プロが教えるわが家の防犯対策術!

GB250クラブマンについて
訳あって、ガレージで1年以上放置してしまいました。キャブ内の燃料を抜いていなかったため、キャブ内の燃料が緑ががっていました。 クリーニングが必要だと思うのですが、キャブを外さずにクリーニングする方法ありますか?(以前所有していたセロ―に比べるとなかなか大変らしいので)

A 回答 (3件)

ガソリンを通してもかからなかったとなると、やっぱりばらすしかないでしょう。

でも他の原因の可能性もあるので、とりあえずプラグに火が飛ぶかとか、キルスイッチとか、始動方法に間違いないかなど確認してからにしてください。

コックですが、負圧コックだとONにしただけではガソリンは落ちません。インマニの負圧が必要なので、セルを回せば流れます。PRIのポジションがあれば、これは直通でガソリンが流れます。負圧コックではない、自然落下コックだとすると、コックが詰まっているか、ストレーナが詰まっているか、ガソリンが少ないかです。ガソリンが少ない場合はRESにすれば通常は流れます。
    • good
    • 0

とりあえず、CRC5-56をコック側から30ccぐらい入れこんで、


今から、朝まで置いておいてはいかがでしょう。
運がよければ、解けてます。
だめなら危険な賭けですが、即刻、キャブクリーナを同量ぶち込んで
エンジンをかける。うまく行けば、即ドレンからキャブクリーナを捨てる。

なんてなことをやっても後悔する確率は高いです。
なぜ、キャブをばらさなかったんだろうって。
とにかく見えないところを想像で処置してもろくなことはありません。
ばらしたほうが時間的には絶対早い。(これ長年の経験則です)
GBは知らないけど、ホンダ製でしょ。セローもたいがい面倒臭いけど、
ホンダはそれより空間の設計で困ったことは少ないので、大丈夫と思いますよ。
迷わず、ばらしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、”急がば回れ”ですね。 整備マニュアルが無い為、手探りでバラしを途中まで試みてはみたのですが、どうにも外す過程のイメージができず、中断してしまいました。 次回は根気よく頑張ってみます。(取付けも大変そうだけど...)
oo14さん、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/05/09 12:19

ガソリンが緑がかっていたということは、ガソリンは抜いたんですね。

ではガソリンをキャブに通してまずは始動してみてください。詰まってる可能性は非常に高いですが、詰まってないということも絶対ないわけではありません。とりあえず調子が悪くてもエンジンがかかって、空ぶかしで高回転まで回るなら、ばらさないで掃除する方法があることはあります。

この回答への補足

エンジン始動を試みましたが、かかるには至りませんでした... (ちなみにバッテリーは新品交換済みです) やはり詰まってしまってるのでしょうか? バラすのが賢明ですかね。
ひとつ気付いたのは、キャブからガソリンを抜いた際、開いた状態のままタンクのコックを”ON”にしてもガソリンが出てこないのは詰まっているからでしょうか?それとも構造上そうなっているのでしょうか?

補足日時:2010/05/09 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bikesmithさん、早速のご回答ありがとうございます!
やはり詰まっている可能性は高いのですね。 早速、明日エンジン始動してみます。うまく始動してくれると良いのですが。
後日結果を報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています