プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年式の国内仕様V-MAXに乗っています
去年の震災後、時々エンジンを始動させてましたが
シートをかけて保管していました。

症状は右ハンドル下にある燃料切り替えスイッチが(ON)状態で走行すると暫くしてガス欠状態でE/Gが止まります。
(RES)に切り替えるとポンプが働いてガスを吸い上げE/Gを始動できます!
この(RES)状態だとエンストすることなく通常走行が可能です!

バイク止めた状態で切り替えスイッチ(ON)でエンストさせメインスイッチのON・OFFを繰り返してもポンプは働かず
(RES)に切り替えるとポンプが作動しガスを吸い上げます

2週間前にエンジンをかけた時はメインを入れた時にポンプの作動音は確認できていたのですが
昨日に街乗りをしたときに気ずきました!

自分で予備の燃料フィルターは交換しました
解決方法・点検方法がわかれば教えてください
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>(RES)に切り替えるとポンプが作動しガスを吸い上げます



燃料コック~キャブは、電磁ポンプ、負圧コック、自然落下式の
違いはあってもタンク~燃料コック内部にはストレーナーがあって
ONとRESで吸い込み部分の高さの違いがあります。
それがON側のみ錆びやゴミで詰まっているのではないでしょうか。
一度タンクを空にして降ろし、タンク内とストレーナーを掃除するか
パッキン含め新調するのがいいかと思います。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-men …
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/hakai-gco …

また、キルスイッチでエンジン停止させた直後は
キャブ内に規定量のガソリンがあるためポンプは
作動しないのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先ほどタンクのの中をライトで照らしながら覗きましたが
沈殿物・水分・さび等は無い様に見えました。

V-MAXは上部よりタンク内にパイプが下がっていて吸い上げてるみたいです。(覗いた感じ)

ポンプ作動確認時はキャブのドレンよりガスを抜いて確認してましたので
必ずポンプが作動する条件にしてました。

自然落下方式ではない、吸い上げの電気式RES切りかえ方式が良く分かってないから駄目ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/26 17:23

リザーブにすればポンプが動くんだからポンプの故障ではないですね。

コックとポンプは電気的には関係ないような気もするんですが、ただガソリンが少なくなってるだけだったりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日にガソリンは満タンにしてました。

そうなると(ON・RES)のON切替えスイッチの接触不良かONの配線断線とかでしょうかね~

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!