アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉の変色と異臭について。

先日、スーパーで特価の
黒毛和牛のすき焼き用スライスで、

ちなみに部位は
肩ミスジを買ったのですが、

外泊する事になり、
帰宅後思い出して、

冷蔵庫から確認してみたら
消費期限より3日過ぎてしまい、

茶色?っぽく変色しており、
パックの上から臭うと、
若干、納豆?のような
酸っぱいような臭いがします…

完全にアウトでしょうか??

まだ未開封のまま、
ずっと冷蔵庫です…。

A 回答 (5件)

牛肉の場合はヘモグロビンなどの血中色素の関係で腐ってなくても黒変することがありますね。

もともと筋肉内にある血中色素は暗赤色、これが酸素に触れるときれいな赤に発色、その後元の暗赤色から黒に変化してゆきます。これは細菌の繁殖とは別の話で、だから暗赤色・黒=腐敗ではありません。豚や鶏と違って牛は色だけでは判断が難しい肉ではあります。
 ただ納豆のようなにおいはマズイ。さすがに使わない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

スライス肉はカット時に刃物から細菌汚染しているので、未開封だろうと完全にアウトです。


そもそも変色と異臭から判別するものですから。
    • good
    • 0

私なら食べません。


廃棄します。
    • good
    • 1

牛肉などは表面から傷み始めますので、水洗いして表面のぬめりなどを洗い流し、キッチンペーパーなとで水気をよく拭き取ればまだまだ食べられます。

ナツメグやニンニクなどのスパイスを少々利かせてからよく火を通して調理すれば宜しいかと思います。すき焼きはあまりおすすめしませんが、予めショウガを揉み込んでおいてから、始めに牛肉に火を通して関西風に調理なされば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

ガンガンに焼けば食べれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!