プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野から東京までの交通手段で、できるだけ安く行きたいのですが、新幹線のほかに(例えばバスなど)何かあるでしょうか????だいたいでいいので、値段も教えていただけると嬉しいです。。。

A 回答 (6件)

(1)往復新幹線


*乗車券 長野→東京都区内(往復) 7780円
*特急券(片道) 長野→東京 4280円(普通車指定席) 3570円(普通車自由席)
合計 14920~16340円
所要時間 最速1時間20分
 ちなみに日帰りでしたらスーパーホリデーパス(4080円 佐久平から有効)を使うと運賃・合計額が1800円ほど下がります。
(2)片道新幹線 片道在来線(中央線経由)
*乗車券 長野→長野 7980円
*特急券 
 新幹線 長野-東京 4280円(普通車指定席) 3570円(普通車自由席)
 在来線 松本-新宿 3020円(普通車指定席) 2310円(普通車自由席)
合計 13860~15280円
所要時間 新幹線-最速1時間20分 在来線3時間40分~4時間程度
 ちなみに日帰りでしたら信州ホリデーパス(2340円)とスーパーホリデーパス(4080円)を組み合わせると1500円ほど運賃・合計額が下がります。
 在来線を夜行急行(アルプス)にすると1050円~1460円ほど料金・合計額が下がります。
(3)高速バス
長野~新宿または長野~池袋
往復 7200円
所要時間 3時間40分前後
(4)しなの鉄道+バス+各駅停車
*乗車券
 長野-篠ノ井 380円(往復)
 篠ノ井-軽井沢 2480円
 軽井沢-横川 920円(往復)
 横川-山手線内 4420円(往復)
合計 8100円
所要時間 5時間前後
(5)中央線経由各駅停車
*乗車券 長野-東京都区内(往復) 9880円
所要時間 6時間弱~7時間程度
青春18きっぷ等の利用も可能です。また日帰りでしたら信州ホリデーパス(2340円)とスーパーホリデーパス(4080円)の組み合わせで足ります(合計 6420円)。

 バス(上信越・関越道経由でしょう)はこの時期ですから渋滞が避けられないと思います。特にお盆は・・・5時間程度はかかるのではないでしょうか。
 電車でしたら青春18きっぷの活用(5)も検討できますが、長野~東京では圧倒的に新幹線にアドバンテージがあります。
    • good
    • 2

 バスについて補足します。

バスの座席配置・設備・コース・乗車場マップ等についてはどこなびの高速バス時刻表をどうぞ。
 なお長野~新宿線については長野インター前バス停に、長野~池袋線については柳原バス停にそれぞれ利用者用駐車場があるようです。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!とても、参考になりました!!!!

お礼日時:2001/08/13 14:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「西武バス・長電バス」
http://www.kt.rim.or.jp/~italo/nagano/time/naga_ …
(京王バス)

ご参考まで。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/nagano/nagano.htm
    • good
    • 0

 こんばんは。

長野在住です。
 これまでのお2人の補足をさせて下さい。
 
 バスは確かに快適ですね。トイレも付いていますし、途中休憩を除いては基本的に長野地区の数か所のバス停に停まる程度であとはノンストップです。
 運賃は片道は4,200円ではなく、4,000円です。昼間の移動ならこれが1番無難でしょう。

 また、18きっぷもとにかく安いので便利なのですが、JRでは5日(5回)分でなければ買えません。また、金券屋でも、長野では18きっぷを扱っているところはないはずです。もしあっても、運良く1日分だけ残っているものがあるかどうかですね。

 また、中央線経由だと長野-新宿間は約300kmにもなり、よほど鈍行に乗り慣れていないとかなりキツイかもしれません。

 ご参考までに、私がいつも使うのは、長野発新宿行きの夜行急行アルプスです。
 長野を23:25に出て、新宿に翌朝5:27に着きます。電車は特急用の車両を使っていて、しかも空いているので快適ですし、いつも4人分の席を向かい合わせにしてゴロンと寝ています。
 運賃と自由席の急行料金と合わせて6,200円です。
 
 その他、しなの鉄道で軽井沢へ出て、碓氷峠をJRバスで越えて、横川で釜飯を食べつつ高崎経由で上野へ出るというテもありますが、マニア向けですので、一般の方にはあまりお勧めできません。
    • good
    • 1

青春18切符というJRの普通(快速)列車専用の格安切符があります。

11500円で5回分(5日分)を買うという方式ですが、金券ショップで1日分を3000円弱で買えます。ただ、特急券等を買っても特急等には乗れません。

長野からですと、7時間見れば大丈夫です(長野-松本-中央本線-新宿経由)。安さならこれです。

バスですと4000円くらいですのでこっちの方がお勧めです。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/express/
    • good
    • 0

新宿行きと池袋行きが出ております



新宿行き
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/express/index.html
http://www.keio.co.jp/bus/kousoku/index.htm

池袋行き
http://www.seibu-group.co.jp/bus/nagano/nagano.htm
http://www.nagadenbus.co.jp/kosoku/ikebu/kosokui …

運賃は共に 片道4200円 往復7200円

所要時間
長野-新宿 3時間40分  長野-池袋 4時間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!