アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然エンジンが始動しなくなりました。

停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。

今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか?

負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。

ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。

キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。

やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか?

分解洗浄で直せるものでしょうか?

キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

A 回答 (4件)

>突然エンジンが始動しなくなりました。



Dioの「お約束の症状」が、発病しましたね?
ご存知か否か分かりませんが、Dioには3大疾病が明らかになっています。
HONDAも、充分把握していますよ。
私のAF27も、数年前に同じ症状が出ましたからね。
通勤途中だったので、自宅まで押して帰りました。^^;
原因が分かっているので、半日で治療が終わりました。
修理後は、今でも順調です。

>分解洗浄で直せるものでしょうか?

5分5分ですね。
Dioの3大疾病で判断すれば、燃料系ですよね。
じゃ、「何故燃料が流れていないんだ!」
簡単な事で、燃料ポンプの異常でしようね。
実物を診ていないので断言はしませんが・・・。
私の経験では、「クランクシールの破損により一次圧縮漏れ⇒燃料ポンプが動かなくなる⇒ ガス欠症状となる⇒エンジン停止」となっている。
又は、単純に燃料ポンプの寿命でしよう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

負圧ポンプ不良が確認できました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 00:38

先の方も仰ってますが、まずはフューエルポンプ周りを点検なさっては如何でしょう。


この種類のホンダ車のフューエルポンプは、クランク室の正負圧の圧力変動(脈動)を利用してポンプを駆動する仕組みです。
確かめることは、
1.クランク室から脈動が発生しているか。(クランク室側のトラブル)
2.ゴム配管に抜けや破損など、脈動が逃げているところはないか。(配管のトラブル)
3.脈動に反応してポンプがガソリンを一定量以上送っているか。(ポンプのトラブル)
こういった所から調べてみて下さい。
    • good
    • 7

燃料フィルターの詰りは確認されましたか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

隙間からのぞく程度のため、一度確認してみます。

お礼日時:2012/05/25 13:59

負圧ポンプって付いてましたっけ?


負圧コックでは?

ま~どっちでも同じ様なもんですけど・・・


>エア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。
これはエンジンは空気を吸い込んでいると言う点検です。
これで負圧が発生していると言う事が確認できた訳です。

確認しやすいようにキャブにつながるガソリンホースは外しておきましょう。
ガソリンが出てくると目で確認できます。
次にインマニ(キャブの間にホールド側)から負圧コックかポンプに行くバキュームホースが有ると主います。
そのホースを吸ってください。
負圧コックなら吸うだけでガソリンが出てきます。
負圧ポンプなら吸う吐くを繰り返してください。ガソリンが出てきます。

その前にそのポンプまでガソリンが来ているか?も確認してください。
確か、タンクとはべつに付いていたような気がしますが・・・?私の気のせいかも???
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A