アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が好きなので輸出入など貿易事務の仕事に就きたいと思っています。(英語の読み書きは大丈夫ですが会話は苦手です)
以前に外資系の会社に派遣されていた時、電話取次ぎ程度の英会話でしたらなんとかやっていましたが、それ以上のレベル(伝言を聞き取るなど)は自信ありません。
貿易事務の仕事は英会話かなりできないと無理な会社が多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

商社(貿易会社)に10年勤務しております。

端的に言えば、業界用語や船積書類、申請書類の書式に慣れることで、貿易事務は誰でもできるようになります。分野にも拠りますが、似たような貨物を似たような地域と取引する場合は、その都度同じような書類を作成することになります。作成する書類の多くは英語(もしくは現地語)ですので、最初はとまどうかもしれませんが、毎回同じ書類の繰返しですのですぐに慣れます。英語コレポン(通信文)も定型書式を都度修正して利用しますので、一般的には特殊な英語力は不要です。英語の読み書きと電話取次ぎができれば十分対応できると思いますので、自信を持ってください。
    • good
    • 1

就職先の会社や業種(輸出or輸入もしくはフォワーダー)によって微妙に違うようです。



輸出業務が一番英語力が要求されるようですが(作成しないといけない書類が多いので)、大手の場合、フォーマットなどが確立しているとそれほどでもない場合もあるそうです。今は結構なんでもメールでやり取りすることが多いので、メールだったら電話より時間をかけて回答できますから、英語が分かる人に聞いたりできますし。

私はフォワーダーで少し仕事をしたことがありますが、英語力はほとんどいりませんでした。書類のチェックばかりだったので、アルファベットが読ればいい程度です。会話はまったく必要ありませんでした。
友人が別のフォワーダーに勤務していたときは、いろいろ仕事をまかされていたので英語での電話やメールも頻繁だったそうです。

未経験可で募集されていた仕事のような場合、入社後イキナリ難しいことをさせられたりはしないと思うので、徐々に勉強していけば大丈夫かと思いますよ。
ご存知かもしれませんが「貿易実務検定」という検定試験(国家資格ではありません)もあります。
こういうのを受験しておいて「未経験ですが勉強中です」というのも一方法かと思います。

頑張ってください!

参考URL:http://www.boujitsu.com/
    • good
    • 0

先月よりメーカーで貿易事務として働き始めました。

〈紹介予定派遣です)
貿易はもちろん英語を使った仕事の経験もありませんが、
輸出入・三国間の受注から入出金のチェックまで貿易に関する仕事全てを任せてもらっています。
その中で英語はメールやFAXで納期や在庫に関することを質問したり回答したりするぐらいです。
電話では取次ぎ程度がある位で貿易事務に関する電話は今のところ皆無です。
会社によって状況は異なるでしょうが、貿易事務の仕事を遂行することに限って言えば読み書きができれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取次ぎ程度で大丈夫そうですかね。未経験でも貿易事務の仕事に就けるよう頑張ります。

お礼日時:2005/01/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!