アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で通院していますが、ほぼ完治しました。生命保険を見直したく、掛け捨て型の生命保険を考えているのですが、うつ病完治後、どのくらい経てば審査が通るのでしょうか?また、医療保険も同様にどのくらい経てば加入できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社により多少違うとおもいますが。

精神の病の場合、保険加入者の危険度が未知数になる為、大概引き受けをしないと思います。

ただ、多くの保険会社の告知書(医療保険だけだと医者の診察がいらない場合が多い)は5年前までの健康状態しか聞かない場合がほとんどです。
つまり通院(入院)から5年たった病歴は告知義務がないわけです。

あなたの場合「ほぼ完治した」とおっしゃっているところを見るとおそらく年に一度くらいの割合で病院へ行っているのでは?
そうすると「完治」ではなく、「経過観察中」となります。そうなると、おそらく審査は通らないと思います。

告知違反をして保険に加入することはできます。が、保険金(入院給付金や死亡保険金)を請求した時に、保険会社は初めて入院暦・通院暦を調べますので、保険金が出ないということになります。

ですから、「完治」(入通院が終わってから)から、5年経てば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5年は長いですね。この間うつ病で通院しなければいいのだけど、そうもいかないようです。とにかくあせらず治すことに専念します。

私もうつ病で通院していて医療保険を探しています。

完治すればCOOP共済は入れるみたいです。下記ホームページに健康告知事項が公開されているので確認してみてください。

参考URL:http://www.jccu.coop/kyosai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介までしていただいてありがとうございました。告知事項を見る限り、精神分裂症とは書いてますが、うつ病とは書いてないですね。他は「精神病」と書いてあるのに。ちょっと気になるので問い合わせてみます。