アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縮毛矯正について。高1女子です。
私は小学生の頃からくせ毛に悩んでいて、縮毛矯正をしたいと思っていました。
母と妹は、サラサラヘアーです。私は父の遺伝でくせ毛です。
禁止などはされていないのですが、するなら自分の貯金からね、と母に言われました。
でも、学校でバイトが禁止されていて、縮毛矯正は高額なので、ずっとくせ毛に悩んでいました。

周りの女の子はみんな真っ直ぐな髪で、毎日つらい気持ちになっていて、
最近雨ばかりだったので、
今日耐えきれなくて、母と縮毛矯正について口論してるときに、泣くつもりはなかったのに泣いてしまいました。
そして、母がお金は出してあげる。と言ってくれましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました。もう高校生なのにそんなことで、わがままみたいに泣いてしまったし、
私は、去年受験に失敗して私立の高校に行っていて、高い学費を払ってもらっているからです。縮毛矯正代は親が出してくれている。という友達が多いですが、うちはお金持ちではないです。
つらいけど、縮毛矯正は、自分でお金を稼げるようになってからのほうがいいのでしょうか。
長文すみません。

A 回答 (4件)

質問者さんは思春期だから外見が気になるのはよーく分かります。

私立の高い学費を払って貰って引け目を感じているかも知れませんが、そんなこと気にしなくて良いのです。お金の心配は親がするもの。質問者さんの気持ちを理解してくれて、お金を出してくれると言ってくれたお母様に甘えましょう!

私立はバイト禁止なところがほとんどですから、大学生になったらバイトして返す約束にしては?それなら気が楽でしょう。

縮毛矯正は、別名形状記憶加工とも言われるほど、最近は持ちが良いようです。蒸し暑い雨の日も、気分良く迎えられたら、勉強もはかどりそうだし、髪質にもよりますが、1回かけると半年くらいはもつみたいですよ。1回15,000円くらいかな?ひと月2,000~3,000円の快適と思えば安い。

たくさん勉強して、大学生になったらバイトして、3年分の代金なんてすぐ返せます。今は甘えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんと、大学生になってバイトを始めたらお金を返す約束をしました。
縮毛矯正以外のところでも、お金のことで申し訳なさを感じていたので、気持ちが楽になりました。
優しい回答、ありがとうございました。

矯正ってどれくらいの期間もつのかしりませんが、それ(縮毛)を活かした髪型を考えた方が将来的にいいと思います。

まっ、一度くらい体験するのはいいと思うので、おこずかいためて自分のお金でやってみればいい経験になります。
高校生ならお正月に結構なお年玉もらうと思いますがそれもないならあきらめましょう。しょせん自己満足です。
    • 0

今は出して貰って卒業してから返せばいいです。

• 0

小さい頃からの悩みなら、そこにお母さんも気づくはず。

それは普通のことで、私の娘も悩んでいるのが分かっていたから中学の時にかけさせました。
とても喜んでくれて、かけて良かったと思いました。
縮毛矯正、そこまで高額では無いのもありますよ。
甘えていいと思います。
    • 0