アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートを養う親をどう思いますか?ニートを容認するのは子供だけの責任とは思えません。親の責任もある思います。

質問者からの補足コメント

  • 親が子供にどんな形でもいいから社会に馴染ませる事が大事かなと思います。ボランティアでもいいし、趣味でも何かしらひとつでもいいから、子供達に自信を持たせれば、自立出来るような気がします。

      補足日時:2020/07/06 20:47
  • ならば、子供の為に社会復帰させたいのなら
    身内だけでなく社会の力を借りないのかな?と思う。精神科の中にデイケア、自助グループだってあると思いますよ。なければ、作ればいいし、私は批判ではなく、批判ととっても良い、親のあなた達が亡くなった時、ニートの子供はどうやって生きていきますか?子供に生きる術を身に付けない方がよっぽど可哀想だと思いますけど。それこそ自殺しますよ

      補足日時:2020/07/07 04:08
  • N o2の方私の目の前で言えるのか?

      補足日時:2020/07/08 14:35
  • No.2かた私の顔見て目の前で同じ事言えるのかよ?顔が見えないから好きな事無責任な事言えるのよ。

      補足日時:2020/07/08 14:37
  • 私は躁鬱なんだけど、それを通して、自分の限界を知り社会の力を借りて立ち直れました病気は辛かったです。何もできない自分が辛くて周りの人達に当たってしまう自分も嫌でした。その中自分で模索して失敗した事もありましたか。その都度、友人やいろいろな人達の暖かい心に触れ病気も悪くないと思えるようになりました。病気があったからこそいろいろな事学び、人から優しさに触れる事が出来ました。今では、親も病気も全ての人達に感謝してます。この病気をいただかなかったら生意気な人間になってだと思います。

      補足日時:2020/07/08 15:25
  • ニートな人達って苦労や喜びを感じずに生きて老いていくって、生きている実感が湧かないってある意味可哀想だと思いますよ

      補足日時:2020/07/08 17:46
  • 社会に受け入れて貰える人に育てればいいと思います。ニートのスレを読むと悲しくなって来ます。本人の問題だけど、どういう育て方したらこうなるのかな?口の利き方がなってないし、これじゃ社会が受け入れてくれないと思います。この方が凄く可哀想だと思いました。見てて私自身切ないですね

      補足日時:2020/07/11 07:11

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの主張は一理あると思います。


私が再婚した相手には大学を卒業後、一度も社会に出たことがない成人した娘さんがいました。
そんなややこしい娘がいる相手と再婚する予定はなかったのですが、日増しに痩せていくものですから理由を尋ねると「お金がない」と言うではありませんか。
毎月娘二人に小遣いとして10万円ずつ、プラス何かの時に10万円の計30万円を仕送りしていて、単身赴任中の夫の手元に残ったお金で社宅の家賃や水道光熱費を払うと殆ど残らず、食うや食わずの生活だったとのこと。
なんだか気の毒になって私の家で面倒をみることになりました。
そこから入籍までの3年間、働かない娘二人をどうやって実家から追い出すか、戦いの日々が続きました。
長女さんは父親の命により実家に残っていただけで、私の存在を知るや否や、付き合っている彼の家で同棲を始め、程なくして結婚しました。
最後までネックになったのはニート状態の次女さんです。
夫と次女さんは所謂共依存関係にありました。
夫は仕事で嫌なことがあると直ぐに「会社を辞めて地元に戻る、そして次女の面倒をみる」と言いましたし、次女さんは自分のことでさえままならないのに「私がお父さんの面倒をみるから家族じゃない人(私のこと)は消えて」と言いました。
自殺してやるだの、泥棒猫だのと次女さんには散々悪態をつかれましたが、私は一度決心したことは覆さない性格なので「私が早期退職して次女さんの面倒をみるから、あなたは定年まできちんと勤め上げて下さい」と夫に言い、さっさと仕事を辞めて単身で夫の自宅に乗り込みました。
突然押しかけて来た私に次女さんは堪らず彼の家に転がり込んだことで、見事追い出し成功。
今では二児の母親で、立派に育児・家事・仕事の両立を果たしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは立派ですね。凄いですね。その強さ尊敬します^_^

お礼日時:2020/07/08 17:42

小さい時くら、ただ甘やかして教育出来無い親だから


将来も死ぬ迄ペットみたいにお世話したいんじゃないの?
他兄弟には迷惑でしか無いのに
なんで、にーとって家でだけ
あんなに威張ってるの?
そんなんだから、外で対応出来無いと思うわ
外じゃ威張れ無いからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。要は躾が出来なかった結果なんだよね。両親のいない子供やシングルの家庭で育っても親思いの立派な人はたくさんいますよね。

お礼日時:2020/07/10 18:01

自分(親)に責任があると思ってるから、人様に迷惑かけないよう面倒みるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/07/10 17:44

親も同罪www┐(´∀`)┌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだよね。

お礼日時:2020/07/08 15:36

ん…?



傷付けてしまっていたらゴメンなさいね。
素敵な彼とお幸せに。
    • good
    • 0

ニートだろうが、ニートじゃなかろうが



子供の責任は親がとるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も病気で働けずニートやりました。周りの人達に支えられて病気が良くなり仕事ができるようになりました。地域や病院の先生、友人に励まされて本当に感謝してます。親も私を見放しただけど、そのおかげで立ち直れたんです。

お礼日時:2020/07/08 14:44

№2での回答者です。



捕捉を読み、ますます、貴方が現在どういった立場で、どのような真意で
この質問をしたのか理解出来ませんが…
何の意図があっての捕捉なのでしょう…?

№3、№5の方の回答に対して、自分の狭い価値感、経験で答えが出ている
ようなので、それを受け入れ迷うことは無いのではないでしょうか…?

3957829641さんの実体験を、親としての立場で同じ経験をされれば、少
しはニート自体の理解も深まるのかと思いますが…

ちなみに、我が家にはニートとは言いませんが、社会的には元気の無い娘
がいます。
当然、今後復活すると信じていますが、私はその娘の為に現在住んでいる
家を、小型の独身用アパートに建て替え、駅前に新しいマンションを買い、
私達夫婦が死んでも困らないようにと、住むところの準備はしています。
7年ほど前より、娘が経理事務で働けるよう自分で会社を作り、経理が無理
なら物流倉庫の管理でもさせようと、ネット販売の会社も立ち上げていま
す。
それでもダメなら、マンションの管理人でもさせようかと、大型不動産購入
も視野に入れています。
あ、言っておきますが、私達夫婦は親の資産なんか一円ももらっていません
よ。

簡単な話、世の中になければ、作ってやるですよ。

ま、こんな親もいます。

自殺なんてさせませんよ。



過去にニート級のご苦労をなされた貴方が、今現在、社会的に適応能力の
高い、尊敬出来る彼氏と幸せならそれで良いのでは?
貴方からすれば、今更、人間の底辺のニート達に感情を使う必要なんてあ
りますでしょうか?

過保護=ニートを作る?

はぁ?
娘以外の2人の子は、娘より過保護に育てましたが、現在、普通に一流企
業で仕事をしてますよ!
ま、この子達にも、サラリーマンと、2足のワラジを履かせながら、経営
をさせ、将来的には娘と共に豊かに暮らしていく予定ですがね。

ニートの親の気持ちなんかわからんくせに、勝手な自己満足の為に、その
親達の感情を揺らすことはしないで欲しいですね。

貴方は、勝手に自分をニートと言っているが…
世の中の、誰よりも繊細で、優しい子供達が、傷付きニートとなり苦しん
でいる現状を理解できる人間ではなさそうですね。

自分で語ってしまうほどのニート経験かぁ…
ま、そこまで深く沈んではいなかったようですが、その自慢の彼に依存し
過ぎて、元々自分を持っていない性格を、より見失わないように気を付け
てくださいね。親のいない子なんか、世の中にたくさんいますよ。

でも、貴方が幸せなんだそれで良い!

ニートに関わる人達の事はほっといてあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流企業だから何?幸せは条件で決めるものですか?あなたは苦労した事ない見たいですね!あなたのような母親から生まれた子供は可哀想ね。せいぜい社会の制裁味わえばいい、

お礼日時:2020/07/08 14:32

No3です。


補足を拝見しました。
それでうまくいく人もいるかもしれません。でもそんな簡単にはいかないことの方が多いと思います。

身内にニートに近い人間がいます。
まずボランティアのようなことを「親が嫌々させて」も、何の意味もありません。早く時間が過ぎろと思うだけで、淡々とこなして終わりです。
それならまだいい方で、何かをやらされる、自分をどうにかしようとしているというのを感じると、受け入れられていないような気持ちになり(実際長期間のニートなんか受け入れられるわけがないんですが)、より意固地になったり、親に対して暴力性を発したりします。
暴力は物理的なものでなくても、必死にマウントを取るように、上から目線で親を罵倒したり、嘲笑したりも含みます。

趣味はないよりはある方がいいですが、あるからと言ってそこから自信をつけて社会へなんて行けるなんて考えは正直テレビなどで取り上げられる美談の見過ぎです。
趣味は一人でもできるものもあるし、複数人でやることでも、同年代の、似たような人たちとできます。自分を貶めてくるような人は簡単に切れるし、毎日やる義務もありません。
でも、会社に行けばいやでも自分の無能さを思い知るし、無能さに応じて周りの人の反応も温かいものではなくなります。親と違って、大人しく罵倒されてくれるわけでもありません。むしろ罵倒してくる人もいます。

・今まで自分のできないことからは逃げてきたために能力が身についていない
・なのに年齢だけはそれなりだから周りの目も自分の気負いも普通の新人とは違う
・プライドが高い、あるいは心が繊細な人が多く、自分のミスや叱責に対して普通は耐えられるレベルのショックでも耐えがたい
・ニート期間があっても入れる会社というのは、辞める人が多いなどで人がいないことが多く(優良企業はわざわざニートなんかとらなくても良い人が来るので)、勤め先の環境が悪いことが容易に想定される
など、本人原因・環境原因ふくめて、自分ができない(苦手な)ことを毎日最低9時間(昼休み含めて)行い続けることに対するハードルが非常に高いんです。
「今日我慢すれば終わり」なボランティアや趣味とは全然違います。
本来ならそれをアルバイトや新卒の新人のときに「できなくて当たり前」の状態から始めるわけですが、
ニート期間ができると、同世代はできているので「できて当たり前」のプレッシャーが発生します。
そのことを本人も分かってるんだと思います。

ニートを自立させることは容易なことではありません。簡単に解決できるなら社会問題にはなっていません。
みんな色々と手を尽くして、それでもダメなんだと思います。
だからと言って諦めて放置するわけにもいかないので、質問者さんのように常に考え続けることは必要ですが、実態を知らない、想像すらできない状態で人を批難するのはよした方が良いと思います。
まずは情報収集するところから始めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判はしてません。私の彼は親がいない。そう言う人の事を考えた事あるかな?と思いました。彼は子供の頃ネグフレトに中学生の時から新聞配達員のバイトをして学費稼いで来ました。この人は生きるのに必死だったんだなって。人間関係で傷つき何回も転職して心を壊して働けないそう言うのは、わかる。私もニートに近い事を経験した。だけどそれってコミニ能力が鈍くなるし、金銭の感覚が麻痺して自信がなくなる自分もいました。お金が尽きた時、もちろん親からの援助がないし、人にお金を借りる訳にもいかない、ならば働こうと言う思いになれました。お金がなくなると言う事は生死を意味をします。人間ってそこまで追い込まないと出来ないですよ。死にたくても、人間簡単に死にません。食べる物がなければ働こうと思いますよ。おまけにニートの人ってプライドと変な知識はあるくせに他人に対する痛みがわからない人が多い。今までそう言う子供に育ててきた言わば過保護に育て来た結果、子供から逃げてる証拠だよね。おまけに子供の能力も可能性を信じられないんじゃ
お互い辛いだけですね

お礼日時:2020/07/07 03:51

親にも責任がありますが、本人にも大きな責任があります。

    • good
    • 0

親の責任もある、は私も同意見です。


しかし、容認しているから養う、というのは必ずしもそうではないと思います。
なんでもかんでも親が「仕方ないね仕方ないね、可哀想に可哀想に」で許してきたからニートになってしまった、と言う経緯があったとしても、さすがにニートにまでなって、その期間も長くなったら、親だって「仕方ないね可哀想にね」では済ませられないのが普通です。
しかし、そのときにはもう突き放すのだって手遅れな可能性が高いです。
突き放した結果、自殺する可能性があります。
でも自殺ならまだマシで、自暴自棄になり、逆恨みし、突き放そうとした親を殺すかもしれないんです。
さらに悪いことには、自暴自棄と逆恨みの矛先が他人に向かい、無差別殺人を起こすことすら考えます。
ニートになった子どもというのが息子の場合特にそうです。娘なら殺人を犯そうにも物理的な問題で止められますが、息子はそうはいきません。
自分が殺されるかもしれない恐怖、人様を殺すかもしれない恐怖から、本人の嫌がることができないんです。
親が甘いとか、無責任とかだけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。ある意味共依存と一緒ですね。本当に難しい問題ですね。他人なら突き放しが出来るけど、身内って難しいですね。ましては我が子なら本当

お礼日時:2020/07/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています