プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党の支持母体は創価学会であることはすぐにわかりますが
自民党も議員により母体とする宗教団体があるように聞きます。
自民党を取り巻く宗教団体おそらく新宗連加盟団体だと思いますが
政界を取り巻く宗教団体が判れば各議員の利害も明確に理解できると
思うのですが。

A 回答 (3件)

創価学会員です。



一部のプロテスタンティズムキリスト教団を除いて
凡そ我が国の大半の教団は、組織としては、自民大票田でしょう。
まあ信者個々がどの政党を支持するかは別ですが・・。

それから
創価学会員も100%公明支持ではないですね。
    • good
    • 1

回答ではないのですが失礼します。


同じく興味があります。
発表されている政治献金のリストから分るのではないかと思いますがどうすればよいか分りません。
同様にどなたかの回答を待ちます。
    • good
    • 0

はじめまして。

つまり自民党を中心に政治に積極的に関与している宗教団体をお知りになりたい?と解釈してよいのでしょうか。

一般的に知られておりますのは、創価学会に対抗している「立正佼成会」や、教育やライフスタイルの改善などを実践している(と思いますが・・・よくは知りません)「MOA」、他には「生長の家」などもそうだったかな?

これらの宗教団体は結構表立って選挙活動をしたりするみたいですけど、他の団体も多かれ少なかれなんらかの繋がりはあるようです。

ただ、その多くが与党である自民党とのいろんな意味での利害関係での繋がりであることは推測できますが、そればかりでなく、議員個人のつながりや背景で、与野党関係なく応援するケースもあると思われます。

大小様々に(ローカル宗教や、めちゃくちゃ信者の少ない団体とか)宗教団体がありますので、すべてがどうなのかはわかりませんが、政治家あるいはそれを支える人達からすれば、個ではなく団体(グループ)へのアプローチは、大きな支援組織たる可能性があるわけですから欠かすわけにはいかないでしょう。

それから、各議員の利害は宗教団体だけに偏っているわけではないと思いますので、果たして明確になるかどうかは疑問ですね。

でも、おっしゃることは個人的に興味がありますので、他の方の回答も見てみたいですね。

これって回答ってことでいいんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!