アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコン。
HDDだけ外した状態のパソコンはジャンク品として売れますでしょうか?

壊れた訳ではないのでまだ正常に動くのですが、HDDを初期化した状態で売るのはリスクがあるので
HDDだけ外して売りたいと思ってます。

いかがでしょうか?

A 回答 (10件)

たぶん売れます。


YouTubeの動画でそういうのがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。それは知りませんでした。

お礼日時:2020/08/09 16:42

ジャンクPCの本体は需要薄いでしょう。

素人は絶対に買わないし、
自作ユーザーだけですが、古いPCは自分のを持っている事が多く、飽和状態です。
それを買うユーザーは、
その中の同じ型番やスペックアップ用パーツが欲しい = 自分の故障部を交換したいのでしょうから、
パーツをばらして売ったほうが良いような気がします。(ヤフオク)

>Core i7 第三世代 メモリ8GB  液晶ディスプレイも古い
i7と言っても世代による → 数千円~
メモリ8GB → 数千円
液晶ディスプレイも古い → 1000~2000円とか数千円(新品時に3万円以下なら価値なし)
マザボも数千円する。
ケース/電源などはゴミです・・・古いグラボは低スペックなので誰も欲しがらない。

そんな安く売るのなら、サブ機で利用すれば良いのに・・・
友人で欲しい人なら、初期化して1万円で売ってあげるとか。「15万したんだよ!」とか言えば感謝されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。参考になります。

確かにサブ機で使うという手もありますね。

お礼日時:2020/08/10 17:36

世代によるでしょう。

流石にシングルコア(Pentium4とかPentium-Mとかね)では
買い取り・引取りは拒否されるでしょう(売れないから)。

ノートPCだと、部品取り用として、幾らかの需要はありましょう(液晶パネルとか)。
それでも、世代が古すぎると厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Core i7の第三世代と思います。メモリは8GBです。
HDDについては新品SSDに取り換えればまだまだ使えると思いますね。

お礼日時:2020/08/10 17:36

店によっては買取をしてくれるかもしれない。


ただ、買取をするかは店次第。

すぐに使える状態ではなかったり、動作するかは不明な状態ですから、買取をしてくれない店は存在しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみればそうですね。HDDが無い状態では正常に動くかどうかの判断ができませんものね、、、。

ということは、新品HDD(かSSD)を取り付けて(OSも入れて)売るのが一番高く売れるというところでしょうかね。

お礼日時:2020/08/09 18:11

>それなりの値(万単位)が付くパソコンです


自分で答え出してますね?
OSなんかキーだけの問題でいくらでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/09 17:18

#5です。


> 新しいHDDさえ用意すれば、それなりの値(万単位)が付くパソコンです
失礼ですが・・・
HDD+OSが必要かと。
まあ Linux で使う人も、いないことはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ライセンス認証できているWindows10を持ってます。

お礼日時:2020/08/09 17:04

物好きがいれば買うでしょうけど、私だったら無料回収に出します。


たかが1,000円程度でヤフオクは煩わしいです。
  
どなたかが、バラして不燃ゴミで出したと書いていますが資源は無駄にしないようにしましょう。
https://www.pc819.com/
https://www.renet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、新しいHDDさえ用意すれば、それなりの値(万単位)が付くパソコンです。
今、使っているHDDは初期化しても復元される可能性があるのでそのままの状態で出品はしたくありません。

お礼日時:2020/08/09 16:54

数百円かも知れませんけど


たぶん売れますよ

どこに売るか分かりませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売るならヤフオクですね。

お礼日時:2020/08/09 16:44

状態をきちんと説明していれば問題ないですよ。

私はリサイクル費用が多すぎたので一部ばらして不燃ごみにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、Core i7 第三世代 メモリ8GB  液晶ディスプレイも古いのがあります。

お礼日時:2020/08/09 16:43

出してみりゃいいじゃん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!