プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「魚は頭の方が美味しいか? 尻尾の方が美味しいか?」ということで、鯖の一夜干しを半分に切って食べてみました。噂通り、頭の方が脂が乗っていて美味しかったのですが、そこで素朴な疑問です。尻尾の方の部分の身で”茶色の部分”がありますが、この部分はどういう訳で茶色くなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「血合い」じゃないでしょうか。


常に泳ぎ回っているマグロやカツオは血合いが多いようです。泳ぐための筋肉組織です。

逆に海底等でのんびりしているヒラメやカレイには血合いはない、と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生臭く、鮮度落ちの早い部分らしいのですが、栄養はたっぷりある所のようですね。残さずちゃんと食べようと思います。(^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:09

http://sv3.inacs.jp/bn/?2004110098820364004602.z …
上記の様なページが引っかかりました。(中ごろから)
どうやら、筋肉組織の違いのようです。

参考URL:http://sv3.inacs.jp/bn/?2004110098820364004602.z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたホームページの中で「鮭は白身魚の仲間」だということを知り、思いがけずに得た知識に、ちょっとびっくりしています。(^^)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:02

色の感じ方はさまざまですが、それは血の色だと思います。


白い、赤い(赤黒いもある)の中間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”血合い肉”と呼ばれている部分なのですね。今回いろいろ調べて初めて知りました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!