アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50数歳で転職して、初の工場勤務となり、まだ住宅ローンと子
供が小さく、二人通学と今からお金が要ります。

私の会社は、一番きつい、勤務シフトを取っているみたいです。
夜勤を数日したら、二日休みを挟み、日勤にとなり、日勤と
夜勤の割合は同じで、このシフト勤務が一番きついみたいです。

元、大手の会社にいた人が
「夜勤・日勤のシフトは月単位で分かれていて、きつくなかったよ!」
と話してくれました。
 短期での夜勤、日勤の繰り返しは、体が慣れなくて一番きつい勤務
体制らしいです。
 私は、最近日勤が眠たくなり夜中は数時かしか眠れないので、午後
14時ぐらい~眠くなり!一昨日、眠気が差した20時頃急に倒れそ
うになりました。
 とっさに体が反応して難を逃れ、たまたま!周の人が見ていなく
て、見つからずに済みホッとしまた。

 半年ぐらい前、先輩が夜勤の入りたてに、いきなり倒れ担架で運ばれ
これで先輩は2回目でしたので!会社から強制で、体力がいる夜勤から
外され日勤のみの勤務体制にシフトされ、本人曰く、
「夜勤手当がつかないので、生活が苦しくなった」と言っています。

私はもうすぐ58歳ですが!それだけは避けたいです。

夜勤中、昼間は自宅でそこそこ眠れるようになり!夜勤はきつくなくなり
ました。残業時間は昨年は年間460時間で、今年は忙しいので 550時
間は行きそうです。どうしたら、夜の不眠症が治りますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昼夜逆転生活で体内時計が狂っているのでは?



(体内時計を正す方法)

〇朝日を浴びる

〇昼間は交感神経を優位にする
ウォーキングお勧め

〇寝る前は副交感神経を優位にする

〇寝る1時間前、40℃の温めの湯に浸かる

〇音楽を聴く
お勧めはモーツワルト
延髄を刺激して眠りに誘う

〇寝る前、興奮するようなテレビ・スマホを見ない

〇照明を昼光色にする

〇自分に合った寝具
高反発枕お勧めです 

〇抱きまくら
良質な睡眠を確保できると評判です

〇カフェインを摂らない

これらを実践して改善できなければ市販の睡眠薬を服用、それでも改善できなければ心療内科・睡眠外来を受診し抗不安薬・睡眠薬を服用する

以上です。お大事に。
    • good
    • 1

そうでしょうね。

電源落として寝て下さい。
    • good
    • 2

病院で事情話して薬貰う。

    • good
    • 1

回答になってなくすみません。

横になるしかないですね。すみませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答くださいまして、ありがとうございます。
それしかないかなですね!?

お礼日時:2020/07/14 04:05

何度もすみません。

仕事も、他にないんですね。大変ですね。睡眠薬に少しは頼るという手段もありますが、それは最終手段ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいまして、ありがとうございます。
睡眠薬ですね!
体にはよろしくなさそうですので!
 頑張って横になるしか今のところ方法がないみていです。

お礼日時:2020/07/14 03:53

いくら子供の為と言っても、もしあなたが脳出血等で倒れてしまったら元も子もないです。

私は、三姉妹の真ん中ですが母が52で脳出血で倒れてしまい可哀想な事をしたと思ってます。24時間勤務で、仮眠も一時間しかできなく他にも二つ、子供の為にと働いてくれましたが、私は親が倒れてしまったら大変だと思います。無理を言うようかもしれないですが、他に仕事はないんでしょうか?せめて朝から夕方か、少し残業できる所に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣いただきまして、ありがとうございます。
そうですか!
 お母様は大変ですね!

私の妻に、お母様の[詰めの垢を煎じて飲ませたい]くらいです。

そうですね!
毎日のように晩酌すると血圧も下の値が100を超えることが
あります。
体力温存で好きな晩酌を月11日と決め、なんとか頑張っています。

今の仕事は給料面からして、外されないです。
やっとの思いで、給料もよくて、休みもそこそある、仕事に就きまし。

工場勤務を3年間頑張り、派遣の無期雇用となったので、後は不眠症を
直せばそれに越したことはないです。
 今のところ強制で、睡眠時間を、無理して最低でもプラス1時間床に
横になる習慣を身に着けるしかないです。

お礼日時:2020/07/14 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!