの回答の通り、検索するとレシピがたくさん出てきますよ。黄色いコーンミールで作る「イエロー」と白いコーンミールで作る「ホワイト」があるみたいです。コーンミールを入れる割合でも全然違ったものになるかもしれませんね。
    • 1

英語のサイトですが、山ほどのコーンブレッドのレシピが出ています。

参考URL:http://www.freerecipe.org/Bread/Cornbread/
    • 1