アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋有料化って何のためにやってるんですか?
そして誰が得をするのですか?

A 回答 (7件)

ペットボトルや車の排気などをごまかすためのスケープゴートです。


co2の削減にもつながらないし、ましてや海洋ゴミは減りません。
そもそも有料なのでみな使い続ければなんの変化もないです。
ある意味税金で、今後導入される炭素税の試金石というみかたも。
(もうガソリンも酒タバコも重税すぎて限界ですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと僕も思います

お礼日時:2020/07/10 23:52

もちろん、レジ袋だけやったところで微々たるもんですし、私の行動範囲のスーパーは何年も前から有料だったりしていましたから、何を今更とも思います。


プラゴミ削減のために、何かやってますよというプロパガンダの面が大きいでしょう。
それでも、、、
何もしないよりはいいです。小さな一歩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に資源のためにやってればいいのだけれどねぇ・・・・

お礼日時:2020/07/14 16:42

世界的なプラゴミ問題に対応するために使用量を減らしていく、


と言う目的になります。
レジ袋有料化による売上金は、
お店の利益ではなく、プラ問題の対策に使われることになっています。

誰が得をするかと言う事ではなく、
地球に住む未来の人類に対して、プラゴミ問題の軽減を図る、
と言う事です。

強いて得をする人を探すという事であれば、
レジ袋有料化による売上金を扱う法人、それを得てプラゴミ問題に対応する団体、
と言う新たな仕事に付く人、でしょうか。
新たに生まれた利権職場、と言えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自民党の天下り先ですかね

お礼日時:2020/07/10 23:53

紙袋に入れるのも一つの解決案なんだけどね


店としたら万引きされること考えりゃ袋代なんて安いものです。
車のエンジンの切らない方が、石油資源の無駄遣いなのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‥‥紙袋のにいれてレジ袋でもっていく

お礼日時:2020/07/14 16:43

誰が得?とかではなく



有害なポリ・ビニールをなくすのが目的で
有料にすれば 利用が減る と考えているからです

有害なポリ・ビニールを償却・処分し、有害な煙を出さなくするのにも
費用が掛かる(すべて税金)

№1様の ご回答の通り
最近の大雨などで 川が増水したり町中が浸水したりして
市中のポイ捨てレジ袋が 巻き込まれ流されると それが海へ
海岸沿いを歩けば 至る所にレジ袋が打ち上げられる(写真 これ日本です)
これらを回収するのにも 費用が掛かる
先の、東日本の震災後 海外の海岸に 日本から流れたレジ袋で海岸が
写真の様に埋め尽くされた事実もあり、この撤去費用も1部 日本の税金が使われている

これらの 費用を減らすのも 目的
「レジ袋有料化」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真だけみてもなぁ

お礼日時:2020/07/10 23:52

ごみを減らす目的で有料化して、トートバッグなどの普及を広げています。


昔の買い物かごと同じ理屈で、買い物のたびにビニールを消費するのは無駄と考えられました。
自然破壊を少しでも止める事や何度もバッグを使いまわすことで、ビニール加工生産が減らせます。
恩恵は巡り巡って、全ての方の協力で環境保護や保全という形で現れます。
    • good
    • 1

レジ袋がポイ捨てされて、



アザラシやクジラなどが
クラゲとまちがって食べて
大変だから

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことで有料化するわけがない
何故レジ袋だけなの?
それはゴミ袋有料化の問題とは関係ないでしょ
海にポイ捨てをする人間を規制しないと
つかそんなにわざわざ海にレジ袋捨てる人がいる?

お礼日時:2020/07/10 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!