プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。

その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります)
どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。
当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。

キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。

皆さんは何が原因だと思いますか??
危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

A 回答 (3件)

キャブのオーバーフローが原因でしょう。



オーバーフローの原因はフロートやフロートバルブの固着の場合もありますが、GSX250Tのように古いバイクでは、フロートバルブ自体の磨耗(交換必要)による当たり不良などでも起きます。油面調整もしたほうがいいです。
あとは、ガソリンコックが負圧式なら、コックの点検もしたほうがいいです。

>どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが

かなりひどい状況なので、エアクリのブローバイホースからクランクケース内にガソリンが流れ込んでないか(オイルレベル確認)も確認したほうがいいでしょう。

重症のようなので、SHOPに任せた方がいいとも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に精しい回等ありがとうございます!
磨耗や負圧コックの場合もあるんですね!知らなかったです。
指摘された部分もきちんと見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 23:15

キャブレターのフロートバルブが作動不良になってオーバーフローしてますね。



オーバーホールしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れて申し訳ございません。
やっぱりオーバーフローなんですね。
一応はバラして穴など洗浄して見たんですが不十分だったのかもしれません。
もう一度頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 23:13

完全にキャブのオーバーホールです。


ゴミ等を洗浄しエア吹きで清掃します。
小型のパッキング類、スプリング、ニードル弁などあります。
部品は小型です。部品紛失、組み付けミスで全てがパーです。
恐らくエアなどないでしょう。
最初はプロに任せたらどうでしょう。
本来、難しさは慣れればなんともありません。
勉強です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ございません。。
やっぱりやらないとできるようにはなりませんよね~。
自分でなんとかオーバーホールしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!