プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク立ちゴケした時に漏れてくる液体ってなんですか?
それとこの写真のギアを変える所が奥に入ってしまったのですがこれは治せますか?交換とかでも大丈夫です運転とかギアチェンジには問題なかったです。無知ですいません

「バイク立ちゴケした時に漏れてくる液体って」の質問画像

A 回答 (4件)

・バイク立ちゴケした時に漏れてくる液体ってなんですか?


 ガソリンか水冷エンジンなら冷却液かも

・ギアを変える所が奥に入ってしまったのですがこれは治せますか?
 ハンマー(出来れば樹脂ハンマーが良い)やペンチ、プライヤーを使って少しずつ元に戻す。(力を掛けすぎるとポキっと折れることもある)
 見栄えを気にするなら、バイク屋で交換して貰う。
「バイク立ちゴケした時に漏れてくる液体って」の回答画像1
    • good
    • 1

インジェクションなら排ガス対策でガソリンは漏れないはずです、たぶん。


となるとリザーバータンクからの冷却水かな?色が付いてませんでしたか?匂いは?
    • good
    • 0

キャブ車ならガソリンです。


危険ですからすぐ車体外に出してしまいますので。
開放型のバッテリーの場合液漏れしますが、
ケース内で収まることが多いので、できる限り
水洗いをしておきましょう。
チェンジレバーはこうこともあるので、
見ての通り軟鉄に近いものを溶接してメッキをかけていますので
数回ぐらいであればほとんど元に戻せます。
メガネレンチ等をゴムの根本にかけてゆっくり
戻していきましょう。
万力等があるなら、外してからなら
軸受け部を変形させないように注意すれば
ハンマーでもなんでも、心行くまでたたいて治します。
自分に合わせれば、事故前よりしっくりいくようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawasakiのNINJA250ですのでキャブ車ではないです。

お礼日時:2020/08/05 12:57

カワサキか…



…ではなく、立ちごけしただけで何か液体が出てくるんです?
場合によっては重大案件なのでバイク屋さんに相談した方がいいかも。
(ただのカウルに溜まってた雨水、というなら別にいいですが)
見た目や匂いである程度は判断できますが、オイル類であればどのパターンでも点検してもらった方がいいです。
エンジンオイル、冷却液、ブレーキフルード、サスペンションオイル、ガソリン、いずれも基本的には、ちょっと横になったくらいで垂れてくるとは思えないのですが…特にブレーキフルードとガソリンはやばいと思います。他でもまずいけど。

シフトレバーに関しては、「倒したときにレバーが接地して写真の時計回り方向に曲がってしまった。一応チェンジはできる」と解釈すればよろしいですかね?
”奥”というのが写真の奥側を指すのか、横から見て奥、つまりこの写真でいう右方向を指すのか不明ですが

折れるかもしれないけど、スパナとかをうまく梃子にして曲げて応急処置はできるんじゃないかと。
ただ、これも交換した方が良いです。これだけなら安いでしょう。エンジンの方はこの情報では何とも言えないな…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!