プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分が加入しているネット証券会社からジャスダックインデックス(23337)株を買おうと思って、探したんですがそんな銘柄はありませんとなります。

 これは、そもそもジャスダックインデックスという株は存在しないということなのか、それとも証券会社が扱っていないだけなのか、どっちなのでしょうか。

 存在しないのなら、日経ジャスダック平均とか、Jストック銘柄指数とか、ジャスダックインデックスなどの新聞に載っている指数は、何のために存在するのでしょう??

 ではよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

指数です。


むりですね。
JQインデックスもあった気がしますが、営業とおしての注文です。
    • good
    • 0

たしかに、昔、『日経平均という株が欲しい』、


今は『ジャスダックインデックスという株が欲しい』でごわすね。(^_^)

現在、ETF(株価指数連動型上場投資信託)は15本でごわす。

●東証
1305 ダイワ上場投信-トピックス
1306 TOPIX連動型上場投資信託
1308 上場インデックスファンドTOPIX
1310 ダイワ上場投信-トピックス・コア30
1311 TOPIX Core 30 連動型上場投資信託
1610 ダイワ上場投信-東証電気機器株価指数
1613 東証電気機器株価指数連動型上場投資信託
1611 ダイワ上場投信-東証輸送用機器株価指数
1614 東証輸送用機器株価指数連動型上場投資信託
1612 ダイワ上場投信-東証銀行業株価指数
1615 東証銀行業株価指数連動型上場投資信託
1329 iシェアーズ日経225
1330 上場インデックスファンド225


●大証
1320 ダイワ上場投信-日経225
1321 日経225連動型上場投資信託


●証拠の品々

(社)投資信託協会
http://www.toushin.or.jp/result/backno/data/F030 …
〔月次&年計(2001年7月~)を見てね、2004年12月現在、本数:15〕

Yahoo Finance
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&k=c3&a= …
〔な~んか、このチャートおかしくない? そう、出来高の棒グラフがない。 「23337」は、Yahooが憩いの場?でつくったんでごわす〕

しかし、仮にジャスダックインデックスのETFを作ったとして、トラッキングエラーを考えると、
運用が難しそうですね?
ジャスダックの時価総額、上位5社=楽天、イー・トレード、日本マクドナルド、
アルゼ、インデックス、特に楽天が特出し、影響力大ですね。
楽天が東証に昇格すると、指数は係数調整で済むけど、ファンドはどうなるのかな?

お気持ちは良くわかります、がんばって下さい。
    • good
    • 0

部類としてETF(日経平均連動)にあたるため、あつかってないところがあるみたいね。


http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%A4%A5%F3%A5%C7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!