アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で出すはがきの差出人の書き方

社長と部長が連名で得意先に送る場合ですが2行つなげて表に記載するのでしょうか?
その場合、社長は代表取締役〇〇と役職をつけるのは当然ですが部長も部長〇〇と役職を付けるということで間違いないでしょうか?
受取人のことは書いてあるのですが差出人のことを詳しくかいてあるところが見つからないのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 社長=代表

+部長 → 担当の取引先 に送りたいのでどうしても2名の名前になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/10 12:22

A 回答 (3件)

暑中見舞などの場合、普通会社名だけで十分。

念のため社長名(代表取締役○○)と追加してもいいです。
これで会社を代表しての暑中見舞いなのだから、更に部長名まで記載する方がおかしい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしいのかもしれませんが本人には言えません(笑)

>社長と部長が連名で得意先に送る場合ですが2行つなげて表に記載するのでしょうか?

差出人を表に書くならそうでしょうね。
通常は裏面の「本文」の最後に書くと思いますが。

>社長は代表取締役〇〇と役職をつけるのは当然ですが部長も部長〇〇と役職を付けるということで間違いないでしょうか?

間違いも正解もありませんが、役職を書きたいならそうでしょう。
その場合には「部長」だけでなく「所属部署名」も必要だと思いますが。

>受取人のことは書いてあるのですが差出人のことを詳しくかいてあるところが見つからないのでよろしくお願いします。

宛先では「敬称」の一部としての役職名の取り扱いを書いていると思いますので、差出人の役職名(「誰か」「所属」を明らかにするもの)とは意味が異なります。
そんな「誰か」を明らかにするものの書き方なんて、「こうすべき」などというものは存在しません。

「○○の書き方」のガイドやマニュアルの意味を取り違えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言ってしまえばどのように書いても変ではない?
間違いではないということですね。

しいて言えば所属が必要ということでしょうか。
ありがとうございました。

No.2 です。

お礼に書かれたことについて。

>簡単に言ってしまえばどのように書いても変ではない?
>間違いではないということですね。

はい。
社会通念上問題がない、相手に失礼にならない、常識的に「みっともない」と思われないという範囲で。
    • 0