プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が2軒ありましたが、父親が死んでしまったため、1軒が空き家になってしまいました、現在入っている火災保険は、人が住んでいない家は、火災保険には入れないと言われ、更新が出来なくなっています、これは、、一般的な事なのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いいえ、火災保険の契約上は居住用の建物とみなされませんが、店舗や事務所と同じ扱いとして加入が可能です。

但し、建物が廃屋のようになっているなど管理状態が良くない場合は、火災保険に加入できないことがあります、ですが、保険ですので、条件により細かな設定がありますから、保険会社に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答、有難うございます、確かに、店舗や事務所も保険に入れる訳ですから、そう言う事にすれば入れるはずですよね、幸いなことに、家の1階で母親が美容室をやっていますので、店舗と言う事に出来ると思います、これからも、よろしくお願いします。

別の保険商品を確認しましょう

単に今入っている火災保険が「空家に対応していない」というだけの話です
空家でも加入可能な火災保険がありますので、問い合わせてみてください

保険加入条件は商品によって様々です
そういう意味では「ごく普通のこと」ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答、有難うございます、おっしゃる通り、まずは保険会社に相談してみる事ですね、これからも、よろしくお願いします。