アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末にニュージーランドの北島に女3人旅をします。
予定としては、オークランドに2泊、ロトルアに3泊して、周辺の観光地をまわりたいとおもっています。
そこで質問ですが、オークランドでおすすめのみどころ、適した服装などを教えて下さい。また、ロトルアでレンタカーをかりたいと思っているのですが、道は安全でしょうか。また、金額はどのくらいでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はワーホリでニュージーに1年間いました。

オークランドからロトルアまでの交通手段はどうするのですか?
片道だけ電車がお勧めです。
今は寒い時期ですので、
もしかしたら前日の予約でも半額になるかも…
早期予約割引がありますよ。
電車と車じゃ、通る道が違いますので、
別々の顔が見れていいんじゃないでしょうか?

ロトルアでレンタカーを借りるのであれば、
やっぱりホテルに依頼するのが良いでしょう。
街にはいくらでも安いレンタカーショップがあるでしょうが、
保険や故障の不安もありますよね。

と書きつつも、
オークランドで予めレンタカーの予約をしていても良いと思います。
インフォメーションセンターには日本語が話せるスタッフが居ますので、
沢山ある資料から検討してそこで決めるのも良いかもしれませんよ。
値段の事はピンきりです。
私は一日1500円のを借りましたが、全然問題はありませんでした。
ここのインフォメーションセンターには数々の資料があります。
ロトルアについても調べられると思いますよ。

国際免許証は取る必要はありませんよ。

道路はめちゃくちゃ運転しやすいです。
右ハンドルだし、左車線運転だし、
交通ルールもほぼ一緒です。
ロータリーと言う、日本に無いルール?がありますけど。
あと、左折の時のルールも違います。
これは文章で説明しても通じにくいので、
ネットや本で確認してから行かれてください。
慣れると全然簡単ですから。

街を1歩出たら100キロで走れるし、
道は広いし、前後には車が居ないし、
見晴らしは良いし。。。眠くなるかも(笑)。

レンタカーが無くても、
タクシーや短時間の観光バスなど、
色々利用しても楽しいと思いますよ。

服装ですが、
想像より寒いと仮定して行った方が良いです。
オークランドやロトルアは比較的温かい地方ではあるけど、
朝晩の冷えはあるし、向こうでバタバタ冬服を買うのもなんです。
でも、逆に記念になるから買い物しちゃうって手もありますけどね。
季節で言うなら3月ぐらいかな?
日本にも3月といっても色々だし、具体的に質問していただけたら、
それについてお答えしますよ♪

オークランドのお奨めスポットですけど、
一日ぐらいは買い物がてら街をブラブラしますよね?
初日はきっとバタンキューでしょうし、旅のプラン立てもあります。
残るのは何時間ぐらいなのかな??

スカイタワーってのがあって、そこでオークランドを一望できます。
ここには私は行ってないんですけど。。。

マウント・イーデンから見る夜景は素晴らしいです。
ハーバーブリッジも見えます。
私は去年の8月初旬にここから夜景を見ましたが、
日本の夜景と違って30分以上も同じ色が続き、
それはそれはウットリするほどです。
色も違ってオレンジ色で素晴らしかったですよ。
車でしか行ってないんだけど、
タクシーで送ってもらって、30分後に迎えに来てとか言ったらいいですよ。
多少割高になるかもしれないけど、晴れてたら絶対にお奨めです。
晴れてないときは止めた方が良いですけど。

他の観光スポットを考えたけど、
短時間であっちこっち行く事よりも、
ニュージーはゆっくりと過ごす方が楽しいかもしれません。
公園でゆっくりしたり、海辺を歩いたり、
その近くのカフェでコーヒーを飲んだり。。。

市内周遊バスが1ドル10セントだったかな?で乗れます。
それでグルグルして、街の雰囲気を味わうのもいいかも。

ニュージーはやっぱり自然です。
晴れてたらいいですね。
緑が美しくてとにかく素晴らしい国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、たいへん詳しい情報ありがとうございます!
補足ですが、オークランドからロトルアへはレンタカーで、ロトルアから帰りはできれば電車がいいと考えているのですが、レンタカーの乗り捨てが可能かどうかわからないのと、ロトルアでの電車の時刻表がわからないので、まだ未定です。できればロトルアに長く滞在したいので、ロトルア発オークランド行きの遅くの電車の便があるといいのですが・・・。

むこうの今の気候は三月くらいなのですね。ってことは私が住んでいる沖縄でいえば二月くらい・・・?

スカイタワーはぜひいってみたいとおもいます。滞在するホテルが近くなので。
たいへん楽しみです。
予定としては、オークランドに三泊、ロトルアに二泊するつもりなので(延びました)、わりとゆっくり過ごせるとおもいます。バスものってみたいですね。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 21:23

再びミドリです。

こんにちは。
時刻表を探したけど、電車のは保管して無かったです…

電車の本数は多分一日一本です。
交通の足は車で十分な国なので、
いまや電車は観光の為みたいな感じだそうです。
夜遅くに出るような電車はないと思います…残念ですが。
ネットで調べたけど、家のパソコンがいけないのか、時刻表が開きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、たびたびのご回答ありがとうございます!
電車の本数は1本ですか。わたしが調べたかぎりでもそうでした。
現地についたらまず時刻表をチェックして、旅のプランをたてたいとおもいます。
良い旅になるといいなあ・・・。
こんな遠くに旅行するのは初めてなので、すこし緊張していますが楽しんできたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/20 15:38

数年前にNZ(夏:ウェリントン)にいる知人宅に行き、知人の車を乗り回して、NZを楽しみました。


道は非常に走りやすいし、自然いっぱいで、気持ちい~~~~~~~~です!
車も多くないですし、駐車場はまず無料! 信号が縦並びになってたかなぁ?(日本も雪国はそうですけど)
いろいろまわってくる価値アリです! 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cojicojiさんの回答をよんでますます旅行が楽しみになりました。
友人と相談した結果、現地でレンタカーを借りることにしました。まだ、何泊借りるか決まっておらず、少々行き当たりばったりな旅になりそうですが、楽しんできたいとおもいます。
旅行は21日出発なので、もう少しの間、他の方からの回答も待ちたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/16 12:00

MiJunです。


レンタカーについて追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ニュージーランドのレンタカー」
これは「ロトルア」で日本語のサイトを探したのですが、見つからないので、「オークランド」の会社ですが、料金は安いようですが・・・?

宿泊ホテルのフロントで手配してもらうかあるいはレンタカー
の営業所でも教えてもらって直接申し込むかでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.j-rentalcars.co.nz/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!
けっこうレンタカーの料金って安いんですね。雑誌で調べた情報では、N$60~80くらいで、案外高いもんだなーというかんじだったので・・・。このサイトでNZでは国際免許証もいらないことがわかりました。でも、いちおう取っとくことにします。
道も運転しやすそうだし、やはり一日はレンタカーを使うべきか・・・まだ迷っています。

お礼日時:2001/08/14 17:15

NZは昨年ツアーで南島・北島両方回って来ましたが、再度訪問したい国ですね!



「NZ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

昨年のツアーでオークランドもロトルアも周りましたが、道路は問題ないのではないでしょうか?
少しオークランドは交通量は多いようですが、東京の比ではなく、郊外に出ればガラガラではですよ!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51841

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

ご覧になっているでしょうが、服装等については「地球の歩き方:ニュージーランド編」が参考になります。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116104
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!