プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に流産してしまい、その後基礎体温もガタガタで無排卵と思い昨日(周期10日目)、産婦人科を受診しました。
基礎体温表を見せ内診し、セキソビットという排卵誘発剤を5日間服用することになりました。
家に帰りネットでセキソビットについて検索すると通常は生理開始後5日目から服用すると出てました。
私のように周期10日目(生理は8日間続きました)
とかで処方される場合もあるのでしょうか?
また5日後に診察に来てくださいと言われたのですが次回は何を診るのでしょう?卵の様子でしょうか?
無知な私に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

不妊治療経験者です。

私自身も排卵誘発剤はセキソビットでした。
毎周期生理開始後3日目までに病院に来るように言われ、5日目から服用するように指示されました。

しかし、質問者さんは今回は周期10日目で受診されたのでその為に10日目から服用するようになっただけではないでしょうか?
先生としては、せっかくのチャンスを逃すのは勿体ないと思われたのかもしれません。
今後も服用するようになるときっと5日目からになると思います。

5日後に診察に来てくださいというのは、卵子が大きくなったか診るためだと思います。
排卵するぐらいの大きさになっているかとか、子宮内膜の厚さを診たりします。
卵子が大きくなっていれば、約36時間後に排卵させる注射も打ってくれます。
(と言ってもこれをしたからと言って、必ず妊娠出来るとは限らないのが辛いところなのですが・・。)

卵ちゃん大きくなっているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!通常は生理開始後5日目から服用するようなので周期10日目で服用するとはどういうことなのか心配でした。5日目からの服用じゃない場合もあるのですね。卵ちゃん成長してくれているといいなぁ~
わかりやすいご説明ありがとうございました!