アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がTDR250を購入して一緒にメンテをしているのですが、一つ困ったことがありまして・・・。
それはクランク室にガソリンが侵入して困っているんです。

購入してエンジンをかけたところ、一旦はかかったのですが、すぐにエンストしてそれ以後はかからなくなってしまいました。

押しがけならとりあえずかかるかなと思い、押しがけしたところ、右チャンバーからガソリンが噴出してしまいました。

すぐにチャンバーを外して逆さにすると、真っ黒な液体(ガソリンとオイルが混じったもの?)が出てきてびっくりです。

正面のスタンドのおっちゃんに聞いたらキャブのスローが詰まっているんじゃないかとのことでした。
おっちゃんいわく原付でよくあるとのこと。

とりあえずキャブを空けたら確かにスローは詰まっていました。が、まだ他に原因はあるような気がして・・・。

とりあえずキャブの穴は全てエアーで開通させて、マニュアルどおりにフローの高さもあわせましたが、あと他にやっておいた方が良いことはありますか。

どなたか詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い2サイクルはよくありますね、TDRって確かクランクケースリードバルブですね、キャブからガソリンが流れて溜まってたのでしょうね。

アップマフラーですからマフラーにも溜まりやすいですし。

キャブレターの清掃、それからフロートバルブは新品に交換しておいたほうがいいでしょうね。
それからマフラーを外してキャブレターとプラグを外して何度もキックしてクランクケースに溜まった液体をなるべく吐き出させておいてから組みましょう。その際は当然火気厳禁ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。キックしてガスを抜くんですね。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 08:47

ニードルバルブとバルブシートを同時に交換した方がいいかも。


古いバイクだから両者が磨耗したりして当たり面のシールが完全にできていない場合、フロートの高さを合わせてもガソリンのタンクからの流入が止まらないことがあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交換してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 21:42

>キャブの穴は全てエアーで開通させて



甘い!穴は全て「真円」になるまで清掃しなくてはいけません。

自転車のブレーキワイヤをほどいて、2・3本を穴に突っ込み、ぐりぐり捩りながら清掃します。

太陽にかざして「真円」になっていることを確認してください。「だ円」でもダメ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています