プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5molのメタン分子中に含まれる水素原子は何molか。
という問題の解説解答が欲しいです。お願いします

質問者からの補足コメント

  • 4個あります

      補足日時:2020/07/24 00:15

A 回答 (4件)

それなら、10個あれば40個、1000個あれば4000個、0.5 molあれば0.5x4=2 mol.



1 molとは、約6x10^23個のこと。
    • good
    • 0

メタン1分子中に炭素原子1つと水素原子4つ含まれる。


メタン0.5mol量に炭素原子1x0.5mol量と水素原子4x0.5mol量含まれる。
よって、2molになります。
原子も分子もアボガドロ常数個あれば1molと言います。
    • good
    • 1

鉛筆 4本と消しゴム 1個をセットとして, このセットが 2ダースあるとします. 鉛筆は何ダースありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ダース12個ですよね?
鉛筆4本と消しゴム1個をセットということは5個になる。
2ダース24個。どうやって計算すればいいでしょうか?

お礼日時:2020/07/24 00:35

メタンが1個あれば水素原子は何個含まれているかわかるかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個あります

お礼日時:2020/07/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!