プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごくわがままな相談なのですが・・・。先日、来年の7月に結婚予定の彼と指輪を見に行ってきました。
 1番最初は彼の方から、「婚約指輪を見に行かなくちゃね」といった感じだったのですが、いろいろ考えた末(彼の貯金や今後の生活費等)、「婚約指輪はいらないから、結婚指輪をダイヤの入ったものにしてほしい」と私から言いました。
・・・なのですが実際指輪を見に行って、隣のカップルが婚約指輪を選んでいたりすると、「うらやましいぃ!!」という気持ちがフツフツとわいてきました。 それと、その帰り、私が冗談めかして「いいなあ、おっきなダイヤの指輪も・・・」なんて言ってみましたが、「いらんいらん、あんなもん、もったいない」と言ってました。(・・・内心ムッとしました・・。私が言っても、あんたは言っちゃいかんだろう、と)
とくに婚約の記念品もなく正直さみしいです。
やっぱりこんなのワガママですか?

A 回答 (9件)

「既婚の方へ ダイヤの婚約指輪---必要?」


で質問させていただいているものです。

私は彼の気持ちも分かるなあ。だってあなたから婚約指輪は要らないって
一度は彼に口にしてるのでしょ?
一度二人で必要ないと話したのですから、あなたの心変わりは
彼に伝えないとわからないと思いますよ。

そんなのemiさんから提案した事で、本来はもらえるのが当たり前なんだし
もっと経済力があったら当然もらってたよ!あんたが言うな!って
思ってるから、ムッとしちゃったのではないですか?

私は個人的に女性がいただきたいと思ってるのならば頂くのが
一番だと思っています。彼も最初は買う意思が会ったわけだし
もう一度相談してみた方がいいと思いますよ。
一生に一度しか機会がないわけですし、後悔しないように!
婚約おめでとう御座いました。御幸せに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363423
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございます。そうですね、二人で決めたのですから、私の思いを知って欲しいなら伝えないとだめですよね。私もかなり悩んでいるので、正直な気持ちを彼に一度伝えてみます。

お礼日時:2002/10/08 13:37

うふふ、わかります!その気持ち。


私はシンプルな結婚指輪とダイヤ入りのシンプルな婚約指輪を購入しました。
結婚指輪って常にしておきたいので、ダイヤなどの飾りがないものを選びました。
家事労働の度にはずすのって面倒じゃないですか?
結構傷が入るものです。
私は、婚約指輪もダイヤが半分埋まっているシンプルなタイプにしましたので、ちょっとしたお出かけの時にもつけています。
かなり活躍してくれています。
結婚指輪はダイヤがないものにして(ずいぶん値段も下がりますよ)、婚約指輪もいただくって感じはいかがでしょう??

欲しい気持ちを押さえ込んでも将来、愚痴のひとつとして出てきちゃうかもしれませんよね。
今のうちに彼に気持ちをぶつけてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり結婚指輪はシンプルなものの方がいいような気がしてきました。
今の時点ですでに愚痴のようなものが私の中にあるので、彼に正直な気持ちを伝えます。かなりホントに悩んでいたので、こんなにたくさんの方からお返事いただけて、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 20:02

こんにちは!!はじめまして~~♪


ご結婚、決まられておめでとうございます~~。
今が一番いい時ですよね。

彼の経済状況を考えて、婚約指輪はいいよ、って言ったあなたは
エライです!!
でも、実際見に行って、よそのカップルが見てたら、欲しく
なりますよね~~。そりゃそうですよ。
でも・・女の子としては、一生に一度のことだから、
どんな小さくてもいい、ダイヤが欲しいって思いますよね!!

実は私は、彼が学生の時に結婚しました。
当然お金はありません。それどころか、奨学金の返済をかかえてて、
借金がありましたよ(笑)
えみさんは、結婚式はされる予定でしょうか?
私は、結婚式などはなから考えていませんでした。
でも、指輪はほしいな・・と思っていました。
彼がビンボーだったので、言い出せないでいたら
彼のお母さんが、指輪くらい買ってあげたら、と20万も
くれたのです!!うれしかったです。
いまは、10万も出せばカワイイのがたくさんありますよ。

私たちは、最初は6畳一間のワンルームからスタートしましたし、
結婚式もしないつもりでした。
でも、お互いの親のたっての希望で(私もドレス着たかったし♪)
親戚だけで、こじんまりとした式をあげることができました。
入籍してから、1年半後でした。

一生に一度のことだもの、納得いくまで彼と話し合って
決めてくださいね♪
お金がなくたって、分割払いにするという手もありますしね。
(うちもとりあえず分割にしましたよ♪)
分割にすると、結局生活費から出してることになるんですが(笑)

幸せになってね。とりあえず、もう一度彼に打診してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心やさしいお返事ありがとうございます。結婚式は身内だけで挙げる予定です。披露宴等はしなしつもりです。
今日の夜にでも、彼に今の正直な気持ちを伝えてみます。お互いこれからは納得いくまで話し合って、今後のいろいろなことを決めていけるようがんばります。(今回の件は、私の一方的なワガママですが)

お礼日時:2002/10/08 19:58

結婚おめでとうございます。

指輪選びはどうでしたか?他の人が買っていると欲しくなりますよね。仕方ないです。
emi815さんは結婚後、結婚指輪はしないのでしょうか?しないのなら一点豪華主義で結婚指輪をダイヤ入りにすればいいでしょうけど、するとなるとダイヤが入っていたら不便ですよ。洗物、風呂でしょっちゅう外す事になり無くしてしまう可能性もあります。ということで、ダイヤ入りの婚約指輪を買ってもらってはどうでしょう。ダイヤもぴんきりありますしね。他の人の結婚式などに重宝しますので、持っていた方がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤ入りの結婚指輪ってやっぱり、家事とかする時ガンガン使えないですかね。ayamanmaさんのお返事を読むまでは普通に使うつもりでしたけど、やっぱりキズとか気にしてはずしてしまうかもしれませんね。
彼と予算のことも話し合いながら、正直な気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 13:49

>・・・内心ムッとしました・・。

私が言っても、あんたは言っちゃいかんだろう、と
これ、当たり!わがままでもなんでもありませんよ。

彼氏に言ってあげたい、「一生うらまれるよ~」

「おっきなダイヤの指輪」この言葉でビビッタのかも。
安いのでもいいから絶対買ってもらわないと後悔するよ!
記念品もいいけどやっぱり「婚約指輪」は特別ですもの。

彼氏~、今後、普段、妻をほったらかしでも大事なポイントはおさえなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお返事ありがとうございました!彼にこのお返事を見せてみようかと思ったくらいです。イベント好きの私と、あまり無頓着な彼ですが、結婚前の大きなワガママとして、正直な気持ちを伝えてみようかと思います。

お礼日時:2002/10/08 13:41

私の場合、まったく旦那は無頓着だったので「結納の際、婚約指輪はつけてもらわないと親が納得しないみたいよ」と言って買ってもらいました。

(笑)
結婚後つけるのか?っていわれたら全くつけてないけど、やっぱり指輪をみるとその頃を思い出すこともできいいかなと。

ただ、彼の言い方もまずいとおもいます。まぁ、本気ではないとは思いますけど、本気ならばお金の価値観があなたとは違うのかもしれませんね。
結婚や結納についてはある程度女性の思いを汲み取っておいた方が、あとあと楽だと思うんだけどな私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。popesyuさん、うまい策略ですね。 
彼はどちらかというと、結婚式や指輪よりも、生活や旅行にお金を使いたい、という人です。それもよくわかるのですが、やっぱり女の子としての憧れが、芽生えてきてしまっています・・・。彼に正直な気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2002/10/08 13:30

ご婚約おめでとうございます。



私は婚約指輪はあまり必要ないのでは?と思っていますが、何か記念品はあった方がいいですよね。
ワガママではないと思いますので、彼とよく話し合って下さい。

婚約指輪についてや記念品については、他の質問が参考になるかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363423
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365553

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです!!一番私が気になるのが彼の方はそれほど、何も考えていなさそう・・・ということです。指輪は無理ならば、何か別なものでも形に残るものが欲しい、と思います。

お礼日時:2002/10/08 13:24

emi815さん、ご婚約おめでとうございます!



婚約指輪が本当にほしいのでしたら、今からでも彼に
正直話してみてはいかがでしょうか?
その時に、例えば「結婚前の今のしあわせな気持ちを
ずっと忘れずにいたいので、その記念に買ってほしい
の。」などと、かわいらしく言ってみては?
婚約指輪は、確かに結婚してからはほとんど着ける
ことはないのですが、たまに指にはめてみると、
結婚前のいろいろなことが思い出されてしあわせな
気持ちになれます(*^^*)

もし予算が決まっているのでしたら、結婚指輪を
プラチナだけのものにするとか、他で少し削って
婚約指輪の分に回すようにするといいかもしれま
せんね。

婚約指輪は(恐らく)一生に一度しかもらえないもの
ですから、どうぞ後悔のないようにしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。思い出の品として、何かあるのって、やっぱり素敵ですね。「一生に一度」・・・殺し文句です。ただ、予算がけっこう厳しいのでとりあえず、正直な気持ちを彼に伝えようと思います。

お礼日時:2002/10/08 13:18

いーえ、あなたが正しい。


結婚指輪こそ「もったいない」んです。
どーせオトコにとってはクサリみたいに感じられるモノなんでしょうから、なくてもかまやしません。

が!婚約指輪はねぇ、普段指に着けることがなくても、見るたびに「婚約時代」を思い起こさせてくれるんですよ。

借金させてでも買ってもらっちゃいなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます!! 彼の方が普段全くアクセサリーを付けない人なので、当然結婚指輪も付ける気なし!彼の結婚指輪の方がもったい!なんて思ったりもします・・・。まあ、それはおいといて、彼にもう一度話をしてみようかなと、思います。

お礼日時:2002/10/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!