アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 婚約者と結婚指輪選びで意見がまとまらず、困っています。

客観的なアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

婚約者:23歳(OL、年収350万円)
私:35歳(サラリーマン、年収650万円)
入籍・挙式を今年6月末に予定しています

彼女の要望・・彼女はカルティエのラブリング(pt)28万円で、私はカルティエのシンプルなウェディングリング(pt)5万円をつければいい。

私の要望・・私と彼女はペアでお揃いのリングを付けたい。値段とメーカー・型式は不問だけど、ゴツゴツしたものや、家事に支障がでるようなものは止めて欲しい。

他に、指輪代は全て私負担で、彼女への婚約指輪でカルティエの30万円の指輪を買ってあげている(彼女からは7万円の時計をお返しで貰っています)ので、金額は少しでも抑えたいとは思っています。

家事とか、先々のことを考えずに、デザインだけで指輪を選ぼうとしている彼女にストップをかけたいのですが、言うことを聞いてくれません。

また彼女は自分の給料を殆ど自分の為に使い(先月は時計代で28万円、先々月は20万のカバンを買っています)、二人の結婚資金や生活費にお金を使ってくれる姿勢がなく、私としては不満です。

客観的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

 


結婚を止めた方が良いな。
金銭的な考え方に違いがありすぎます。
彼女にすれば結婚後は年収が2~3倍に増える事になり、今以上に浪費するでしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したいから相談しているのですが・・

お礼日時:2010/02/24 17:43

結婚してからの家計が思いやられます。

結婚相手の第一条件が経済観念だと思います。
でももう仕方がない。
これからの家庭生活を考えるとあなたの考えを支持しますが、彼女から見れば一生に一度のものだから自分の気にいったおしゃれなものをもらいたいと主張するでしょう。
あなたの説得には納得しないでしょう。それは仕方がありません元々浪費癖があるわけですから結婚したあともブランド品を買い続けるでしょう。彼女は変わることはありません。ラブリングを買ってあげて来月はネックレスそのつぎはハンドバッグを買ってあげましょう。
そのうち飽きるかもしれません。
子供ができれば変わる女性もいますし、子供にもブランド尽くしのお母さんもいますよね。とにかくあなたは無駄な抵抗はしないことです。ストレスがたまるだけです。
お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚してからは家計は私がキッチリ管理するつもりなので、彼女のブランド志向に対しては断固 改めさせるつもりですが。
回答者様のいうとおり、ここは彼女にとって一生に一度のものだから言うことを聞いてあげたいとは思いますが、彼女への経済観念の意識付けとしてよくないと思い悩みます。それに夫婦で結婚指輪のグレードが違うのっておかしくないでしょうか?

お礼日時:2010/02/22 22:21

あなたは彼女に振り回されて結婚後は尻に敷かれる運命ですか。


そんなことでアドバイスを求めるとは先行き不安ですね。
どんなにいいアドバイスでも要はあなたが彼女に対してガツンと言えるかどうかです。
しいてアドバイスと言えば、今思っている事、自分の考えを伝え、そんな考えや行動では将来の結婚生活に不安があるという趣旨のことをきちんと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の尻に敷かれるという関係ではないと思いますが、彼女の奔放さに手を焼いているような状態だと思います。
「そんなことでアドバイスを求めるとは先行き不安ですね。」この言葉を重く受け止めます。
但し私と彼女にとって一生の一度のイベントであり、はじめての結婚ですから、指輪に対しても一般的なセオリーや常識がまだよく分からない。ので教えて欲しいのです。
回答者様のいうとおり、彼女に対して思っていることをガツンとぶつけて、話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 22:29

仰っている通りの、そういう女性なんでしょうね。


先々のことを考えないタイプなのかも。
結婚後のお金の話はされてないのでしょうか?
例えば、お互い仕事をされているのなら、二人の給料をどう使うか・・とか。

ラブリングに関しては、、、
まだお若いからかなぁ。。^^;
「ラブリング、50、60代になってもつけれるの?」って聞いてみたらどうでしょう。
家事がどうこうより、女性としては、↑こういう方が気になります。
『年取ったら、買い変えるよ」と言われたらそれまでですが。
あの指輪って、若い方がしてるイメージがありますよねぇぇ。

指輪は二人で折半したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベテラン女性からのアドバイスで大変ありがたいです。
早速「ラブリング、50、60代になってもつけれるの?」と「指輪は折半で買おう」という提案を彼女に投げました。
現在彼女からの返答待ちです。
また回答については報告(投稿)させていただきます。

お礼日時:2010/02/22 23:08

こんにちは。



うーん。
どうして
>自分の給料を殆ど自分の為に使い(先月は時計代で28万円、先々月は20万のカバンを買っています)、二人の結婚資金や生活費にお金を使ってくれる姿勢がなく
こんな恐ろしい人と結婚を決意できたのか、不思議です。

こんな人なら
>家事とか、先々のことを考えずに、デザインだけで指輪を選ぼうとしている
のも当然では…。

家事だって、しますかね?
思っているような結婚生活が送れるのか、を、もう一回考えたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪い面ばかりを書いてしまいましたので、客観的には悪い印象を与えてしまいましたが、彼女にはもちろんいい面もあります。
彼女は今は家事はできませんが、頑張る気持ちはあるようです。今は私が彼女に料理を教えたりしています。
ブランド物に固執しすぎる面を除けば、うまくやっていけるとは思っているので、破談にすることは考えたくないです。

お礼日時:2010/02/23 13:02

「23歳の女の子」らしいです。



「今の彼は年収650万・・・高級とりってほどじゃないけど、今のご時勢上々の稼ぎだしぃ、じぶんこの先350万以上稼げる見込みないしぃ、専業主婦なっちゃお。(やめないにしてものんびり働っこと)」
ってムリもないです。
23歳だもん。
デートもほぼあなたのおごりでしょ。
23歳で結婚できて、世間相場の婚約指輪買ってもらって(しかもカルティエ・・・当然友人に見せびらかしているでしょう)この上、結婚指輪も婚約指輪並のお値段、重付けしてさらに見せびらかすでしょうね。
なんか目に浮かぶようです。
こう書くとなんかすごく性悪女のように聞こえるかもしれませんが、わりと良くあることです。
ここのサイトの女性はすごく堅実で真面目な方が多いようで、男からのおごりもよしとしない人が多いですが、世の中おおかたはおごってもらえるものはおごってもらわなきゃ、もらえるものはもらっておこうです。
自分はたかだか350万程度しか稼げないのに、身の程しらず・・・・違いますね。女23歳、若さが最大の武器です。
これがあるうちはコワくないのです。
23歳の女と結婚できて、この身体独り占めできるのよっ。なんか文句ある?ってものです。

それがよくて結婚するのでしょ。
せいぜい買ってあげてください。
これが最後と思って・・・・・とんでもないです。
これから彼女を丸ごと面倒みる生活が始まります。
子供も早々に産まれるでしょう。
たっかいベビーカーやら服やら買いますよ。
大きくなったらバレエやピアノを習わせるでしょう。
ママ付き合いにもお金がかかります。
ご主人が働いている昼間のこじゃれたレストランは女たちでいっぱいです。

カルティエのラブリングで終わらないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の気持ちが分かる女性からの回答でありがたいです。
そうです。正に回答者様がおっしゃったとおり、私が判断をするに悩んだところが彼女の23歳という年齢でした。
これが30際を過ぎた女性だったら、ふざけるなって叱れるんですが、まだ若い彼女ですから 多少のわがままを聞いてあげたい、いや 聞いてあげるべきかなって思い悩んでしまいます。
確かに彼女の若さがよくて結婚するというのもあります。
彼女のことを幸せにしてあげたいですから、わがままも聞いてあげたいですが節度は守りたいです。

お礼日時:2010/02/23 13:12

婚約者さんはその年収でそんなに買ってるの?


私より年収少ないですが、私の給料でも手取りで28万円のものなんてとても買えませんよ。
20万円も厳しいな。お昼代なども考えると。

給料のほとんどを使っているというより赤字では?
借金とか無いですかね?


家事の時にはもちろん、手を洗う時にさえ指輪を外す女性も多いです。
家事は気にしなくてよいでしょう。
マリッジリングは一生物なので、多少高くても気に入った物を買いたいところですが…。
金銭感覚の差って大切ですよ。
結婚したら、このような悩みは何度も何度もあると思います。
大丈夫ですか?
お金の管理をされるとのことですが、それでは婚約者さんの不満が溜まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は非常に倹約家でもありますので、他に無駄な買い物等をしません。実質給料のほとんどを買い物に充てれるぐらいです。
多少の蓄えがあるから、先々月から連続で買い物が出来たみたいです。
借金は無いみたいです。
指輪は他の回答者様がおっしゃっていた通り、50歳60歳になっても付けられるものをちゃんと選らんで貰いたいと思いますが、ラブリングについては結婚指輪とは別でいつか購入してあげようかなと考えています。
彼女との金銭感覚の違いについて今夜しっかりと話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/23 13:19

結局、質問したいことはどちらでしょうか。

指輪のことでしょうか、それとも、彼女の金銭感覚についてでしょうか。

指輪に関して言えば、結婚指輪はずっと身につけるものなので、シンプルなデザインの方が良いでしょう。あまりゴツゴツしていると、家事もそうですけど、子供を抱いた時にひっかかって怪我をさせてしまいますよ。そういうことも、もう一度考えてもらった方が良いかと思います。

指輪の金額に関して言えば、一生に一度の記念品となるので、多少値が張ってもいいのではないかと思います。婚約指輪を買ってあげているから、結婚指輪の金額は少しでも抑えたいって、なんだかケチな話ですよね。結婚にはお金がかかるものですが、あなたくらいの収入があれば、充分出せる金額ではないでしょうか。

彼女の金銭感覚については、甚だ疑問があります。本人は、それを自覚しているのでしょうか。年収350万くらいであれば、手取りで300万程度、月にすれば25万くらいですよね。それで、28万の時計や20万のカバンを買うという神経は、私には理解できません。もう、その時点で結婚なんて考えられませんけどね、私は。あなたが家計を管理すれば、彼女の浪費は収まりますか?自分で変えていこうという意志がなければ、変わらないものではないかと思います。「彼女にとって一生に一度のものだから言うことを聞いてあげたいとは思いますが、彼女への経済観念の意識付けとしてよくないと思い悩みます。」と書かれていますが、今になって意識付けは遅くないですか。「三つ子の魂、百まで」と言われるように、人間の考え方など、そう簡単に変わる訳がありません。逆に、あなたは自分の考え方を変えられたいと思いますか。ブランド志向を植え付けられてもいいと思いますか。相手を自分に合うように変えるのではなく、自分に合った相手を見つけるべきではなかったのでしょうか。


> 彼女の尻に敷かれるという関係ではないと思いますが、彼女の奔放さに手を焼いているような状態だと思います。

今ですらそのような状態であれば、尻に敷かれるのは時間の問題ではないかと。大きなお世話でしょうが。


> 但し私と彼女にとって一生の一度のイベントであり、はじめての結婚ですから、指輪に対しても一般的なセオリーや常識がまだよく分からない。ので教えて欲しいのです。

あなたたちだけに限らず、ほとんどの初婚男女カップルにおいて、結婚は一生に一度のイベントと捉えていると思います。また、指輪を選ぶカップルの多くは、はじめての結婚ではないかと思います。指輪に対する一般的なセオリーや常識が分からないのであれば、なぜ本やネットで下調べをしないのでしょうか。「但し」とまで付けて、自分たちが特別であるかのように書かれるほど、特別なことではありません。


> それに夫婦で結婚指輪のグレードが違うのっておかしくないでしょうか?

うちは違いますよ。妻の方には裏にダイヤを入れていますが、私のは至ってシンプルなプラチナの指輪です。購入した際、店員も「同じ物でなくても問題ない」と言っていました。おかしくはないようです。


No.6さんの意見は、大いに参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談したいことは「指輪の選び方」ですが、「彼女の金銭感覚」についても悩んでおり、相談させてもらいたいので計2点になります。分かりにくくてすみません。
指輪のデザインについては、シンプルなもので説得したいと思います。ラブリングについては、また別の機会にいつか買ってあげようかなと考えています。
また彼女のブランド志向について、彼女が変われる・譲歩できる余地がないようでしたが、別れる覚悟を持ってしっかり話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/23 13:28

結婚の準備はいろいろとお金もかかるし二人の考え方の違いが最も浮き彫りになる時期ですよね。


指輪についてですが、男女で指輪の価格に差があるカップルはたくさんいますよ。
販売員の方も言っていましたが、最近は男女で違うデザインの指輪をすることも珍しくないようです。
カタログにも男女でデザインが異なるものが載っていたように思います。

ちなみにうちはメーカーは同じですが夫婦でデザインも価格も違います。
夫の指輪をつや消し加工したら夫の方が高くなりました(笑)
でもお互い気に入っているので何の問題もありません。
それと、私の指輪は家事に邪魔になるようなデザインではないですが、私は家では指輪を外します。
私の周りで家で指輪はしないという人は、少ないですが他にもいます。
会社の上司は太って薬指に入らなくなったので小指にしていました。
デザインも価格もつけ方も、ようは自分たちが納得していればそれでいいんです。
だからこそきちんと話し合ってくださいね。
心配しなくても他人はそれほどあなたたちの指輪に興味はないですよ。

婚約者の方についてなんですが、23歳の女性の経済観念なんてそんなものじゃないかなぁと思います。
だからこそ、ちょっと結婚は時期が早いんじゃないかな?と思います。
結婚生活でお金の価値観ってすごく重要ですよ。
貴方の人生に関わることですから後悔のないようにしてくださいね。
でも結婚って自分たちだけのことではないし走り出すとなかなか止められないんですよね。
だからこそ、婚約者ととことん話し合って二人で納得できる答えを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験豊富な方からのアドバイスで大変ありがたく思います。
 まず結婚指輪に対する考え方ですがとても参考になりました。デザイン等については、私は固執しすぎていたのかもしれませんね。これについてはもう少し柔軟な考えで彼女の希望を聞いてあげようと思います。
 一方 回答者さまのおっしゃる通り、彼女の経済観念はまだ未熟だと思います。ですので財布は全て私が管理するつもりです。
また金銭感覚は直らないといっておられる方が多いようですが、彼女と徹底的に話し合って、なんとか考え方を改めさせるように頑張りたいです。・・・・いえ、それしか他に道はないと考えています。

お礼日時:2010/02/23 20:36

wakowellです。



お礼ありがとうございます。

>彼女にはもちろんいい面もあります。

そらーそうです。私の父もDVでしたが、いい面もなくはなかったです…というのは極端にしても。
いい面がないのに結婚を考えているわけがないことはわかります。

しかし、あなたの点が甘いのは事実かと思いますよ。

>彼女は非常に倹約家でもありますので、他に無駄な買い物等をしません。
 実質給料のほとんどを買い物に充てれるぐらいです。

…給料のほとんどを使って“主観的に必要だと思うブランド物”を買う人を、一般には「倹約家」とは言いません。

若くてブランドが好きなことは(私には理解できないですが)悪いことではありませんが、「生活」の何たるか、どれだけお金がかかるかをきちんと体感していないまま結婚するのってこわいことだな、と個人的には思います。

28万の時計、20万のバッグ。
私は独り暮らしで月の食費が2万でしたので、2年食えるな、なんて思ってしまう倹約家です。
あるいは万が一のときでも4ヶ月暮らせるな、とか。(月11万の生活費で暮らしてました)

あなたは年収も高そうなので、そういう奥さんが好き♪っていうのもありかなと思いますが、金銭「感覚」は違いすぎそうですね…。
心配です。
結婚前ですから向こうもいいことばかりいう可能性も高いです。
話し合いがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。
回答者様はお金のやりくりがとても上手な方とお見受けしました。やはり、そういった経験って大切ですね。彼女にもさせてあげたいぐらいです。
そうですね。回答者さまのおっしゃる通り、彼女は確かに少し頼りなくて、頭が悪いです、でも憎めないキャラでもあります。私はそういう人が好きなんでしょうね。以前はしっかりして気が強い女性とお付き合いして失敗しましたので、今の彼女とは一緒にいてて楽です。
今晩話し合いを頑張ります。

お礼日時:2010/02/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!