プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算の関係て奥歯抜いて部分入れ歯作ってます。
端の奥歯がないので針金みたいなので反対側の奥歯あたりまで引っ張って固定とか。
なんかいかにも使いづらそうでいまでも気乗りしませんが。
参考までに歯科医にインプラントは半年後、一年後などでも可能かと聞いたらできなくはないがお勧めはしないとのことでした。
理由はいろいろ言われたけど理解できにくいはなしでしたが、ほんとにやらないほうがいいのでしょうか。
やれるなら高いから一本だけにしてそれを土台にブリッジすれば安上がりではと素人考えでおもったり。

質問者からの補足コメント

• >長期的に見ればコストパフォーマンスが高いといえます

つまり私のような年寄りにはコスパ悪いですね。(笑)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 17:35
  • 歯科医は抜歯した今ならいいが、半年後とかそれ以上とか日が経つとよくないようなはなしでした。

A 回答 (3件)

インプラントは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。

インプラントは、奥歯を含め、どの位置にも埋め込むことができますが、適切な治療計画と手順が必要です。

インプラントがお勧めできない場合としては、顎の骨量不足や歯周病の進行などが考えられます。また、全身疾患を持っている方や、免疫力が低下している方、喫煙者などもインプラントが適していない場合があります。

歯科医師がインプラントをお勧めしなかった理由は、具体的には不明ですが、可能性としては、口腔内の状態や骨量、患者さんの健康状態などに関する懸念があるためでしょう。

また、インプラントは高価な治療法であり、一本の治療に多額の費用がかかるため、予算の関係から選択できない場合もあります。ただし、インプラントは高い治療費がかかるものの、入れ歯などの補綴物に比べて自然な噛み心地や見た目が実現できるため、長期的に見ればコストパフォーマンスが高いといえます。

もしインプラントを検討する場合は、歯科医師と相談し、適切な治療計画を立てることが重要です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに予算がネックで今回は見送ってます。
将来余裕ができたときをかんがえまして。

一本だけインプラントにして、それを土台にブリッジにするという事ですか?

そういう治療法は聞いたことは有りません。
インプラントにするなら、処置の必要な歯は全てインプラントですよね。

インプラントにもリスク(デメリット)もあります。
高額で治療期間が長くなる(挿入したインプラントが骨と結合するまで2ヶ月程度の時間を必要とする)事に加え、
特に怖いのは、
骨を溶かしてしまうインプラント歯周炎という病気です。
インプラント歯周炎は歯周炎と同じような性質を持っているため、進行してしまうとインプラントを喪失してしまう可能性もあります。

このため、必ずしも必須ではありませんが、3か月ごとのメンテナンスを受けることが良いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

いいことばかりではないってことですね。
でも抜歯のときでなく後でやるのが難しいのがなぜなのか。

左上の第1小臼歯を一本入れ歯にいています。

保険適用外のノンクラスプデンチャーです。保険の入れ歯より目立たなくて良いです。しかし、奥歯の欠損ならインプラント一択になるでしょうね。
入れ歯やインプラントは歯科医によって得意不得意があるので納得がいかなければ歯科医を変えてみるのもよろしいかと思います。
ちなみにノンクラスプデンチャーは歯科検診のかかりつけ医ではなくて、入れ歯の得意な歯科医にお願いしました。
    • 0
この回答へのお礼