アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
女性、30代前半
2年以上前にプロポーズしていただき、来月入籍予定の者です。

両親への挨拶や顔合わせも済み、来月に入籍予定なのですが、まだ婚約指輪をもらっていません。

一月に結婚指輪を先に買い、とても素敵な指輪で嬉しかったのですが、ワガママとは思いつつも
「この前、結婚指輪を選びに行って、これから二人でつけていく素敵な指輪が見つかって、とっても幸せな気持ちです
そんな中ですごくわがままだと思うのですが…
今まで言えなかったけれど、本当は○○くんとの一生の記念に婚約指輪が欲しいの」と伝えたところ

「もちろん考えていましたよ。
○○ちゃんの号数がわかったから、今度ひっそりと買おうと思っていたのですが。」

とお答えがあり、それから5か月。
その間には緊急事態宣言があり、お店じたいやっていないと思うので、指輪を買えないのは仕方ないとは思ったのですが、来月には入籍。

婚約指輪をもらわないまま入籍なのかなとか、わたしのこと大切じゃないのかな?
わたしの両親も娘が婚約指輪をもらっていないことを本当は不安に思っているのかな?

とか色々考えてしまっています。
大切な人がいるだけで幸せなのに、婚約指輪がほしいと思ってしまうわたしはやはりワガママなのでしょうか…?

彼にもう一度、ほしいと言う気はありません。
それに、婚約指輪はねだって貰うものではないと思うからです。
気持ちの持ち方をアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

男性としての意見です。



あなたは全然ワガママではありません。

最初に婚約指輪がほしいと伝えたときの伝え方は、彼氏に対して思いやりと気遣いにあふれたすばらしいものでした。

そこまで気遣ってもらいながらあなたを不安にさせるというのは、彼氏がポンコツすぎるとしか言いようがありません。

あなたにお願いされてからすぐ買いに行くのは「あなたに言われたから買いましたよ」感が出てしまうので、そこから少し間を空けたいというのはわかります。

でもそれにしてもお願いして5ヶ月を過ぎて来月入籍という状況まで待たせてあなたを不安にさせるのはさすがにやり過ぎというか、やらなすぎです。

しかしいまは待つ以外に何もできないので、まずは彼氏を信じて入籍まで待ってみましょう。

入籍が終わってもなお渡さないようであれば、この彼氏はその程度にポンコツな男なんだと理解していくしかないですよね……。

彼氏にポンコツとか言ってしまってごめんなさい。

でもあなたがとてもかわいそうだと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛あるアドバイスをありがとうございます!
確かに、ポンコツかもしれません。笑
入籍まではあと一か月あり、誕生日も近いので、大人しく待ってみます。
なんだか励まされました。

お礼日時:2020/07/13 13:16

ねだって買って貰う物ではないと言いつつ2回目のねだりを検討している訳でしょう?



女性は男性から物を買って貰う事を当然みたいに考えていますが、その対価としてしてあげた事はなんでしょう?

例えば指輪が30万だとして30万の価値に匹敵する何を旦那にしたのでしょうか?

日々の生活はお互いが支えているため無しとして突発的な大量の散財に変わる対価を支払っていれば普通に旦那にねだりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただくのが当然と思っていたのかもしれません。
彼にばかり求めていたこと、じゃあ自分は何をしてあげらているのか、今後何ができるのか…しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2020/07/13 13:08

昔ながらの給料3ヶ月分でしょうか。



欲しいなら欲しいと言いましょう。

新生活に向けて、その費用で他の用途を考えているかもしれません。

何も言わなければ、そのまま何もないでしょう。

2人で話し合って優先順位を決めて、折り合いをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式や新生活の準備など、これからたくさんのお金がかかってくるので、今は一緒にいられることに感謝して、2人で話し合い優先順位を決めていこうと思います。

お礼日時:2020/07/13 13:10

これは人によって様々です



ある方は、婚約指輪なんて一時的な物でしかないから
そんな物は要らないから将来の為にお金を使いたいと言う人もいます
事実、私が妻に買った婚約指輪は、独身時代こそ、出かける際には
身に付けていましたが結婚後からは、タンスの肥やしになっています

逆に、婚約指輪は安く無い為、相手に対する結婚の覚悟を形にすると言う事で
送る人も居ます

私自身は、後者で自分の気持ちが生半可では無いと言う事の証として
妻に婚約指輪を渡しました

その辺りは先にも書きましたが人それぞれですので
これが正解でも不正解でも無く、それぞれの形が有っても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の気持ちが生半可ではないということの証。
今はタンスの中に入っているとはいえ、きっと奥様もとても嬉しかったことと思います!

なにが正解かは無いよと言っていただき、励まされました。

お礼日時:2020/07/13 13:12

結婚指輪を買ったってことは、


婚約指輪は買わないってことです。
私はワガママだと思います。
そう思うだけです。悪いとは言ってません。

>婚約指輪をもらわないまま入籍なのかなとか、わたしのこと大切じゃないのかな?
この考えはちょっと理解に苦しみます。
それはあり得ませんよね。大切にしてくれているはずですよ。

今度ひっそりと買うのは何年も先の話です。
いつか買ってくれるから許してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
大切にしてくれているはずなのに勝手に不安になり、反省しています。

将来のひっそりを楽しみにしようと思います。

お礼日時:2020/07/13 13:14

なぜプロポーズされた時に婚約指輪がなかったのか、そもそもそこじゃないのかな?って…


2年の間、何してたんだろうと思います。

正直今更過ぎて、普通なら言えないと思います。
彼も彼で…
質問内容の為にめちゃくちゃ丁寧語になってるのか、お互い元から敬語なのか知りませんけど、ちゃんとお互いの事ある程度しり尽くしてますか?
このまま結婚して大丈夫?って思います…

きっとお相手の男性、若くないんだろうなって勝手に思ってます。
本当に女心が解ってないと言うか…
人の心を理解してない気がしました。

そんな人と今後何か問題が発生した時、ぶつかり合えますか?
本音で言えますか?
まずそこじゃないでしょうか。

結婚がゴールじゃなく、始まりでそして色々あると思います。
結婚前から既に不満はまずいと思います。

どんな女と思われてもいいから、言いたいことは言わないと完全にナメられるとおもいますけどね。
そんなに良い女で居たいなら、我慢し続ける結婚生活しか待ってないと思いますよ。

敢えてごめんなさい。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉をありがとうございます。

丁寧語についてですが、仕事関係での長い付き合いを経てお付き合いに発展したため、よそよそしいとかではなく、2人の間では敬語が自然なのです。
なので、お互いのことを知り尽くしていないとか気を使い合っている訳ではないです。

お礼日時:2020/07/13 13:20

大事なことを言えないのは続かないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています