アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。
教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。
今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。
今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。
私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

A 回答 (9件)

日本人の多くが本来は左利きだそうです。

しかし、右利きであることが正しいという文化&暮らしやすさ(ハサミや包丁の使いやすさ、字の書きやすさ等)から小さい内に矯正され、結果右利きが多くなっています。

左利きの人が短命である、という説もあるのですがこれは左手だとどうしても生活上不利で、気付かないくらいのストレスを感じているためとも言われています。
真偽は不明。
かと思えば天才は左利きが多いと言われています。

運動をする人間は両手両足を同じように鍛えた方がバランスが良く、成績が伸びます。右利きだとどうしても右手しか使わず、筋肉の付き方も右に偏りがち。左利きの場合は生活上右を使うことも多いのでバランスはよくなるでしょう。

右利きの良さはやはり生活のしやすさ。
日常字を書く程度なら気にならなくても、習字だけは不利です。書き順が違うと字は崩れますし、日本の文字は右手で書くように作られていますから。
だから字だけは右でも書けるようにしてあげると良いかも。
ドアノブも、ネジも、水道も、トイレのレバーも右手で使いやすいように出来ています。この辺はほっといても右を使わざるをえません。
しかし昔に比べたらハサミも包丁も左利き用が簡単に手に入るようになりました。無理に矯正する親が減ったのでしょうね。

ただ、使いやすいからと言って右手に矯正してしまうのは、右手しか使えない人間には「勿体ない」と思います。だって怪我や骨折とかして右手が使えないと本当に不便になってしまいますよ。長ーい人生だから一回くらいこういうこともあるはずですから、その時に左も使えるようにしておけば良かった、なんて思ったりするかも。

子どもの学習は遊びと同じで、楽しいから面白いから行うのであり、字を書くのも楽しいからです。それなのにそこで右手に持ち替えさせてしまうと、お子さんは上手く掛けないことにイライラして字を書くことを苦痛に感じてしまいます。
小さい子にはどちらで書くかなんてどうでもいいことで、まだまだ両手使いにするチャンスはあるはずだから気にしなくて良いのでは。
まずは機嫌のいい時に「上手に書けたね、今度は逆の手でも書いてみよう。上手く書けるかな?」って遊びの延長でやらせてみると良いでしょう。
というわけで、わたしは両手利きをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
沢山のご説明や、参考になるお話にとても感謝しておりますm(--)m
私も怒りながらの教育はしないで「上手に書けたね~ 今度は反対の手でも書けるかな?」って子供が出来たって喜びを一緒に楽しみながら成長させてあげたいと思いました。 子育てにおいて親は子供をいかに上手に色々な事に興味を持たせて生かしてあげれるか、本当に参考になり感謝しています!ありがとうございました。

3歳までは利き手ははっきりしなくて、左手をよく使うケースが多いと聞きました。

うちは近くにあるほうの手をだすのでまだ両利きです。
でもスプーンとクレヨンは必ず右手で持たせています。持ち替えさせます。
だからくせがついて右で持つようになりました。

左利きはかっこいいし、最近は気にしないものだと思うのですが、ご飯を食べるとき隣の人とぶつかったり、左手用のものを探すのも、持ち方を教えるのも面倒だという親の都合勝手で右に仕向けています。
    • 0
この回答へのお礼

私もどこかで3歳くらいまでは左利きでも右手でいつの間にか持つようになるとかって聞いた事がありました。
そうですよね~周りが右利きが多いと食事の面で不便さは確かにあるかと思います。
もう少し子供の成長見つつ、指導出来る事は指導してあげたいです。ありがとうございました。

私自身元が左利きで親になおされて箸と鉛筆だけ右ですが、結局その他ほとんど左です。

そして、今美容師なのですが美容用はさみの左用はとても高いので右で無理やりやってたら右でできるようになりました^_^;
パーマの巻き方なども、全部右利き中心で教わるので、右でできるようになりました!
美容学校で完全左利きのひとは右になおせず、無理やり左でやってました。箸と鉛筆で右を鍛えておいたおかげかしら!?と思います。

お子さまがどんな道を進むか分かりませんが、道具を使う専門職系になるとすこーし不便を感じるかもしれませんので、両利きがベスト?後は本人の気合い次第^_^
美容師は両利きだと何かと便利で技術の幅も広がるので右利きの人が左でお弁当食べたりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

美容士さんのお仕事は両利きが便利なのですね~ 参考になりました。
私も子供には両利きになって欲しいと願っています♪
子供の努力次第で色々な幅が広がるのだって思ったら、自分の勝手な判断で無理に右利きにさせなくてもいいな~って思いました。
とても参考になって感謝しています。ありがとうございました。

左利きって憧れていました(笑)

なんかちょっと神秘的というか、普通の子とちがう神秘性があるように感じませんか?

うちの子も左効きですが、個人的にとても嬉しく思っています。
他の方と同じように右脳が発達して欲しいです。

右脳といえばひらめきや感、空間処理に優れていたり、芸術的なセンスを持っていたりと聞いたことがありますが、そういう風に育って欲しいなと思います。

勿論左脳型の言葉巧みな理論派の科学者のような人間も否定しませんけど。個人的にはそういう風になってもらいたくないという事なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代には授業中左利きになりたくってノートに落書きして練習したのを思い出しました(笑)
でも家で親の前で左利きで書いて遊ぶと「ふざけたりせず、ちゃんと書きなさい」って何故か怒られたものです(--;
私も子供は左利きでもいいのでは?って思っていましたが、周りからいい返事聞かないとちょっと不安に思っての投稿でした。
気にせず自分の子育て論を貫いて行きたいです♪
ありがとうございました。

主人は左利きで、息子(1歳8ヶ月)も同じように左利きのようです。

うちもスプーンは右で、鉛筆や指しゃぶりは左なんですよね。

主人は、元々は左利き(今は両きき)で、子供の頃多少矯正されたので右でも書いたり食べたり出来、便利だといってます。

左利きは、右脳が発達するらしいので、芸術的センスが出てくるみたいで、実際主人は絵はとても上手です。

信憑性はわかりかねますが、主人はあまりむりに矯正すると「どもり」になったりするのでそのままでいいと言ってます。(差別用語ならすいません。他の言い方がわからなかったので)

最近は左利き用の道具も沢山市販されてるので気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私の妹が唯一「左利きは右脳が発達するからいいんだよ」って言ってくれる理解者ですが、ほとんどの方は(私の両親や主人の両親とか)「え~左利きなの?」なんていいイメージで思われた事がありませんで、思わず悩んでの投稿でした(><)
私なりの育児方針をしっかり周りに伝えて行く事(責任持って)伝えて行きたいと思います。
気にしなくていいって言われて嬉しく思いました!ありがとうございました。

息子が左利きです。

小さい頃から左で持ちたがるので(スプーンなど)、この子は左利きだろうと思っていました。

ちょっと考えてみてください。そのお子さんが、そっちのほうが心地よくスムーズに便利に使えるから、左手をたくさん使っているのです。それを直されるって、いくら小さくてもお子さんにとってかなりなストレスだと思いませんか。

うちの息子は小4になりますけど、お習字も包丁でりんごをむくときもすべて左です。りんごを剥くのを教える時は、私が左手に包丁を持ってやって見せました。剣道の練習だけは、右手が上だったですけど。。。

今の時代左利きでなにも不便なことはありません。ただ、幼稚園の先生などによっては、左利きをどうしても矯正させるという方針の人もいますので、私は自分の教育方針をお話しして左利きを伸ばしていただけるようにお願いしておきました。幸いうちの幼稚園はすごく理解がありましたけど。

フェリシモで左利きグッズを売っています。便利です。私も雑巾絞りや財布などは左利きなので、左利き財布など買って便利に利用しています。

参考URL:http://www.felinet.com/left/
    • 0
この回答へのお礼

私もガミガミ言いながら右利きにさせるように躾けるのは正直嫌だと思って悩んでの投稿でした。
我が子はまだ保育所には行っていないのですが、保育士さんに「我が家の教育方針」を説明するって事はとても参考になりました!(預ける時には是非私も方針を伝えたいです)
サイトの左利き用グッズはとても嬉しくってお気に入りに早速入れさせて貰いました♪
とても感謝しています!ありがとうございました。

世の中右利き用の道具が多いのはたしかです。

でもそれだけで強制する意味は無いと思いますよ。
ほっとくと両利きになるような気がします、周りを見ても。(両利きといってもなんでも両手で出来るのではなくて、あるものは左、あるものは右って感じですが。)

ちなみに男子の左利きに数学的早熟児の出現率が多いというのは定説のようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうなんですよね!右利きの道具が一般で左利き用の道具は正直見た事がない私です(><)
両効きになってくれるのであれば私としては嬉しい限りです!ありがとうございました。

こんにちは!

5歳と2歳半の子供の父親です。
家も夫婦は右利きなのに長女だけ左利きです。ですがはっきり言って気にしてません。左利きも一つの個性として捉えています。
たまたま私の兄が左利きなのですが、左利きの人はとにかく器用です。普段、字を書くときは左ですが習字は右で書きますし、両手で書けるようです。
今の時代、あまり気にされないほうが良いと思いますよ!
では
    • 0
この回答へのお礼

私も今の時代気にしないで好きな方の手を使って行ってもいいのでは?って思っていましたので、個性の一つって捕らえ方に共感出来ました♪
気にせず子育て頑張ります!有難うございました。

うちの娘は左利きです。

特に直させるつもりはなかったので、お箸も鉛筆も左です。
私も生まれつきは左の方です。きつく矯正されたのでお箸も鉛筆も右ですが、お箸はちゃんと持てるのですが鉛筆の持ち方は変です。

娘にはまだ包丁は持たせていませんが、ハサミは左手で上手に使ってます。特に左手用ではないハサミでも使ってます。持ち方を教えた、というよりはいつの間にか親の使い方を見て覚えた、という感じです。
ゴルフのコーチって、左利きがいい、という話を聞きました。右利きの人に教えるのに、対面で教えることができるからだそうです。右利き同士だと、同じ方向を向くか、頭の中で方向を変えて考えることになっちゃうんですけどね。
それと同じで、対面で教えてあげれば右利きのお母さんから左利きの子供に教えるのも問題ないんじゃないかと思います。何もしなくても勝手に覚えていっちゃうんですけどね。
左利きでの不便は確かにあります(自動改札とか、きっぷ券売機とか)けど、それよりはピアノやキーボードで人より左手の動きが良いということでラッキー!と思ったことのほうが多いです。
そんなに気にせず、のびのび自由にさせても良いと思いますよ。私自身、小さい頃に口うるさく言われて、嫌な思いをしたものですから…
    • 0
この回答へのお礼

お嬢さんが左利きだと言う方からのお返事参考になりました。
私も箸の持ち方とか厳しく躾けられて育てられた様で、普段は右利きですが、お札の数え方やトランプの切り方や雑巾の絞り方が左利きであります(^^;
ですから子供には好きなようにやらせたい反面でも、周りから「え~ 左利きなの~?」って低めの声で、親からすれば感じの悪い印象の返事をされて「そんなに左利きって駄目なの?変なの?」って悩んでいました。
私ものびのび自由に育ててあげたいと思います。
感謝します。