アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは親の責任なんでしょうか?(笑)
自分の人生ですよね?

A 回答 (5件)

私は親の責任だと思います。


二十歳までは、自立できるように育てなかった責任。
二十歳を過ぎてからは、とっとと家から追い出せばニートを卒業できるのに追い出さない責任があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
学生さんぐらいの年齢まではそうかもしれません。

ただ、まぁニートじゃない普通の子も20歳ぐらいじゃ、一人暮らしで自活できる人は少ないと思います。

きちんと働いても薄給だし、家事、仕事をいきなり一人でこなすのはハードル高いのでしょう。

 と、そういう理由でダラダラとニート生活を満喫させちゃうんでしょうね。

あとはニートな人は、ニートになる理由ってのがたいていはあると思うのです。純粋に働くのが嫌って子よりも、人間関係で苦しんできたとか苦手意識とか、つまり学生時代から周囲とうまくいってなかった、の延長だと感じます。

 それを早い段階で親が察知し、病院なり、相談する場で改善する必要があったと思います。

お礼日時:2021/06/22 20:32

前提として、ニートになる前に無職がある。

無職を応援するのが親の役目であり、責任。
そしてニートを選ぶのは本人であるので、本質としてニート本人が100%悪いです。故にニートになった後で「俺をニートに育てた親が悪い(笑)」は通用しません。

世間一般では「ニートが社会復帰する為の手助けをするのが親の役目(キリッ)」とか言う人も多いですが、そこは家庭の問題で他人が口を挟む内容では無いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく大半のニートは「働きたくないから働かない」ではなくて、
「本当は働きたいけど仕事の人間関係が怖い」とかなんだと思います。

ニート歴が浅い人は大丈夫なんでしょうけど、長期ニート(10年以上)なんかは心療内科へ行けば、何かしら病名が付くと思ってます。

「孤独」ってのが一番、本人にとって悪影響だと思うからです。

お礼日時:2021/06/23 21:13

ある程度は親の責任です。

幼少時に親が適切な躾をしなかったからです。でも、中学・高校時代になると、自分自身でも、何かがおかしいと気づきはじめ、自分の人生だからと、自身で矯正していく者がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でしょうね。


今の10代の事情を良く知りませんが、家庭内が荒れているケースが多く
学校でも居場所が無く、ぼっちも少なくないというのに驚いてます。

自分は学生時代はうざいぐらい友人が居たので、孤独は危険だな~と思います。特に今の子供たちは一人っ子も多いので、余計ぼっち度が増しますよね。

お礼日時:2021/06/23 21:09

社会に適当できない人がいる


病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そう思います。

別にね、いきなり8時間週5日働く必要無いと思うのですよ。

1日、2、3時間の労働を週3日ぐらいでも良いから、自分でリハビリできると思うんですよね。

 単に働きたくないという理由はただのクズだと思うけど、
「怖い」という理由なら、治す余地はあると感じます。

お礼日時:2021/06/22 20:59

責任は親も子も半分ずつ、かな


親はもちろん、自分の子供をきちんと育てる義務がある
全うに子育てしたきたのなら、ニートという選択には至らないはずなのだから
ニートになるということは、自分が働かなくても親がなんとかしてくれる、と甘えられる環境がいつまでもあるわけで
そこを打破出来るか出来ないかは子供次第なんですよね
なんでもかんでも親のせいにばかりするのは甘え働ける年齢になるまで何も学んでこなかったのか?
その人の人生の歩み方にもよるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中高年ニートが問題になってますが、実はもっと視野を広げると非正規中高年も問題を抱えてます。

第三者から見たら、一応働き続けては居るものの、コンビニの店員を20年以上も続けていたり、底辺な境遇のままダラダラと時間だけがすぎていってます。

彼らは生活保護レベルの給料ですが実家暮らしが多いので、生きて行けちゃうのです。

 知り合いなんかがまさにそうで、高校時代からやってたバイトを勤続30年以上やってます。周囲からは転職して正社員として働けと若い頃から言われ続けてたのに、当の本人が他の環境でやっていく自信が無いようで、ずっと同じ境遇に甘んじてます。どうも親に対しDVもやってるようです。

お礼日時:2021/06/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています