プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで使っていた、文書型のデータベースの会社が、
開発をやめているので、将来的にマイクロソフトのアクセスで文書型のデータベースをつくりたいと思いますが、
参考となるサイトなど情報がありましたらよろしくお願いします。
また、数万件の、1つ1つが長さの異なる文書の集まりを、全体のファイルを小さくする場合の注意点、方法などがありましたら、よろしくお願いします。
しばらくは、現在のT社の、文書型のデータベースに情報を蓄積していくつもりです。

A 回答 (2件)

参考になれば:

XMLのファイルコントロールに可能性を見つけて、数社のソフトを試してみましたが起動に時間が掛かるという難儀に遭い中断しました。
将来性があるかどうかは解りませんが、基本的にこの「教えて!goo」の1質問ファイル容量を無制限にして、T社製品(現在使用中)の追加分として、自分は次のような組合せを試行しています。
Apache+PHP+MySQLで同型のものを構築しました。(参考書による)
これをBBSとか掲示板システムというらしいです。
これでイントラネット内で閲覧可能にして、自分専用部分を変更プログラムで同じデータベース内を共有しています。一般閲覧に対して痕跡が残るのが現在の悩みの種ですが。
操作手順はT社製に比べるとデータベース系はかなり余計な操作手順が必要になっていてこまめに使用するには難儀しているのが現状です。
画像も一応扱えるようにしていますのでこの部分は納得しています。
自分で構築出来ればそれなりに手順を省く設計が出来るでしょうが、ベンダーに頼むとなるとかなりの金額になるでしょう。
    • 0

>文書型のデータベース

これも3種類ぐらい考えられるような気がする。
それをはっきり書いてないのですが、また現在のデータベースの使い方に触れられていないので、質問が具体的でないように思う。
(1)1つは収集してある文書(ペーパーと言う意味ではない)が同類的で、ある少数のキーで検索して、表示すれば、あとは利用者が内容をじっくり読むようなもの
誰の何年頃の何に関する論文集など。
でもあり程度のキーワードやアブストラクトの抽出の仕組みが必要でしょうが。
(2)WEB検索のように文章の出現語句まで検索の対象にするもの
(3)収録項目がほぼ決まっているが、多数あって、その項目の記述内容文字数が大幅変動する。例えば有価証券報告書のようなもの。
アクセスは上記の特殊な場合にしか威力を発揮できないように思う。蓄積後、大幅にアクセスでソフト開発が必要になりそうに思う。ただ現在使っているソフトはカード型データベースに毛の生えたようなものではないかと思うが、それであれば、同類であるから、心配は少ないかもしれない。
本格的なものは、キーワードの自動作成や検索エンジンのようなソフトの適当なものを探す方向かなと思います。
>1つ1つが長さの異なる文書の集まりを、全体のファイルを小さくする場合の注意点、方法
多分先頭インデックスを持つことで、データそのものは固定長に分割して、出来るだけ詰めて記録する方式になるような気がする。複雑なファイル構造を持たせるとどうしても実質中身に比べ全体が大きくなりがちです。
その代わり検索の場合のリスポンは速いでしょうが。
    • 0