dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に、過去にネットゲーム内で結婚してた女性から、彼の実家の地震の具合を尋ねる留守電が来てメールを返してました。その女性とは去年の冬に縁が切れてたし、女性側は彼をセフレ、友人程度にしか思ってなくて、彼も「遊ばれてたのでキライだし忘れたい。」と言ってたので気にしてませんでした。

しかし、アクションを起こし悲しくなりました。彼は「災害は緊急」なので仕方なく返事したと。確かにそうですが、親戚でもないし二度と連絡しないと言ってたのに。昔はその女性に夢中になっていたらしく心配で、私の友達に相談した所「少し思いやりに欠けるのでは?」と。

結局「彼女がいるので今後一切連絡しないで」とメールし、女性も「地震が心配だっただけ。もうすぐ結婚するし好きでも何でもない」との事。でも自分から遊んで振ったのに今更連絡してくるのは何故とか、また親交が持ちたかったのかもと悪い方に考えてしまいました。その女性と出かけた思い出、その他色々発見したり、彼の過去が非常に気になりノイローゼ気味になってます。

女性・彼氏の心理どうなんでしょうね・・。
わかりずらい状況ですいません。
本当に早く心が軽くなりたいです。
同様の経験された方などおられましたら。

A 回答 (6件)

こんばんは。



昔のバーチャル上の彼女に翻弄されていた=凄くその相手が好きだったんだろう・・と思って嫉妬してませんか?
翻弄されるって事はもう片方の相手は振り回されている相手をみて楽しんでいるんですよね、つまり遊び。
遊びっていうか 相手の反応を見て「自分にはまだ異性としての魅力があるんだわ」と思いたいのでしょう。
現実でそういう気持ちが味わえないんでしょう。
ですから、たまにふっとその反応を味わいたいのでしょうに。
--
「もうすぐ結婚するしすきでもなんでもない」というのはプライド。反応をみて楽しもうと思ったら彼女がいるから止めてと拒否されたから、「お前なんぞどうでもいいんだよ!」と虚勢をはりたかったんでしょ。
--

緊急の連絡はそういう反応を見る為のきっかけで対して心配しているように思えません。彼氏はわかってるじゃないですか。
翻弄されて遊ばれたというのもわかっているだろうし、そんな過去を彼女に知られているなんて情けないなーと彼は思っているだろうし、本当に嫌な(恥ずかしい)思い出だと思いますよ。
そういう意味でキライといっているのでしょう。

--
男の人は「あわよくば!」という考えが本能であるとよく聞くのでそういう意味でも心配なのかもしれませんが、いくら男の人でもそこまでバカじゃないですよ。自分が反対の立場なら遊ばれた相手ともう一度!と考えられますか?考えるとしたらその相手と今度は反対に遊んでやって翻弄させてやる!くらいの逆襲くらいでしょう。

--
私の座右の銘
雨の中、1本の傘を持ってあなたはもう片方の手で何を掴みますか。あなたの愛する人の手ですか。あなたの愛する人の過去ですか。
未来にあなたが持っていける手はどちらか1つなんですよ、手は2本しかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

egaotaishiさんが書かれた通りです。
「地震の心配しただけ」が0というわけではないけれど、少なくとも、私がイマイチ納得いかなかったのは
こういう理由だったからなのかな~というのが全部表現して下さってます。
私とは見ず知らずで実際現場をご覧になったというわけでもないのに、わかって下さって、すごいです!
感謝、感謝です。

本当に、「翻弄」という表現ピッタリです。
振り回されている相手をみて楽しんでいたのでしょう。反応を味わいたい、、っていうのもそうだと思います。オンラインゲームという世界でのバーチャルなお遊びだったのでしょう。そして、欲求不満解消。

私とその女性からみて、彼は約5つ年下です。女性が住んでいる所は、中距離で離れています。「私たち付き合ってないでしょ」と言いながらも、指輪をあげたり、こちらに観光で来た時に彼の家に数日間泊まったりしたり、恋人同士と同じような事をしてたんだなって感じです。それでも付き合ってない、という人は今時いくらでもいるでしょう、と彼は言いますが。

彼氏も、全てわかってますよね。
確かに、そこまでバカじゃないですよね。
私も遊ばれた相手ともう一度…なんてありえない!ですから。

座右の銘、いいですね~~
心に刻みたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 10:53

私も地震の被害にあったことがあります。

でも私の地域は断水が続いたくらいで全然被災はしませんでした。
そしてそれでも思いもよらない人から連絡があったりしました。それこそ何年もあってなかったり、名前を聞いて、パパっと顔が思い出せなかったり。嫌いだった人からも安否確認が来ました。
「外」から見るとそれくらい大変に見えるんですよ、「大して親しくないけど知り合いが近くにいる、大丈夫かな?」そう思うのは悪いことじゃないと思うんですが・・・(^^;)

確かに、連絡して欲しくない、という質問者さんと彼氏さんのお気持ちもわかります。
でも、彼氏さんが【相当な恨みを持って別れた】くらいですから、その元彼女さんだっていくらなんでも自分が好かれていないことくらいは気付いているかもしれません。(もしかしたら本当に気付いていないかもですが)それでも連絡をしようとしたその気持ちはすごい勇気(言いすぎですね)だと思いませんか?もしかしたら連絡しようかどうか迷ったかもしれません。そして連絡しなきゃ良かった、と後悔されたでしょう。
もし本当に結婚前で、ただ「被災地にいる知り合いの人」が無事かどうか、一言聞いてみただけだとしたら。
それはそんなに悪い事ですか?どんなに酷い女の人だって、どこかにやさしいところがあってもいいじゃないですか。
実際、「外」から見ていて、質問者さんは全然その元彼女さんを気にする必要はないと思います。(^_^)
この回答でお気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、元彼女じゃないんですよ(;-;)
彼は「最初から付きあってない」「別に付きあった覚えもない」とハッキリ言われてたそうですから。

本当に、災害の連絡だけだったらいいんですけど…

全然その元彼女(じゃないけど)さんを気にする必要はない…
そうですね!
過去は関係ないし、現在・未来を大切にしたいです。

お礼日時:2005/01/20 10:20

質問者さんがお持ちのような悩みを、女友達の彼氏から最近相談されてしまいました・・・。

その女友達なんて、結婚直前に振られた&その直後他の子と結婚した元彼と未だに連絡とってるっていうんで・・・。うーん、残念ながら昔のつきあいのあった男性と、別れた後も連絡とりたがる女性っているみたいです・・・。私からみたら身勝手&理解できない、でしかないのですけど。

私も#3さんの「その女性の気まぐれに振り回されるなんて、バカバカしいと思いませんか?」にほんとに同感です。その女性は、何らかの身勝手な理由で(自分の魅力を再確認したいとか?ちょっと寂しいから、とか?現在進行中の彼が物足りないとか?)連絡してきているだけだと思います。あるいは、本当に心配だったのか。いずれにせよ、彼氏さんを疑う必要性全くないと思います。質問者さんにとっては、彼氏さんの行動(連絡を返したこと)は思いやりに欠けることだったのかもしれませんが、本当に「災害は緊急」以上の何の意味もないと思います。

前の彼女(?)に振り回されることないです。質問者さんは質問者さんで自信持ってください。彼氏さんの言葉を信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の言いたかった事・思ってる事を表現して下さいました。有難うございます!
マーここに書ききれない背景はまだまだあるんですけど。

同じような悩みを相談されたんですね~
元彼・元彼との連絡は良くある悩みなのかも知れません。(その女性は、元彼女ではありませんが)

現在彼女がいると知らなかったわけだし、単に心配でその女性が連絡してきたんだったらしょうがないとは思います。でも、おっしゃる通り自分の魅力を再確認したいとか、ちょっと寂しいからって理由だったら、彼は都合のいい暇つぶしじゃないっ~調子に乗るなぁって(-.-;)感じです。

そうですね。
気まぐれに振り回されず、彼氏を信じます。

お礼日時:2005/01/19 17:56

こんにちは。



お気持ち少しわかりますよ。
>彼も「遊ばれてたのでキライだし忘れたい。」と言ってた・・・
>親戚でもないし二度と連絡しないと言ってたのに。
 私だったら死のうが生きようが、キライで忘れたい人に、どんな形であれ接触を持つようなことは、絶対しません。
(目の前で死にかけてるとかなら別ですけど・・・これは人道的理由から助けますが。)

ただ、気持ちはわかるんですが、済んだことをどうこう言っても仕方ないし、「今後一切連絡しない」としてるなら、彼を信じましょうよ。
今回は「災害は緊急」ということで、そう何度もないでしょうし、見逃してあげたら?心配してくれる人を邪険にするのも何だから、程度に彼も返信しただけでしょう。

その女性の気まぐれに振り回されるなんて、バカバカしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、普通はキライで忘れたい人に、どんな形であれ接触を持つようなことはしないですよね~
ついついまだ未練あるのかな~と思っちゃいました。

そして女性のほうも
#4さんが書かれてるように、自分の魅力を再確認~とか、ちょっと寂しいから~という理由ならけしからんって。まぁ地震が心配だったの可能性が強いでしょうけど。

おっしゃるように
気まぐれに振り回されるなんてバカバカしいし
彼を信じるコトにしました!
有難うございました!

お礼日時:2005/01/19 18:23

こんにちは。



まぁ誰でも少なからず恋人の過去を気にするんじゃないでしょうか。

ただその過去を受け入れられるか、受け入れられないかで別れると思うんですよね。 

特に男女間の過去であればなおさらですが、
受け入れられる場合は相手のことを信じているんです。
信じられない人は相手を一生疑うだろうし、自分自身も疲れてくるんです。 それで破局した場合は、信じなかった自分のせいと後になって後悔します。。。 

とにかく彼を信じることでしょうね。 どうすれば信じれますか?というのは勘弁してください。。 僕には分かりませんので。

ただ、地震での安否を確認する電話で、それに対して返事をしただけなのに、(未練がどうとか相手の気持ちは分かってないのに)

>結局「彼女がいるので今後一切連絡しないで」とメールし、女性も「地震が心配だっただけ。もうすぐ結婚するし好きでも何でもない」との事

は絶対に良くないです。これはあなたが彼の携帯でメールしたのでしょうか? それとも、彼に言って彼にメールさせたのでしょうか? 

まぁなんにせよ、浮気相手にするのであれば分かりますが、過去の人にこんなことを言うのは絶対に良いこととは思えません。 僕であれば、こういうことを平気でやるような(やらせるような)彼女や、こんな事でノイローゼ気味になるような彼女であれば絶対に別れます・・・。 だって怖いですもん。 今後何されるかわかりませんし・・。 それに、今後付き合っていくのに面倒すぎます。

それに、あなたには過去に恋人はいませんか?その人から安否の確認などのメールがきたらシカトできますか?(相当の恨みがあり別れたのであればしないと思いますが) 
大抵の場合はちゃんと返事すると思うんですよね。

自分のしていることがどれだけ気持ち悪いことか、彼をどれだけ困らせたか・・・よく考えてみましょう。 
それと、彼の立場になってよく考えてみましょう。
そうすれば、自分の考えていることなどが「バカだなー」となると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~耳が痛いですが、男性の側からのご意見として参考にさせていただきます。

過去の人と復活して浮気をするような人ではないと信じていこうと決めました。

「今後一切お互い連絡しない」というのは、彼自身が決めた事です。

まさに(相当の恨みがあり離れたので連絡しない)というトコロです。

お礼日時:2005/01/19 18:09

「災害は緊急」でいいと思います


その女性はニュースで地震の映像を見ていても立ってもいられなくなったのでしょう
実際に知り合いが被害にあってたとしたら助けてあげたくなるのが人情というものです

>私の友達に相談した所「少し思いやりに欠けるのでは?」
今回の地震の被害を考えるとかなり冷たい人なんでしょうね

>彼女がいるので今後一切連絡しないで
実家が被災地の割には超冷静な対応ですね

総じて元彼女のほうが常識的な印象をうけます

この回答への補足

ご意見有難うございました。

ごめんなさい、説明不足でした。
文章だけでは伝えきれない面もあるし誤解も招くし
掲示板で相談するのは軽率だったと思いました。

実家は被災地と同じ県ですが離れており全く無被害でした。女性には無事の旨は伝えました。彼氏曰く、
「性格からして、心配してる訳じゃないよー、暇なので興味本位だと思う」
相当の恨みがあり離れたので普通なら連絡しないところを社交辞令で返事返したという感じです。

友達が「少し思いやりに欠けるのでは?」
と言ったのは、彼は私が他の男性とメールすると怒るのに、、変だねという意味です。

補足日時:2005/01/19 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!