プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院とかで「動かないでくださいね」と言われると無意識に体がビクッと動いてしまいます。
いつか怪我をするのではと恐ろしいです。
同じような人いますか?発達障害の一種でしょうか?

A 回答 (5件)

動かないように意識し過ぎて筋肉の緊張度が急に変わるから。



特に気にしなければ、意識の外でコントロールしているので動いている認識はない。ってのもあります。
    • good
    • 0

誰にでも、起こりえる【不随運動】です。

    • good
    • 0

動いてはいけない、と言う精神的な圧迫感が筋肉に微細な振動を


招くからでございます。
    • good
    • 0

「動かないで」というコマンドが強迫観念になるんじゃなきですかね。

    • good
    • 0

あまのじゃく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!