プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

このたび、左上の奥歯がひどい虫歯で折れてしまい、抜歯しなければならなくなりました。
ブリッジかインプラントにしなければならないようです。
ブリッジだと保険がきいて安くでできるのですが、まったく無傷の歯をけずってしまうのに少し抵抗があります。それに、ひっかけてぶらぶら浮いた状態の歯が大丈夫なのかどうか、疑問ものこります。
インプラントだと10万円だと言われました。長く使うものだし、出して出せない金額でもないのでいろいろHPなど見て調べてみたのですが、なんかネジみたいなのをあごの骨に埋め込むとか書いてあって、思ってたより大がかりな感じですこしびびってます。

そこで、実際にインプラントされた方、その使い勝手っていかがですか?大金をはたいて半年もかけて埋め込むだけの価値のある快適さですか?
もしくは同じような状況でブリッジにされた方、どんな感じですか?

インプラントのHPをいろいろ見てみても、「おすすめ!」「画期的!」みたいな売り込み記事ばかりでなにやら信用がおけません。
率直なご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もNo.1さんとほとんど同意見ですが投稿いたします。
読んで見て思ったのは、インプラントに10万円とは安い!です。 私も30万くらいかかりました。20万の手術費に10万の義歯料という感じです。私の場合は歯医者さん2人(セカンドオピニオンを聞いた)にすすめられたのとインターネットで経験者に聞きまくったのとで、インプラントにしました。両脇の歯が健康だったので削りたくなく、手術は怖かったのですがインプラントにしました。びくびくしていたのですが、手術はなんてことなく終わりました。でもあんなボルトを歯茎の中にねじ込めてしまうくらいの大事なので、アフターケアはきちんとしています。見た目も自分の歯のようですし、かみ心地も部分入れ歯の時と比べて全然違います。すごくいいです。 私はブリッジをしたことがないのでブリッジの具合と比べられずすみません。

また、左上の一番奥の歯ですか? インプラントをした歯は前歯なのですが、実は私は左上の一番奥(親知らずではない)も抜歯しているんです。抜きっぱなしのままです。人によるそうですが、たいていこの歯はなくても下の一番奥と上の奥から2番目の歯が重なるので不自由はないから、抜いてもそのままにする人が多いと歯医者さんに言われました。実際同じところの歯を抜いてそのままという人も他に会った事があります。また、両脇に歯がなくてもブリッジってできるんですか? 手前の一本の歯しか土台にできないとすると、奥歯で硬いものをかむのに不安定ではないですか? 素人意見なのですが、どうでしょうか。 

インプラントにするのでしたら経験のある歯医者さんに行かれることをおすすめします。値段は多少高くても、経験や技術の方が大事です。 お大事に。
    • 0

初めまして、私は去年5月に1本インプラントを入れました。

一言で表現するなら快適ですね~。自分の歯と変わりなく普通に生活してます。歯磨きは念入りに歯間ブラシ、フロスなど使ってインプラントの歯周辺をきれいにしています。手術には多少の不安もありましたが麻酔で痛みは全くありません。麻酔が切れた後、3日間ぐらいは顔が腫れ痛みもありましたが、長い人生、痛いのは少しの間ですからね。インプラント10万円はお安いですね・・・。手術代だけでしょうか?私はセラミックの歯を含み30万掛かりました。大金ですが今では後悔していません。これは私の意見ですが・・・。
    • 0